※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
ココロ・悩み

心療内科に行く基準はありますか?義実家問題やストレスに悩み、里帰り後の同居が不安。自傷行為の過去もあり、話を聞いて欲しいけど迷惑でしょうか。

心療内科に行く基準とかありますか?

義実家問題とそれに関わる旦那に対して数ヶ月もの間ストレス抱えまくり、産後娘の育児に対してのストレスはないものの里帰り終えたら義実家と敷地内同居のためストレスの元に帰ることになります。旦那と離婚の話も出ましたが早く家を出れるようにお金を貯めようとまた頑張ろうと話し合いの結果になりましたが頑張れそうにないです。後数日で里帰りが終わります。毎晩義実家のことそれを理解してくれないだんなが頭に浮かび泣いてしまいこのままの状態で義実家の元へと帰ることが不安です。友達や自分の家族は同じ境遇ではないので理解しづらいと思うから何も言えません。苦しくて吐き出さないとパンクしそうです。日常生活には特に何も出ていませんが過去に自傷行為があり、死にたいと自傷行為をしたいでも娘が大好きで大切だからできない誰かに話を聞いて欲しいが為にいくのは迷惑でしょうか。

コメント

基準はなく、主様がつらいと思ったら行かれて大丈夫ですよ🙂

私も不安があるから通院しています。
一人で抱え込むのは苦しいですから。

• にに

にに

ありがとうございます!
    まろんさんもなんですね。
    少しでも苦しさが軽くなればいいです🥲

• 10月23日
ママリ

自傷行為をしたい、という気持ちが出ているなら、むしろ迷わず行かれた方がいいと思います!!
良い先生にみてもらえますように

• にに

にに

コメントありがとうございます!
    母親になってまでこんな気持ちになってしまって情けないです。ありがとうございます😭

• 10月25日
しらたま

出産お疲れさまでした。産後間もなくて身体も心もグラグラの状態で、ストレスのあるところに帰るのは辛いですね😭無理されないでくださいね。

そのストレスが原因で身体に何か支障を来しているなら心療内科でいいと思いますが、心がしんどい場合は心療内科ではなく精神科に受診したほうがよいそうです。ご参考までに。