※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

幼稚園の先生が鬼から電話を使っていて、娘がそれを怖がっている。どうすればいいか悩んでいる。

幼稚園の先生が鬼から電話を使っていました。

最近、娘が悪いことしたりご飯を遊びながら食べてやめなくて叱った時に、『おにさんくる?』と聞いてきました。
ついには夜寝かしつけ前の眠たい時に泣き出し、幼稚園行きたくない〜と。
寝ぐずりかと思いながらワケを聞いたら、
『給食食べないと先生が鬼さん呼ぶの』
と聞いておどろきました。
怖がりの娘なので、他の子に鬼から電話が来ていても怖がっているようです。
娘も一度鬼から電話がかかってきていたそうです。

みなさんならどうしますか?
①担任に事実確認し、やめてもらう。
②先生も大変な中お世話してくれているんだし、黙認する
③他の先生に相談し、やめてほしい旨をやんわり伝えてもらう

もしかしたら補助の先生がしている可能性も考え、娘が言うことなのでほんとかわかんないんだけど…と担任に事実確認してみたところ、やはり担任でした。
怖がってることを伝えたら、他の子に使ってるんですよー!😊で会話が終わりました。
気まずい感じになっただけで、やっぱり言うんじゃなかったと後悔してます😣
相談したつもりが変な感じに終わり、娘に当たりが強くならないか心配です😣

コメント

ゆき

園長に相談してやめてもらいます!

• はるまま

はるまま

大事にしたくなくて、上の子の担任に電話で相談しようかと最初思っていました。(娘は下の子です。)
    普段バス登園なのですが、たまに迎えに行く日に偶然下の子の担任と居合わせたので思い切って相談してしまいました。まさか担任がしてるとは思ってもみなかったので💦
    ただただ後悔です。

• 10月24日
はじめてのママリ

いやいや、幼稚園で携帯使って子供脅してどうするのよって思います😅💦
担任と園長に言い辞めてもらいます。

はじめてのママリ🔰

私は①で家でも凄く怖がってて寝る時にも泣いてる位だから辞めて欲しい事をストーレートに伝えます。
それでもどうにもならなかったら園長にも伝えると思います。

• はるまま

はるまま

娘に聞くと、常に使ってるわけでもないようです。
    先生もいっぱいいっぱいだったのかな💦
    あまり大ごとにしたくなく、担任に言ったのは間違いだったと後悔です。。。

• 10月24日
初めてのママリ

配慮が足りないタイプの園だと、、こんな感じですよ。

穏便に済ませたいなら、我慢するしかないです。

• はるまま

はるまま

最初から我慢するべきだったかもしれません。
    でも、幼稚園で使ってるなんておかしいんと思ったのがわたしだけじゃなくて安心しました。ありがとうございます💦

• 10月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いや、言いたくなりますよ。年少の担任は脅すタイプでした。

令和は脅す教育=虐待ですが、先生方も脅さないという事を聞かせようと必死なのかなと。

でも、親でもないのに嫌ですよね😭

• 10月24日
  • はるまま

はるまま

幼稚園は安心して楽しく通わせられる場所であってほしいのに、ショックでした😣
    いろんな先生がいますよね。
    上の子の担任が本当によく出来た方で。
    今からでも上の子の担任に声をかけようか、、、でもその先生とも変な空気になったら嫌だし😣
    憂鬱です💦

• 10月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

先生のレベル低いだけなので、意見した所で、、、。想像したどおりだと思います。

次も脅す行為があり泣いてくる場合なら、先生に寄り添ってほしい悩みがあります。と連絡ノートに書いてみるのはどうでしょうか?

あくまでも共感していただく感じです。寄り添って〜と頼る感じです。

担任はプロではないので、、、こっちが下手に出て園生活を円滑にしていきたい旨を言ってみるのもアリかなのかと。

• 10月24日
  • はるまま

はるまま

さっき娘が帰ってきて開口一番に、『きょう、おにさんこなかったー』でした😥
    娘は嫌なことがあると根に持つ方なので、こうして時々口に出るだけなのか、実際にときどき鬼がくるのか…

お手紙良いですね!
    先日の失礼を詫びて、寄り添いをお願いしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月24日