※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

3歳の子供が風邪で咳が出ている。処方されたシロップは飲まず、吐いてしまった。飲みやすい方法を知りたい。シロップはトランサミン、カルボシステイン、アスベリン。

薬剤師さんか…
看護師さんやお子さんにお薬飲ませたことある方教えてください!!

3歳になって、産まれてはじめて風邪ひきました😣
発熱もなく、喉風邪で咳がでます。
ちなみに、多分コロナではないかなと思います。。病院でPCRはしてませんが、看護師の旦那がさん市販で実施してくれて、Cラインのみでました。診断は医師なんですけどね💦

昨日、シロップ処方してもらいましたが、美味しくなくて拒否。少しのんだら、嘔吐しちゃいました😣

朝はヨーグルト&ブルーベリーソース&バニラアイスでなんとか薬飲めましたが、
さすがに入れすぎだし、これを食後1日3回はどうなのかと思いました💦

もう少しうまく味変できるものありますか?

トランサミン、カルボシステイン、アスベリンのシロップです。

コメント

あこ

カルボシステインは娘が風邪をひいた時に処方されて飲んでいますが、うちはオレンジジュースかポカリに混ぜてあげてます☺️
うちも今風邪でカルボシステインを処方されていて、今回はクーの飲むゼリーに混ぜてあげてみたらそれでも飲んでくれました!

看護師でも薬剤師でもない素人ですが…😭💦
早く良くなるといいですね🥺✨

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!!
    シロップ状ですか??
    飲むゼリーにまぜるときって、コップに出してるかんじですか?
    薬の色がドピンクなので、色が分かると飲まなそうで💦
    オレンジジュース!抗生剤じゃないので、苦味でなそうですね!

• 10月24日
  • あこ

あこ

うちは基本粉薬です🥺
    シロップだとなかなか混ぜるのも大変ですよね💦
    飲むゼリーは少しだけ器に出して、これ入れたらもっと美味しくなるんだって〜!と娘に薬を一緒に入れてもらってスプーンですくって飲ませてます✨
    娘曰くオレンジジュースに入れるのはおいしいらしいです😅

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

抗生剤でもないし、無理に飲ませなくてもいいかなって考えるタイプです。
無理に飲ませてお薬嫌いになるのだけは避けたいので💦

3歳さんなら理解も少し出来るだろうしお咳止めてくれる味方なんだよ〜頑張って飲めるかな?って声かけしてみます。
あとは混ぜるのではなくて、飲めたらラムネ食べようとかご褒美作戦も我が家は効きました。

混ぜるとしたらうちもヨーグルトかなと思います。あとはゼリーかな。
でも3種類もシロップだと結構量がありますよね💦
奥の手はスポイトで奥の方にぴゅっと入れて味がわかるより先にごっくんさせるですかね😅

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    私もそう思ったのですが、まだすごく嫌!って感じでもないし、混ぜれば飲めたので、もう少し試行錯誤してみようと思いました!
    うちは昨日、ご褒美しましたが、だめでした💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供からすれば即効性があるわけでもないから苦手意識ありますよね😢
    ご褒美作戦ダメでしたかー😭なら混ぜで頑張るしかないですね😢

次からは粉にしてもらうと量も減るし混ぜても飲ませやすくなると思いますよ😊

• 10月24日
ぱんだ🐼

3歳で初めて風邪とはすごいですね。うちは毎月のようにひいてます。
上の方も書かれていますが、粉薬で出してもらって、お薬飲めたね、とかで飲んでました!ゼリー嬉しい!って小躍りしてました。
最近はシロップが甘くて美味しいらしく、ちょびちょび飲んでます。

飲んでくれないならもう一度粉薬でもらいなおしてもいいかもですね。
ただ飲ませたら早く治るとかではないと思うので、ちょっと、悩ましいですか、、。

早く治りますように🙏