※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊娠・出産

妊娠12週目で実感が湧かず、モヤモヤしています。お腹が大きくなると実感湧くでしょうか?心配しています。

現在12週目です。

いまだにお腹に子供がいるという実感が持てません・・・。
検診でエコーをその場で見る時は嬉しくてたまらないのですが、数時間経つと気持ちが戻ってしまいます。
母子手帳もらったら実感が湧くかな、と思いましたが、もらってもなかなか・・・
腹部エコーになったら、湧くかも!と思ってもその場は嬉しいのですが、やっぱり湧きません・・・。

仕事でもプライベートでも無茶はしないようにしてるのですが、
実感が湧かないせいか気持ちと身体がついて行かなくてモヤモヤしたり・・・。

旦那は楽しそうなのですが、私実感湧かないせいか温度差があるような・・・。


なかなか実感が湧かなかった方いらっしゃいますか?
お腹がおおきくなったら実感湧きますか?
母親としての覚悟が出来てないような気がして怖いです・・・。

コメント

なーちゃん

胎動を感じるようになると実感沸いてきますよ♪
私も一人目は仕事が忙しくて、なかなか実感わきませんでしたが、胎動を感じてお腹が出てくると、凄く実感わきます😊

  • あきら

    あきら

    胎動感じるとお腹にいるっていう実感湧きますかね!
    早くお腹出てほしい反面、重いんだろうなという不安が・・・(>_<;)

    • 12月20日
れもんママ

声掛けしてみてはどうですか?(。・ω・。)
多分胎動を感じたら、母性とか母親として実感が湧くと思います!

  • あきら

    あきら

    声掛け・・・!
    何回かやってみたんですが、独り言のようで虚しくなってしまいました・・・(´・ω・`)
    心で語りかける時は時々あります。

    • 12月20日
  • れもんママ

    れもんママ

    私も最初独り言のように、思いましたが赤ちゃんがまだ胎動を感じるほど大きくないだけで、実際はお腹の中で反応してますよ😌
    私は妊娠が分かった段階で毎日「おはよう!今日は○○な天気だよ☆」ってだけでも声掛けしてました!
    途中からは、生まれてきて欲しい状況(旦那がいる時に陣痛が来て欲しい・生まれてきてほしい)など、リクエストしてましたww
    実際、声掛けした事で叶えてくれましたよ😌

    • 12月20日
me!

産まれるまでお腹が大きくなってるにも関わらず本当にお腹に赤ちゃんいるの?!あと数日で産まれるの?!って何だか自分のことじゃないみたいな客観的な感じでしたよ😓

でも産まれたらとっても可愛いです❤️

母親としてはまだまだですが😅

  • あきら

    あきら

    産まれてくるまで他人事のように思うこともあるのですね!
    私もなんだかそんな感じになりそうです(>_<;)

    • 12月20日
るう

私も実感なかったですよー(^^;
今回の妊娠の方が特に実感なかったですね(^^;笑

どちらの妊娠もお腹が大きくなってきて…胎動を感じ始めて…で実感が湧いてきてます(*´∇`*)

生まれた瞬間から母になるので(感覚的に)あんまり心配しなくても大丈夫ですよ(*^^*)

  • あきら

    あきら

    すみません、返信が下にいってしまいました(;´Д`)

    • 12月20日
しまねこ

わかります!
うれしいし楽しみなんだけどなかなか実感湧かないんですよね。
なのに飲み物食べ物制限されたりしてイライラしちゃったり…。

私は悪阻がひどくなるにつれて実感わいてきました。
あと、赤ちゃん用品少しずつ買ったときですね。
その頃に胎動もきて、ようやっと
お母さんになるんだなぁって。

ちょっとずつわいてきますよ(^-^)

  • あきら

    あきら

    そうなんですよね!なんだら身体が弱くなった気がして悲しいんです・・・(´・ω・`)
    食べたいものも我慢しなきゃですし・・・
    私はつわりがほぼ無いので余計に実感が湧かず・・・
    やっぱり胎動で実感湧きますかね( ˊᵕˋ )
    はやく赤ちゃん用品も色々見て買いたいです( ˊᵕˋ )

    • 12月20日
  • しまねこ

    しまねこ

    そうですよね!今まで元気だったのに突然色々制限できて、
    私は周りがとにかくうるさくて、あれはだめだそれは食べ過ぎるなとまるで病気になったみたいに感じてました。
    つわり出始めるのも個人差あるみたいですけど、
    私は3、4ヶ月目くらいからでましたよ。もしかしたらこれからかもしれません(>_<)
    胎動、最初はオナラかな?って思っちゃいますけどね(笑)
    赤ちゃん用品はまとめて買うより少しずつのほうが準備してる感じで実感わきました!

