※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
子育て・グッズ

年少から月一の療育の様な相談しに通っています。そこでこの前先生から…

モヤモヤが止まらないので聞いてください🥲

年少から月一の療育の様な相談しに通っています。
そこでこの前先生から、長男は年長になっても友達を作らず1人で遊んでいると言われました。
私は年中の時に言われた言葉に傷つき、友達作りを諦めていると感じています。と言ったら、そんな事をいつまでも引きずっている訳は無い。と否定されました。

現に長男は僕は相棒がいないからダメと言われた。〇〇君は〇〇君と遊んでいるから、相棒だから僕はダメなんだよ。前に〇〇ちゃんが〇〇君は私の〇〇君だから長男はダメ‼︎と年中の時に言われた事を引きずっています。
年中から気の合う友達も出来てお手紙交換したりもしたり折り紙交換したりお友達付き合いも出来ていました。
でも年長はクラスが違い新しい気の合う仲間が出来ず、相棒と言うキーワードを気にして中々輪に入れていないだけだと思っていました。
グループ学習はお友達と出来ていますし、特定の友達作らないはダメな事なんでしょうか?

そして突然木曜日の夜にA君にお手紙書いて渡したいな!と1年ぶりに言ってお手伝いをして書きました。
金曜日に担任の先生にお話しをして協力してもらいました。
担任とずっと悩んでいたA君と仲良し作戦がようやく始まりました。(年中の時に仲良しでしたが、A君が用事があり、長男が遊ぼう‼︎→ダメよ‼︎を言われてから気にして疎遠になりました)
ずーっとA君と遊びたかったのに怒られていると勘違いして遊べず(A君も突然、長男が遊んでくれずそれから1人)
長男が大きな勇気を振り絞った瞬間で、親としては嬉しかったです。

友達を作らないではなく、今までの事があって作れない。
勇気が無かっただけなのに相談の先生に決めつけられ、なんだか悲しくて虚しくて来月もまた行かないといけないと思うと憂鬱で…
今まで何しに月一仕事を休んで行っていたのか、それさえ虚しくなりました。

コメント