※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

姉妹の食事中の問題と、感情の爆発について相談しています。コントロール方法を知りたいです。

上の姉妹がご飯食べながら歌っていたので今日の晩御飯の間でも3回くらい注意しました。

食べ終わりそうな頃に2人でケラケラ遊びながら食べていたので、叱りました。

長女が「こっわ〜」と、、、

生理中なのもあり、「怖くなるのは誰のせい?!注意してもやめない人たちがいるからじゃないの?!学校でそんなことしてて何も言われませんか?!お外で叱られないようにママが言ってるんでしょ。嫌ならもう何も言わないから全部自分たちで好きなようにやりなさい!ご飯も洗濯もお風呂も自分たちでどうぞ!!」と、一息に捲し立ててしまいました🫠

後悔とイライラと、、

2人は素直に聞いていて、嫌だ、とか、もうしない、とか言ってましたが、絶対またやります。

爆発させずに我慢できるようなままになりたい。
優しく諭すママになりたい、、、。

みなさんならどうやってコントロールしてますか?

よく聞くのは10秒数えるってやつですが、そんなことしてる間もなく口から言葉が出てしまいます😭

コメント

うに坊

我が家も6歳の娘が、ママまた怒ってる〜笑とかママ何怒ってるの?とか聞いてきてイライラします。私はあまりガーッと怒らず淡々と言うようにしています。その淡々が子供達からしたら怒られてない注意されてるだけだと思うみたいでえー。まま変なのー。って感じでニヤニヤ聞いてるのでわざわざ爆発させて怒ります。それでも反省の色がない時はその日は何も手伝わないし何も話さないです

• ちゃ。

ちゃ。

コメントありがとうございます😊

せっかく爆発させないようにしてるのに、、😭
    子どもってほんとに反省してるの?ってことよくありますよね、、良いことでもありますが切り替え早いし笑
    余分なことは切り替えられないくせに😂

叱る、より、怒る、になってる気がするので気を付けたいです🫠💔

わたしも昨日からもう何も言わない宣言して、朝も何も言わないから時計見てやってよ、と、朝ごはん以外放置中です🤔
    話はしますが内心「はよやりなよ」って思ってます😅

• 10月25日