※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

てんかんの家族歴と熱性痙攣について不安があります。家族歴がてんかんにどう影響するか知りたいです。

親がてんかんで、子供が熱性痙攣を繰り返していててんかんに移行した、しなかった方はいらっしゃいますか?💦
てんかんは遺伝しないと言われているのに、必ず家族歴で聞かれるし、夫がてんかんを持っていて、子供が熱性痙攣を3回、してます(単純型)。正直すごく不安です…
家族歴があってどれくらいてんかんへの移行があるのかお聞きしたいです💦

コメント

しょりー

わたし自身がてんかんを持っています。
家族歴聞かれますよね😅

自分の祖父母、父母ともにてんかんの症状はなく父母は特に問題ないようです。

わたしの息子は熱性痙攣を起こしたこともなく、検査はした事ないしこれから先はわかりませんが今までにてんかんの症状が出たことがありません🤔

• ママリ

ママリ

大変返信が遅くなってしまい申し訳ございません💦💦貴重なコメントをありがとうございました😭✨
    遺伝の確率は高いけどやはり絶対ではないのですね👀
    遺伝しないでくれと願うばかりです😅💦

• 4月4日
○pangram○

遺伝子ない病気でも、親と子供は体質が似るので、聞いているのだと思いますよ。

私の知り合いに、ママがてんかんですが、息子さんもある日てんかん発作が起きました🥺💦

• ママリ

ママリ

大変返信が遅くなってしまって本当に申し訳ございませんでした😱💦
    貴重なコメント本当に参考になりました✨✨
    体質は似るということにとても腑に落ちました!
    そしててんかんもある日突然、なんですよね😣もう神のみぞ知るで深く考えるのはやめようと思いました💦
    本当にコメントありがとうございました✨✨

• 4月4日