※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママ友付き合いで疲れてきました。他のママとの付き合いに悩んでいます。子供のために頑張っているけど、精神的に疲れてしまいます。ママ友付き合いをしていない人の考え方や、変え方を知りたいです。幼稚園にいる間の悩みです。ありがとうございます。

私の今の悩みを優しい方きいてください!

幼稚園のママ友付き合いで疲れてきました。
いままでは、子供のために誘われたら
無理してでも行ったりしてました。

仲良しのママ友は2.3人いて、
週末はよく遊んでいて、
でもそのうちの1人は
ママ友はそんなにいらないしママ友付き合いはしたくないタイプ、もう1人は積極的にママ会に参加しているタイプです。
私は、他のママさんとは
ほどほどに付き合いたい、子供のためにはできるだけ参加したい。という思いがあます。

ですがみなさん年上の方が多く、しっかりしたママさんばかりなのであんまり話が合わず。

幼稚園なのでほかのママとの付き合いもあり

幼稚園おわりみんなで公園で遊んで帰るという毎日です。

帰るとすごく疲れてきて、
今回も園のみんなと公園へ。となりましたが

うちは予定があり、行けませんでした。
ほとんどの子がきていたみたいで
それで落ち込み、
子供が他の子になんでこなかったの?とかいわれたりしないかとか、
私以外のみんながこの遊びで
仲良くなって次回呼ばれないかなぁとか
落ち込んだりする自分に疲れました。

考えすぎだとは思うのですが
子供のことを思うと、余計辛くなります。

私自身が、親がママ友付き合いいっさいしなくて、寂しい思いを何度かしたのがありそうなりたくないと
思って、今頑張っています

でも参加できなかった時落ち込み辛くなるし
参加してもすごい精神的に疲れて行かなきゃ良かったと思う時もあります。

ママ友付き合いしていない方は
子供のために付き合っておこうという気持ちは
ないですか?
そういう気持ちがないほうがすっごく楽だと思うんです!私はそうなりたいのですが、、
うまく言えませんが、そう言った方達の考え方教えてください。

逆にママ友付き合いしてる方の
私なこの考え方の、変え方、教えてください😫
例えばこう考えればいいよなどなど。。。

幼稚園にいる間までですかね、こんな悩み😭💦

今辛くて家事する気にもなれません。みなさんおしえてください。

ちなみに今回は園のクラスの半数以上が
公園にきていたそうです

コメント

まゆ

降園後の公園などのお付き合い、前はしてましたが最近娘が行きたがらなくなったのでやめました。
ほんと疲れますよね。
行かなくなるとハブられるかなとか心配してましたが、表向きは皆さん変わらず接してくれます。

お子さんが行きたがってるんですかね?質問を見てると子どもの為と言いつつもママリさんが考えすぎて一人落ち込んでるようにも見えるので…。
私も子どもの為にと思いながらもお付き合いしてましたが、よく考えてみると私がママ友からハブられたらどうしようと気にしてたなと思います。
子どもが行きたがるならある程度付き合いますが、予定があったりで行けない分にはそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
これだけベタベタ付き合うのも今だけだろうし、たとえボッチになっても関係ないやと今なら思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    娘さん行きたがらなくなってからその公園のお付き合いは相手の方たちになんて断っていましたか?

息子はすごく行きたがるんです😫園の後の公園…
    行けないと泣くし…だから無理してしまうのもあるのと、やはり自分もそこにいた方がいいのかなと思い。
    でもいても結局下の子のお世話になるのでママさんたちとは会話してません笑

おっしゃる通り、子供が行きたがっているのもありますが、私が考えすぎているのもあるので考え方変えたいです💦

やはりベタベタ付き合うのはいまだけですかね?🥹

下の子の時もこれを繰り返すのかと思うと憂鬱です笑

• 10月24日
  • まゆ

まゆ

息子さん、行きたがるんですね。
    それだと無理してしまうかもしれませんが、毎日毎日は疲れるし週2回とかに減らしてもいいと思います!
    うちは自由参加のような感じなので、娘が家で遊びたいって言うから帰るねー!って言ってます。
    私も下の子追いかけたりでちゃんと会話にも参加できないし、周りは楽しそうに話してるしでそういうのにも疲れました。
    小学校に入ればまた関係性も変わって子どもだけで遊ぶことも増えるだろうし、いじめられたりしてない限りママ友付き合いでそこまで頭悩ませなくてもいいと思いますよ!
    下の子のママ友なんていないし、上の子のママ友ほど付き合うつもりもありません😅

