※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらなくなった4歳の男の子について相談。いじめや体調不良も。対応方法を教えて欲しい。

幼稚園の行き渋りの対応の仕方を教えてください。

もうすぐ4歳の年少の男の子です。
小さな頃から人見知り、場所見知りしたことが無く知らない人にもすぐ話しかけるタイプです。
かけっことかで興奮するとわーっと相手を押したりして見ていてヒヤヒヤする事もあります(都度注意してます)

4月から通い出した幼稚園も全く問題なく通っていました。むしろ休みの日も幼稚園に行きたがる位でした。

しかし2学期が始まって少しした頃から行き渋るようになりました。
話を聞くと◯◯君がいじわるする、キックしてくると言った内容でした。その事は先生に相談済みで気にかけて見ておきます。と言う答えでした。
それから1ヶ月位経ちますが相変わらずな感じで行きたくないと言ったり幼稚園に着いても教室に入りたがらなかったりです。
一度だけ泣いて帰りたがった事がありましたがその後は泣くとか自転車に乗らないと言うのはありません。でも明らかにテンションが低いです。

息子は自分が被害にあった事は言ってきますがその前後の息子の振る舞いは不明です。
しかし息子が押したとか遊んでいるおもちゃを取ったとかもあると思います。

息子から話してこない限り相手の子の話しはしないようにしていて、連絡帳をみて今日こんな事したんだー楽しかった?とか給食何食べた?とかそんな話をしています。
しかし1週間に1〜2回は◯◯君がいじわるするから嫌だとポツリと言ってきます。

幼稚園帰りにおやつを食べて帰るとか息子が好きな図書館によるとか頑張ったご褒美で対応していますが他にこんな事するといいと言うのはありますでしょうか?

寒暖差で少し体調不良なのもありますが最近食事をあまり食べなくなり心配は増すばかりです😣

コメント

ままり

息子さん、うちの子と同じくらいでしょうか?😊

元幼稚園教諭です。
その〇〇君とのお話について、その後の進捗情報を担任の先生から聞いていますか??
2人の関係があまり合わないんですかね💦💦

うちの息子は、先に変なことして(お友達に注意されるようなこと)この年齢なので、すぐに手を出されて、更に息子もやり返すタイプで💦同じように手出ししたりしてないか心配はしています🌀

ただ、息子さんに元気が無くなっちゃった事がかなり気になりますね、、
担任の先生からは、見ておきます…からの後の状況はもう一度聞いてみていいと思います。
本当は先生から、息子さんの様子も明らかに違うし、都度報告はして欲しいものだなと思います…

結局根本な息子さんの不安が解消されない限り、ご褒美でもいいのですが、解決にはなっていないような気がしますよね🥲

もしかしたら相手にも息子さんに言い分があるのかもしれないですし。それはそれで、話を聞いてみないと分からないですもんね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ないです。

    その後先生から相手の子と息子については特に何もお話しはありません。ただ朝教室入りたがらない時に私の方から「この前と同じ理由みたいで…」とは言ったりしています。ボヤっとした伝え方ですが。
    あまり相手の子の名前を出すのもなぁ…と思いまして。。
    それと年少クラスは担任と副担任で2人の先生がいるのでそれぞれに相談はしました。
    どちらも反応は似ていて、うーんこれは息子にも原因がある感じなのかなと勝手に思っていて少し言いづらいのもあります😓

    お迎えの時には必ず一人一人に今日はこんな感じでした。と報告してくださる先生なのでよく見てもらえているなと思います。

    息子のクラスは圧倒的に女の子が多く息子の話しから察すると自由遊びになると男の子は遊びがかぶり関わりも多いようです。そう言う時に何かあるのかなと思います。

    相手の子は体が大きく力も強そうなわんぱく!と言った印象があります。でも泣いている子がいれば頭を撫でてあげるような優しい面も見ているので悪い子とは思いません。
    なのでおっしゃる通り相手の子にも言い分があるのだと思います。

    毎日送り迎えしていますが幼稚園での息子の様子と言うのは意外と分からない物ですね💦

    月曜日はなかなか教室入らず、火曜日は家を出る前に行きたくない…と言いましたが割とすぐ教室に入りました。そしてお迎えは元気でした。食欲は徐々にもどっているようです。

    長々と失礼しました。
    コメント本当に嬉しかったです🥺

    • 10月26日