※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

近所の子供が娘や他の子供に指図し、仲間外れにする様子にイライラ。その子のママも何も言わず。気になるが口出しは控えたい。

みなさんならどう思いますか?

同じ住宅街のご近所でママ同士や子供同士仲良くしてるご家族がいます。涼しくなってきた頃からまたうちの家の前の道路でみんなで遊んでるんですが、その相手の子供が娘や他のお友達に何でも指図する、みんなでどこかに行く時も「◯◯(うちの娘)ちゃんは、ここで待ってて」などと言って他の子たちだけで違うところに行くなど、ちらほらいじわる要素が垣間見えるようになりました。

その子は娘と同い年で、4人兄妹の2番目の女の子です。
運動神経がいいのはいいんですが、やたらと「◯◯ちゃんこれできる?」などと言って娘と比べようとします💦

子供たちのことたのでなるべく口は出さないようにしてますが、一緒に外にいてそれを毎日見てると正直イライラしてしまって😓

その子のママもそばにいて、仲間はずれ?みたいなことをしてるのも見ているんですが特に何も言わず…
各家庭で温度差があるのかもしれません。
私はそういうの気になってしまって、ちょっとくらい注意というか、「こんなことしたらこうだから一緒にやったら?」とかあってもいいと思うんですが、私が気にしすぎなんでしょうか?

私だったら、仲間はずれはだめなことを教えないと、子供もわからないと思うし、相手の親がその場にいればいい気もしないと思うので子供に言うと思うんですけど…
そのママは優しい感じで常識もある人なんですけど、子供たちが結構やんちゃです💦

この件に限らず、私が「これどうなの?」と思うことも、自分の子供に対して何も注意しないし、放置してます。
もしかしたら、子供のことは子供たちで的な考えの人なのかもしれません。

コメント

私なら○○(我が子)も違うことしたいし待ったりは出来ないよ!とかはっきりその子に言ってしまいそうです笑

むかつくんではっきり言っていいと思います

• まーさん

まーさん

読んでいただいてありがとうございます😌

私もそのママがいなければはっきり言いたかったです😅
    そのお宅は、同じ住宅街の別のママさんと、子供同士のことでトラブルになったことがあったみたいで、その女の子がわざとじゃないけどケガをさせちゃって謝りに行った時に、その態度がヘラヘラしてたみたいで相手のママさんの逆鱗に触れたみたいなんです。
    上の子がその怒ったママさんと同級生で、「うちはそのお宅に目をつけられてる💦」と言っていました。
    兄妹が多いと、一人一人目が行き届かなくて注意とかもしづらいものなのかな?と思ってしまいます…

• 10月24日
メロンパン

イラっとしますよね😣💦
うちも意地悪されちゃう側なので、、、親としては見てて不愉快になることも多々あります😣
うちの場合、その子の親が気づいた時はきちんと注意してくれるのでまだいいですが、、、子供だけで遊ぶようになった時を考えると不安しかありません😅まぁ、その時はうちの子は近所の子とは遊ばなくなるかな?と思ってます。

相手の親が放置してるなら、注意しちゃっていいと思いますよ☺️私も放置子がなんか言ってきた場合は注意してますから☺️

• まーさん

まーさん

回答ありがとうございます☺️

私だったら注意するのになと思うことも注意しないんですよね😅
    したとしても2、3歳に注意するみたいにすごーく優しい笑
    「え、年長ならもうちょっと言ってもいいんじゃない?」と毎回思います💦
    きっと、これも親の考え方の違いですよね?😅

• 10月24日
  • メロンパン

メロンパン

ですね。4人いるとみんなに目が行き届かないのか?注意するのがめんどくさくなってるのか?、、、わかりませんけどね😣💦兄弟間ならまだ良いですが、他人の子供に意地悪してるならきちんと注意しろよ😑と思いますね!

• 10月24日
  • まーさん

まーさん

そうですよね😓
    私が来年仕事に復帰するし、一緒に遊ぶことも減ると思うので、旦那にはしばらくの我慢じゃない?と言われてるので、そう割り切ろうかなと思うんですけどムカつくものはムカつきます😅笑

• 10月24日
ゴーヤママ

見て聞いててイライラしますよね。
私なら「えー!何でそんな事言うのー!意地悪しないで○○も入れてあげてよー!みんなでやった方が楽しいし、1人だけ仲間はずれにしたら楽しくなくなっちゃうじゃーん!」って言います。
親に聞こえるように明るく、でも子ども見る目はマジで言います。笑

• まーさん

まーさん

普通は親が言ってよ〜って思いますよね😅
    今度何かあったら私もそういうふうに言ってみます😅

• 10月24日