※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の育休は生まれた翌日から取得できるのか、NICU入院中に取得できるかどうかが知りたいです。

夫が1ヶ月育休を取得する予定ですが、制度がいまいちわかりません。
男性の育休は生まれた翌日からしか取得できないのでしょうか?

例えば早産になってしまった場合、NICUに入る期間があるかと思います。
コロナ禍でただでさえ面会時間が少ないと思いますし、NICUご入っているときに夫が育休を取るのはかなり勿体ないと思います。
この場合、NICUを退院できてから取得という流れにできるものなんでしょうか?

コメント

取得するスタートの日は自分で決められると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😮‍💨ありがとうございます😊!

• 10月25日
あづ

できると思いますよ😌

うちの夫のところは産後1ヶ月以内に1日以上取らないと育休消滅なので、そういうのだけ調べといた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!社内規則的な面も確認しておきます☺️ありがとうございます!

• 10月25日
みーこ

産まれる前には取れないけど、産まれた日からなら開始日選べたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開始日選べると聞いて安心しました!🥺ありがとうございます😊

• 10月25日
sherry

出産おめでとうございます👏
うちは早産になり、GCUからの退院は生まれてから3ヶ月後になりました。退院予定日に主人の育休が開始できるように申し送りなどをしてもらっていました。結果、予定よりも退院日が1週間ほど延びましたが、その間は一緒にGCUに行って育児練習したりしました。家の準備や上の子との時間が取れたのは良かったかなと思います。よい育休になることを願っています☺️