※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠38週で妊娠高血圧症性腎症と診断され、不安になっています。検査があり、元気な赤ちゃん。経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠38週です。

今日、健診で妊娠高血圧症性腎症と先生に言われました。

妊娠後期に入り、浮腫みがあり着圧ソックスと運動始めました。
食事も塩分・糖分気にして和食中心で、
水分も摂るようにしてました。
尿タンパクは以前から出たり出なかったりで
特に指摘されたことはなかったです。
正産期に入り、血圧が上がってきて
今日は130~140/80台でした(中期頃は100~110/60台)
毎日の血圧測定を指導され、
4日後に受診となり、血液検査や心電図、レントゲンなど
検査するみたいです。

お腹の中の子は今のところ元気そうで
NSTも問題ないようです。

急に病名を言われ、
ちゃんと元気に産んであげられるか
とても不安になってきました…。

似たような経験された方、
いらっしゃったらアドバイス頂きたいです!!
よろしくお願いします。

コメント

のん

1人目38週で高血圧腎症になりました。血圧ももともと低血圧で、上がってきたのも臨月入ってからで同じくらいでした。

38週の検診で自宅で血圧を測定するよう言われ、測定していたら2〜3日で血圧基準アウトして管理入院になり(39週)、2日後には血小板が急激に下がってしまったことから緊急帝王切開になりました。

私の場合、血小板か低かったことで帝王切開の麻酔が全身麻酔(通常は下半身麻酔)だったため、子どもにも麻酔が移行してしまい長女は無呼吸で生まれたため入院中はNICU、GCU管理でしたが、それ以外は無事に生まれてくれました☺︎

血小板下がる前は、誘発分娩の予定を言われてましたが、陣痛等で血圧が上がりやすいとのことで帝王切開へ切り替える可能性が高いことは言われていました。

赤ちゃんも38週だったら十分成長していると思いますし、そんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ😊おそらくお母さんの身体の方が大変な状態だと思うので、無理せず身体を休めて(血圧上がらないように)くださいね✨

• りんご

りんご

ありがとうございます。

そうなんですね。
    家での血圧は120~130/70~80ぐらいで
    経過してます。
    検察結果次第で、来週管理誘発分娩の
    可能性も説明されました。

とにかく、子供が無事に産まれて来てほしいです。

すみません💦
    情緒が不安定で…無理せず過ごしたいと思います。

• 10月24日