※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🔰
妊活

妊活に専念するため仕事を辞めようと考えています。妊活に専念した方の時間の使い方や心のケアについて教えてください。

妊活に専念するため仕事を辞めようと考えています。
夫36歳、私35歳、子なしの夫婦二人暮らしです。
仕事を辞めて妊活に専念された方にお聞きしたいのですが、どのように時間を使われていましたか?

昨年の年末から仕事をしながら妊活をスタートしていましたが、次第に抑うつ状態となり現在は仕事を休職しています。
会社から指定されている休職期間の上限が近づいているのですが、復帰は無理そうなため、主人の勧めもあり仕事を辞めようと考えております。

夫婦二人暮らしで家事もあまり多くなく、現在は1日の大半の時間をぼんやりと過ごしている状況です。
結婚を機に実家から出てきたため、周りには知人がおらず、仲のいい友達は仕事をしていたり家族がいるためなかなか時間が合いません。

仕事を辞めて妊活に専念された方がいらっしゃいましたら、どのように時間を過ごされたのか教えて頂きたいです。
私と同じように心を病んでしまった方がいれば、どのように回復をされたかもお聞きしたいです。(話せる範囲で大丈夫です💦)

仕事を辞めて治療に取り組むなら、心身共に健康に過ごしたいと考えています。
アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

ママリ

的外れでしたらすみません💦

私も、なかなか赤ちゃんを授かることが出来ず、旦那と喧嘩になってしまったりなどでストレスが溜まり鬱っぽくなってしまいました😭
どんどん、私生活にも支障が出てきてしまい、仕事も休みがちになってしまった為、仕事を辞めました!

その後は、赤ちゃんを授かりやすい体作りを行ってました🙆‍♀️
ストレスによってかなりホルモンバランスが乱れ、私の場合はまだ21歳なのですが排卵が上手く行かず、生理も2日とかで終わってしまうみたいな感じでした😅

なのでまずは
体を温めることや
食生活に気をつけ
適度な運動もして
自律神経が乱れることがないように生活を送ってました!

仕事のストレスも無くなりましたし、自分の時間を持つことが出来て妊活にとても専念する事が出来てとても良かったです!

その生活のおかげもあり
生理も7日間きっちり来るようになり、排卵も正常になりました!
仕事を辞めてから、たったの2ヶ月で赤ちゃんを授かることが出来ました🥲♥️

私の場合は、ストレスによるものだったのですぐ改善されたという感じです💦

赤ちゃんできるといいですね😌

• みかん🔰

みかん🔰

的外れなんてとんでもないです!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

生理が乱れると妊活関係なくても焦りますよね💦
    心身の健康が大切な事を改めて感じました。
    実践された生活が妊娠に繋がったとの事で、とても参考になりました😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私は本格的な不妊治療をするためですが、仕事を辞めました。
ジムに通ってましたよ〜。
体にもいいですし、ストレス発散にもなるし、ひととも会話できるし、メリットだらけでした。✨

• みかん🔰

みかん🔰

ジム通いされてたんですね!
    休職してから人と話すことも減って引きこもり気味になっているので、とてもいいなと思いました。
    回答ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して1年ぐらいして妊活に専念するため退職しました。(結婚するのが30代後半だったこともあり…妊活は今しかできないと思い辞めました💦)
また以前の仕事は残業も多く、家に帰って家事する気力もなくなるという毎日でした💦
休みが土日祝なのに対して旦那は不規則な休みですれ違うことも多かったです。

辞めてからは引っ越しした家の模様替えとか、実家へ行ったり、ゆっくりしたり…マイペースに過ごせています。
ぼーとする時間嫌いじゃないので時間がたつのは早いです😂
辞めたら気分的にもすごく楽になりストレスは減りました😊

タイミング、人工授精ではかすりもしなかったですが、今体外受精に進んでいます!
体外受精の際は注射で毎日病院通いをしたりするので、仕事してたら休みの調整とかでもっとストレスもかかったかと思います
まだ妊娠には至ってないですが、ストレスなく妊活には取り組めてるかと思います😳

お互い赤ちゃん来てくれるといいですね😌✨

• みかん🔰

みかん🔰

私も体外受精にステップを進めて治療を受けています。
    ホルモン剤の供給不足で自然周期での移植となったため、体調管理が以前より大切になりました…。
    頂いた回答を読んで、マイペースに自分の時間を大切にしつつ、体調管理に努めたいと思いました。
    お互い、出来る限りストレスなく治療に取り組みましょう😊
    ありがとうございました!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

適応障害で半年休職しそのまま退職しました🙋🏻‍♀️

実家の植物の植え替えとか家庭菜園をどうするか考えたり、庭作業をたくさんしてました😂
あとはカメラが趣味なので、1人で植物園とか大きめの公園に行って花や鳥の写真撮ったりしながらのんびりお散歩気分でリラックスしてました🌸
程よい運動にもなるし、気持ちも穏やかになるしで私にはいいこと尽くしでした☺️

• みかん🔰

みかん🔰

とても素敵な趣味ですね!
    私も主人からお古のカメラを貰ったので、挑戦したいと思いました。
    やっぱり、ストレスを溜めずに適度に外出したり体を動かす事がいいんですね。
    とても参考になりました。
    回答ありがとうございます😊

• 10月24日