※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえこ
子育て・グッズ

福岡市に引っ越し、4歳と1歳の子供がいて保育園に悩んでいます。保活再度必要?2月か3月に求職中の点数で入りやすいところを探すのが良いでしょうか?

福岡市保育園について。来年1月に県外から福岡市に引越し、4月からの就職先が決まりそうです。4月時点で4歳と1歳の子がいるのですが、保育園に悩んでいます😣1歳の子は企業型か小規模も考えますが、4歳はできれば園庭もある認可に入れたいです。数年前に福岡市で保活し、保育園見学に行きましたが、再度行く必要がありますよね?遠方で乳児もいてなかなか難しそうです。。2月か3月に求職中の点数で空いているところに入れる方が入りやすいんでしょうか?ご助言よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママ

保育園見学、希望出すところには再度行かなきゃいけないかと思います💦

4月入園だともう申し込みしないと間に合わなかったはずです💦10月か11月だったような。

見学や求職等について、一度役所に電話したら詳しく教えてくれますよ😄

• ぽえこ

ぽえこ

ご返信ありがとうございます😊
    やはり再度行かないといけないんですね💦
    役所に電話してみます!

• 10月24日
どれみ

2次、3次で申し込みだと空いてるところに…って感じになるので、、、人気なとこは、無理かもですよね!
私の場合は4月に引越しだったんですが、4月から勤務開始予定で就労証明書かいてもらいましたよ!

住所は、引っ越し先が決まってたらその住所をかいて…転勤辞令とかを後で出してください〜みたいにしてくれました!
電話で相談してみてもいいかもしれません

• ぽえこ

ぽえこ

なるほど!詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました😊
    今日区役所に電話してみたら、見学は原則必須だけどオンラインや電話でオッケーな園もあるとのことでした。
    あと、引越し先住所は決まってなくても転入誓約書を書けば大まかな場所だけでもいいみたいでした。
    ご丁寧にいろいろ教えて頂き、本当に助かりました!ありがとうございます😊

• 10月24日
  • どれみ

どれみ

それです!その誓約書に転勤辞令書のコピーをつけた方がいいみたいです!

• 10月24日
  • ぽえこ

ぽえこ

なるほど!何から何までありがとうございます!

• 10月24日
どれみ

見学は再度ですね!
申し込みも4月入園は締切がもうすぐなのでとりあえず、旦那さんとかが見学行って申し込みする…とかになると思います。
それか、1月に引越ししてすぐに、見学にいき、二次募集、三次募集で申し込みするしかないかと思います。

うちも福岡から12時間以上かかるとこからの転勤でしたが(地元は福岡で戻った感じです)
1歳未満の子つれて見学と申し込み行きました

• ぽえこ

ぽえこ

ご返信ありがとうございます😊同じ転居のご経験、参考になります!
    遠方だからと思っていましたが、甘かったですね💦ちなみに、福岡市に住民票がないと申請できないとあったのですがどうされましたか?
    あと、2月3月に希望すればぎりぎり60時間で早めに働くことができるのですが、その頃の方が入りやすかったりするんでしょうか?

• 10月24日
riri

昨年度はコロナの関係や引っ越しの関係でどうしても見学に行けない場合は電話での面談日で可能と言われました😊 ハードスケジュールだったので、何ヵ所かは直接見学して、あとは電話面談にしました。

今年度も可能か区役所に確認してみるといいかもです😌

• ぽえこ

ぽえこ

ご返信ありがとうございます😊昨年はコロナ流行っていましたもんね。区役所では保育園によって違うので個別に聞いてくださいと言われました。
    電話面談できるとすごく助かります👍
    教えてくださり本当にありがとうございます‼️

• 10月25日