※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

4歳の子供が反抗的で、育て方に不安を感じています。同年齢の従姉妹との違いに戸惑いを感じています。

4歳になると反抗期になるのでしょうか?

もう毎日毎日文句や反抗的な言葉を普通に言うので
それに対して怒ってばっかりで疲れます。

気に入らない事があれば
誰々きらい!べぇー👅!あっちいって!など。
その他諸々ありますが。

幼稚園にも行ってるのでこのままでは
意地悪過ぎてお友達誰も遊んでくれなくなりそうで
そういった面でも心配もあり冷静な時に
しっかり教えてるのですが結局はまた同じ繰り返しです。

従姉妹の子供も4歳なのですが
娘とは真逆すぎるぐらい優しくて
文句や反抗的な言葉を言わないので
なぜこんなに違うのかと…

私の育て方がいけないのかなぁと最近は思いますが。

コメント

水野亜美

うちも今反抗期です😭
いつも怒ってたり、反抗的なので疲れます💦
そういう時期なのかなと思ってますが違うんですかね💦

  • a

    a


    そうなんですね😫💦
    毎日だと疲れますよね。
    怒りたくないのについつい…
    早く落ち着いてほしいですよね💦💦

    • 10月24日
deleted user

赤ちゃん返りと反抗期混ざってる気がします🤔赤ちゃん生まれてもっと酷くなったら赤ちゃん返り確定な気がします😅お姉ちゃんだからしっかり、は親の勝手な希望ですし4歳なら可愛がらない可能性もありますが、それを無理矢理強制しようとしたら多分更に酷くなると思いますよ

  • a

    a


    そうなんですかね?😫💦
    私がしっかりして欲しいと色々と求め過ぎているのかもしれないですね…💦💦

    対処法などありませんか?😭😭

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直生まれて、イタズラなり意地悪しながら少しずつ子供が赤ちゃんを受け入れるまで続きます😇友達の子は「赤ちゃん生まれてママは赤ちゃんばっか。赤ちゃんなんていらない!」と泣いてるとこを目の前で見た事もあります💦誰かが言ってましたが旦那さんが突然愛人連れてきて、愛人も受け入れて生活しろと言われてるのと同じ立場なのよ、と言ってました。対処法という対処法は時間、あとはママの頑張り次第な気がします💦うちは赤ちゃん返りは下が生まれて半年ありました

    • 10月24日
はじめてのママリ

子どもによって全然違いますよね☺️
4歳3ヶ月の娘がいますが、家では陽気なお調子者だけどめちゃくちゃ優しいです。
私がつい旦那に「あんた」とか言っちゃうと「あんたって言わないよ!」と注意されたり、せっかくのお菓子も分けてくれたり😅
でも、幼稚園ではどうしてるのかわかりません。
お子さん、幼稚園では優等生というかしっかりしていたりしませんか?幼稚園でみんなに優しくちゃんとしているから、家で甘えてワガママ言ってるのかな、と思いました✨
うちの子より、そのタイプの方が愛情深く育った証拠だと思いますよ☺️
私は色々クールなので😅