    あと、正直覚悟なんて身構えてませんでしたよ生まれたら食べたいものや遊びに行くことばかり考えてました(笑)

    • 12月20日
3びきのこぶた

私は今34w初マタです(´˘`*)

大好きな人との念願の赤ちゃんです!!!!
…でもどこかやはり実感がもてません(´・ ・`)

明さんと同じで、エコーを見たり胎動を感じると成長を実感してすごく嬉しいのですが、どこか人事な自分がいます…
お腹ももちろん大きくなってるし、予定日も近づいてきて赤ちゃんグッズも揃い始めていますが、「ホントに私が産むのか!?母親になれるのか!?」って感じです(´・ω・`)
このままじゃあいいお母さんになれないんじゃ…
ホントに愛せるのか…
不安だらけです(´;ω;`)

だけどきっと産まれたら一瞬で母性が溢れるタイプなんだと信じてます(笑)
だって、この子の母親は私にしかできないんですから(o^∀^o)

あきらさんも産まれたら一瞬でママになるタイプなのかもしれませんよ♡♡♡
それまで一緒にお楽しみにとっておきましょ♪

  • あきら

    あきら

    エコーを見て嬉しいんですが、どこか冷めてるから自分がいて、そんな自分にもなんだかなぁと思ってしまうんですよね(´・ω・`)
    産まれてからのお楽しみ!ですかね( ˊᵕˋ )

    • 12月20日
むーまむ*

いまだになんとなく実感がないような、そんな日もあります(^_^;)
我が子が笑顔で駆け寄ってくる姿を見て「あー、私この子のお母さんなんだなー」とぼんやり思ったり*
ママだって、子どもが出来たから、産まれたから母親になれるかと言われればそうではないと思います。
子どもと一緒に色んなことを経験しながら段々と母親になっていくんだと思うので、よく「子どもがママにしてくれる」とも言いますし、全然実感湧かないまま出産〜って方も結構いるんじゃないかと思います。
男性は実際に自分が身ごもったわけではないし悪阻や陣痛に耐えるのは全て女性なので、好きな人が我が子を産んでくれる〜♪的な感覚で楽しみなんだと思いますよ(笑)

  • あきら

    あきら

    子供がママにしてくれる・・・すごくいい言葉ですね(*'ω'*)
    お互いに成長していけたらいいです!

    • 12月20日
ま~ゆママ

妊娠してから具合が悪いときなど市販の薬など、今飲んでいますか?
カフェインや妊娠したらひかえた方がいいものはどうしてますかひかえてますか?

  • あきら

    あきら

    市販の薬は一切飲んでませんし、
    生ものも食べたいのを我慢してます(´・ω・`)
    カフェインはどうしてもカフェオレが飲みたくなるのですが、2、3日に1杯でほどほどに我慢しながらやってます。

    • 12月20日
Rmama❤︎

最初はお腹周りが変化あるわけでもないし、私はつわりでしんどいしで、なかなか実感わきませんでしたが、あるときからお腹が膨らんできてさらに小さなポコポコを感じた時に、本当にここにいるんだなぁと実感しました😊💓

  • あきら

    あきら

    私は悪阻がほぼないので、余計に実感感じずですね(´・ω・`)
    私もはやくぽこぽこ感じたいです(>_<)

    • 12月20日
結優

私はまだ実感わかないです(^_^;)

と言うのも私、子どもの頃からの最大の夢がお母さんになることだったんですね。

そんな生きてる中で一番の幸せなことが自分に起こっていいのか!?みたいな感じで、まだ夢の中にいるような気分なんです。

自分がママになるんだってことを妊娠中、真剣に考えたら現実か自分のただのこうしたいって妄想をあたかも現実のことと信じてしまってるような現実のことかどうかさえもわからないし、自分がそもそも存在してるのかさえわからなくなって(^_^;)

子どもの頃から自分のキャパ超えるようなことがあると、自分という入れ物の中から周りを見渡してるような感じだったり、これは現実に起こるはずがないって感覚になってしまうんです。

それが現在進行形で続いちゃってるみたいな感じです。

  • あきら

    あきら

    最大の夢が叶ってもこれは夢!?って感じですよね(;´Д`)
    どことなく受け入れられないような、受け入れたらなんか終わってしまうような(笑)
    それでも立派に子育てしてるぺいさんは素晴らしいです!
    素敵な可愛らしいお子さんと旦那さんと幸せなお時間をお過ごしくださいね( ˊᵕˋ )

    • 12月20日
  • 結優

    結優

    ありがとうございます(^^)
    それが立派でもないんですよね〜。旦那とか子どもともケンカしてしまいます(^_^;)

    そしてそのイライラをぶつける先は新生児訪問以来、定期訪問してもらってる保健師さん(^_^;)

    すっごい心から願って授かったのに泣いて寝てくれなかったりするとイライラして心がトゲピーになってしまってます(>_<)

    • 12月20日
未知

私も未だに実感湧きません。
お腹もそんなに出て来ないし、
やっぱり検診に行った時だけですね。
それ以外は毎日不安ばかりです。

  • あきら

    あきら

    やはりそうですよね・・・まだ流産の危険があるので余計不安です・・・(´・ω・`)
    便秘もあり、なんか身体が不調続きでイライラしてます(;´Д`)

    • 12月20日
あきら

お腹が大きくなって胎動感じ始めたら徐々にって感じですかね( ˊᵕˋ )
産まれたらもう母親ですもんね!
ありがとうございます!

ま~ゆママ

じゃあチャンとわかってるじゃないですかぁ(*^o^*)
ちゃんと赤ちゃんの為にママさんになってますよ!
ちゃんと赤ちゃんの為に自然と心も体もママになる準備してますよ(*^_^*)
お腹大きくならなくても危ないと思ったら無意識にお腹に手を当ててお腹守ったりしますよね!無意識にお腹さすってたり(*^_^*)
心配しなくて大丈夫です!

  • ま~ゆママ

    ま~ゆママ

    すみません。
    ↑上の返信です(^◇^;)

    • 12月20日