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    子供が遊びたいというので
    無理してしまいます…
    私もママさんとの会話には参加していませんが
    私がそのママさんの子供たちと遊ぶことになるのでそれも疲れます💦しかも見てないし…

学校入れば子供だけで遊びますかね😊

悩ませなくていいと思いますよの言葉をみて
    なんだか安心しました^^

私も下の子のときは
    多分懲りて付き合いないだろなとおもいます笑

• 10月25日
あんちゃんママ

保育園と幼稚園だと違うかもしれませんが、私の子供のクラスでママ友付き合いしてる人いません😂会ったら挨拶したりちょっとお話する程度で、めっちゃ楽です☺️
今のところ、子供のために付き合っておこうという気持ちは一切ないです😅毎日みんなで公園で遊んで帰るなんて考えられないです💦帰ってやることたくさんありますよね?子供たちの付き合いは、幼稚園で過ごしている中で十分作られているんじゃないでしょうか?私は、園以外の時間は家族との時間にしたいです🥰
ちなみに私の親もママ友付き合い全くなかったですが、私自身も母親もいじめられることもなかったです🙌大人になってからママ友付き合いの話を母親とした時、ママ友いなくて本当楽だったー!と母親は言ってました🤣
どうしてもお子さんも行きたいというのであれば減らしたらどうでしょうか?暗くなってきてるので時間を短くするとか!
落ち込む必要ないですよ!同じくしんどって思ってるママさん絶対いると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ - ^
    あんちゃんママさんは保育園ですか?

付き合いしてないなんて羨ましいです。
    その方が楽ですよね^ - ^

帰ってやることたくさんで、
    いつもバタバタです😭
    子供はどうしても行きたい!というので、減らすか時間短くします😭💦

そうですよね。みんなよく合わせてられるなと
    私もですが😅おもいます。
    みなさん出席率高くて…

• 10月25日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

保育園です!帰りに保育園の遊具で遊んでる子は全体で少しはいますが、みんなさっさと帰ります笑笑

会ったら普通に挨拶も軽くおしゃべりもするしライン交換してるママさんもいますが、情報交換くらいです🤔うちのクラスでママさん同士で付き合ってる人もいないと思います💦私が付き合いがあるのは同じ初産のママさんだけで、それもママ友というより友達って感じです☺️

「園以外の時間は家族と過ごしたい」私はそれに尽きます🥰他の方へのコメントも見ましたが、おしゃべりしてて子供見てないママさんの中にいるのしんどくないですか?💦ケガでもしたらとハラハラするし、なんかあっても責任とれないですし😅

みんなが行くから、ではなく、自分がどうしたいか自分軸で考えてみたらはっきりしてくると思います!あまりストレスのないようにされてくださいね!

• 10月26日
チシャ猫

放課後遊ばせてます🙂

私もママ友付き合い苦手じゃないけどそんなに参加しるの多かったら疲れそうですね💦

私が遊ばせてる理由は
1、子供が遊びたいから。
2、帰ってから子供の相手は疲れるから。
3、子供も私だけじゃ物足りない。
4、園やその他の情報収集しやすい。

です🙂

小さいお子さんもいらっしゃるし参加はするけど無理して会話に入らなくてもいいと思います🙂

挨拶や返事などだけでも愛想や好感があれば近くにいたら話しかけたいですし、子供が関わってるなら自然と会話もあると思うので無理して入ろうとしなくても大丈夫ですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も
    ちしゃ猫さんと同じ意見で
    1から4おなじです😊

私は会話にほぼ入っていなくて、
    そのママさんたちの子供と遊んだりしてます笑

やっぱり気にせず…
    自分が思うままに動きたいと思います…無理に会話に入ったり無理して遊びに参加したりしても
    疲れるだけだなと気づけました🥲

• 10月25日