※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古が建売で探してましたが、建売と同じハウスメーカーの注文住宅で建…

中古が建売で探してましたが、建売と同じハウスメーカーの注文住宅で建てることになりました。
しかし、予算ばかり気になって、妥協しまくり😮‍💨
これじゃ建売でよかってじゃん、、という家になってしまいそうです。※建売批判ではありません!
ニッチ一つもお金かかりますし、エコカラットも高額だから諦めて、
ランドリールームも狭くなって、キッチンもペニンシュラを諦めて😮‍💨
注文住宅にすると決めてしまってからインスタでいい家を見すぎました😂
何も知らないあの頃ならエコカラットもニッチも知らなかったから建売でも何も言うことなしだったのに。
注文住宅にした意味あるのか?て感じになっています。
それともせっかくの一軒家、あまりにも妥協しまくらない方が良いのでしょうか😵
わからなくなってきました。笑
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

我が家はもう少し妥協するべきだったのですが、調子乗りすぎてローンが高くなりました😂

我が家は採用していませんが、ニッチやエコカラットよく見ますよね🥹

注文住宅はやっぱり間取りの自由があるので、ニッチなどのワンポイント?よりも間取りにこだわったら、注文住宅にしてよかった!と思えそうです✨

無駄のない動線の間取りとか
調べると結構出てくるのでオススメです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

それが、ファミクロもスペースがなく作れず、本当によくある無難な間取りです😂💦
    流行りのファミクロなどを取り入れればまだよかったのかもしれませんが、、
    スキップフロアは作ってもらいましたが、あいにくそこのメーカーは建売にもスキップフロアがあったので、あまり特別感もなくです😂笑

これはマイホーム完成後に『後悔』ポイントになりかねませんね😵

• 10月24日
ママリ

わたしも最近注文住宅で購入し、オプション検討の段階です。とてもよく分かります!インスタやYouTube見てあれもしたいこれもしたいと思っていたけど、そもそも広さが足りなかったり費用が気になったり‥😂
・ランドリールームつくる
・深型食洗機
・電動シャッター
・ファミクロ
・シュークロ
・リモコンニッチ
・収納多め
など、希望は入れられそうです。諦めたものも多くありますが、ばーっと手帳にしたいことかいて優先順位つけて、オプションは200万まで、など予算を決めてその範囲内でチョイスした形です。それでも建売じゃ希望叶わなかっただろうから良かったと言い聞かせてます☺️

ママリ

建売と同じ工務店で注文住宅を建てました。

建売より1000万以上変わりました。苦笑

予算を抑えるとだんだん建売に近づくとは思います。
むしろ同じようなグレードなら注文住宅より建売の方が安いです