※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長期授乳のやめ時について。どうしたら良いでしょう?2歳6ヶ月の息子がい…

長期授乳のやめ時について。
どうしたら良いでしょう?
2歳6ヶ月の息子がいます。
おっぱいの執着がすごく、今も寝る時や家にいる時はすぐに欲しがります。
一応恥ずかしいという感情はあるようで人がいると欲しがらず、お友達や先生に言われるのも嫌なようです。

今日市の幼児歯科健診に行ってきたら、そろそろ虫歯の心配もあるし断乳を勧められました。
いまのところ虫歯はありません。

市の歯科健診は元々あまりアテにしていなかった事もあり、息子は3ヶ月に一度歯医者で定期検診を受けているのですが、そこでは「お母さんが辛くなければやめる必要はない。今のところ歯並びや虫歯などの問題はない」との事でした。
それもあり、子供が自然に卒乳するまでは特に断乳するつもりはなかったのですが、少し揺らいでいます。

私自身が子供の頃虫歯が多く苦労したこともあり、我が子の虫歯には気をつけようと思っていました。
上の子は一歳で卒乳し、その後も定期的に歯医者に通っており今のところ虫歯ゼロです。

やはり授乳にリスクがあるのならやめるべきなのかと非常に悩んでいます。

コメント