※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

3歳の子どもが歯磨きを嫌がり、困っています。奥歯を磨くのが難しく、毎日苦痛だと感じています。

3歳の子どもの歯磨きについて

3歳の子どもが歯磨きを嫌がるのですが、口が小さいみたいで歯医者の定期検診の時に奥歯を磨く時は指を引っ掛けて少し引っ張りながら磨いてあげて下さいと言われたので実践してるのですが、暴れて磨くどころじゃないです😓
今日も寝る前に歯磨きしてたら暴れて何回優しく言っても聞かないから、動くと歯ブラシ刺さって危ないよ!と怒ると泣きながらパパのところに行ったのでパパに変わってもらったのですが結局暴れて泣いてお母さんがいいと言われて...

毎日毎日歯磨きが苦痛すぎます😞
虫歯になって困って欲しくないからこっちは頑張って磨いてるのにそんなに嫌ならもう勝手にしろって思っちゃいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも歯磨き拒否で機嫌悪くなると厄介です(>_<)
ママ友に勧められてポケモンスマイルっていう歯磨きアプリを使い始めました!
まずはそのアプリで歯磨きさせて、その流れで仕上げやってます(*´∀`)
歯磨き嫌~と言ってても、音ありにしてアプリを開くと歯磨きする~♡と寄ってきます!
もう使ってたり、効果無かったら申し訳ないですが参考までに。。

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます☺️
    そういうアプリがあるのですね!
    一度試してみたいと思います😌✨

• 10月24日
ゆり

うちも泣いてましたがなんでか成長過程で泣かなくなりましたねー!泣いていた時は両腕を私の太ももの下に入れてホールドし、足で顔面蹴られながらやってました!
やっぱりやらなくてはいけないものなので2人がかりで押さえつけてでも毎日やってると慣れるのか諦めるのかみたいです。あとは歯磨きタブレットをあげて磨けていない罪悪感を消し去っております!

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😊
    めっちゃ分かります😂
    うちもまさに今そんな感じで蹴られながらやってます💦
    成長するにつれて慣れてくれるといいんですけど...

• 10月24日
ママリ

うちの3歳もポケモンスマイル使う事がありますが、歯ブラシ拒否の気持ちが勝ち、身をよじり舌でガードします🥲
スマホ投げて壊れそうなのであまりしなくなっちゃいました。

我が子も口が小さく嘔吐反射があるので奥歯は至難の業です。
そして仰向けも苦手らしく、定期検診の診察台も超絶拒否で参っています😂
毎日毎日超ストレス抱えつつ、怪我する可能性があるくらいなら、将来自分のお金と足で勝手に虫歯治療してくれ〜と、結構歯磨きサボりがちですよ。指でフッ素だけ塗る日もあります。

上の子もあまり手がかけられずササッと磨きがちなので、定期検診はきょうだい一緒に月1でしており、下の子はできたら良いね〜程度の心持ちで、場所慣れから見守っていただいています😂

• きなこもち

きなこもち

そうなんですよ😭
    ほんとに奥歯磨くのが難しすぎて、本人もおぇってなっちゃうから余計嫌みたいで💦
    毎日ストレスなのもめっちゃ分かります😓

確かに月一でプロに診てもらえるとちょっと安心しますね☺️

• 10月24日
いちご

ポケモンスマイルとゆうアプリを使って何とか毎日楽しくやってます🤣それまでは我が家も歯磨き嫌ー!の毎日でした😖

• きなこもち

きなこもち

ポケモンスマイル、上の方もおっしゃってますよね☺️
    ちょっと今日の夜から取り入れてみます😊✨

• 10月24日
ままり

うちもとても嫌がっていましたが、どうやら使っていた歯ブラシが大きくて痛くて嫌だったようです。

こちらの歯ブラシに変えたらすんなり歯磨きしてくれるようになりました🪥

また、ジェルタイプの歯磨き粉を付けると喜んでいます☺️

• ままり

ままり

こちらのジェルです🪥

• 10月24日
  • きなこもち

きなこもち

あー確かに歯ブラシの大きさの問題もありますよね😳
    今使ってるのがそろそろ交換時期なので歯ブラシ変えてみようかな✨

ジェルタイプ、うちも使ってます☺️
    甘いからうちの子も好きみたいなんですけど磨かれるのは嫌みたいです。笑

• 10月24日