※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
louis
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで大変な状況。日常がつらく、下の子にも影響が。どうしたら元の娘に戻るでしょうか?

4歳の赤ちゃん返りについて。

下の子が生まれてもうすぐ一年ですが、未だに上の子の赤ちゃん返りが治らず、ひどくなっていく一方です。

金銭的な問題で今保育園をお休みさせているのですが、毎日おっぱいをいじってきたりおんぶや抱っこ、着替えさせて食べさせてのオンパレードで、今日は丸一日まとわりつかれてもうグッタリです。しかも朝から寝起きが超悪く、暴力や絶叫、大泣きから始まるので本当に憂鬱です。機嫌がいいときは絵に描いたようないい子なのですが、何かのスイッチで急変し、夜遅くに大声で叫んでドンドン足を鳴らし、泣きわめくので参ってます。

今日もお昼頃からずっとまとわりつかれて何も出来ず、下の子に授乳しようものならおっぱいを引き剥がされ、何かをしようとそばを離れたら赤ちゃんのように泣き、つられて下の子も泣いてもうどうしようもないです。一緒におもちゃで遊ぶなら全然いいのですが、そうではなく私が何かしようとするとおんぶ!抱っこ!としがみついてくるんです。

とうとう先ほど私の我慢の糸が切れてしまって、「もう嫌だ!!ママを少し一人にして!」と言ってしまいました。
寝室で頭冷やそうと、今この状態です。

初めは二人とも泣いてましたが、今はしれっとテレビを見てるようです。こんな母親で申し訳ないと毎日思うのですが、心がついていきません。

寝る前にぎゅーっとして一緒に寝たり、膝の上でテレビを見たりして甘えさせるようにはしてますが、全く効果はない気が…。私の言い方がキツイんですかね…。否定的な言葉を使いたくないのですが、それはやめて、〇〇して、と毎日言ってしまいます。

どうやったら元の娘に戻るでしょうか?

コメント

あおママ

上の子と2人っきりになれる時間は作れますか?

自分だけを見てほしいんだと思います!
お風呂に2人っきりで入る、10分でもいいから下の子のいない部屋で絵本を読んだりおもちゃで遊んだり…

• louis

louis

下の子が寝た後、本来なら一緒に寝かしつけてましたが最近は一緒にテレビを見たりして過ごしてます。「〇〇くんをどっかに置いて来ようよ」と言うので、きっと自分だけと過ごして欲しいんでしょうね。

• 12月20日
marumo

まったくおなじです!上はもうすぐ3歳 下が3ヶ月。 私なんて言い方は常にキツく手もあげます。 無理ですもん!我慢できない!キレまくってます笑 心に余裕があるときだけ、ギューってしたりチュッチュしてますw

男の子2人なのですがほんと辛いです。。

旦那は仕事忙しすぎて毎日日をまたぎます。

一日中朝から寝るまで2人と一緒。早く幼稚園行ってくれと毎日思ってますw

いきなり泣きまくる。いきなり暴力。赤ちゃんがえり関係ないかもですが公園行ってもどこ行っても誰か押したりいじわるしたり。
ひきこもりたいーーー!!!

• louis

louis

うちも同じ環境です…。主人は頼れないので、全て私に降りかかってきます。何回言っても聞かないと、いい加減手をあげます。そのせいかもしれませんね、子供も人を叩くようになったのは…

心に余裕がないとすぐカッとなるの、分かります。常にいい母親でいられないですよね…
    お互い頑張りましょう…!

• 12月20日
ままかず

私も同じ状態です。
息子は4歳で、園ではお利口さんだからかうちに帰ってきてからはワガママ放題です。
下に双子がいるため寂しい思いをしているとは思います。

保育士をしており、今は育休中で自分の祖父母も手伝ってくれますが、息子の赤ちゃん返りにはみんなてこずっています。
よく保護者の方にも二人の時間をつくってはと提案しますが、
実際自分でやってみてもそう簡単には治りません。
その子の性格や母子関係にもよると思います。
なんの解決法にもなりませんが、
同じ悩みを抱えている人がいる
自分だけじゃないって思えるだけでもいいんじゃないでしょうか。

この状況がずーっと続くわけはありません。
いずれ落ち着くだろうと自分では思っています。
ママも人間なんだから、ブチ切れることもあります。
きれいごとだけでは、子育てやっていけないと思います。