※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
産婦人科・小児科

電気ポットで70度のお湯を使って哺乳瓶を温めてミルクを作っていたけど、温度を確認してなかった。大丈夫でしょうか?

只今レディースクリニックでお産で入院中、今日から母子同室になりました。
授乳指導で助産師さんからミルクの作り方を教わりましたが、電気ポットで70度保温しているお湯を哺乳瓶に注ぎ、振って混ぜてほぼすぐに飲ませていました。
温度とか確認してなかったんですが、それでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

まめぴ

人肌くらいに冷まして…と指導はなかったですか?
あっついままあげてしまったという事ですか?

• りーま

りーま

助産師さんがそのように作っていました。
    人肌にとは言われなかったです。
    私が覚えが悪かったため3時間後も別の助産師さんが付いて自分で作ったのですが、そのまま与えても何もいわれませんでした。
    ネットなどで人肌とか40度と聞いていたので不安になり質問しました。

• 12月20日
skyg

冷まさないと熱いかもですよ (๑°⌓°๑)

• りーま

りーま

まだ40mlなので量が少ないからなのいかなとも思ったんですが、助産師さんになんとなく聞きづらくて…

• 12月20日
JAM

人肌に冷まして飲ませるのが普通だと思います(>_<)
赤ちゃん熱くなかったかな!?

わたしが出産した病院では、
以外と赤ちゃんは熱めが好きだから冷まし過ぎよりは少々熱めのがよく飲むかも?と教えてくれました。

Mamin♡

赤ちゃん、飲んでくれましたか?
とても熱かったのではないかと思うのですが…

ひーくんママ

初めは10ccとかなので、混ぜてる間にすぐ冷めると思いますが、基本人肌くらいまで冷まします!
こらから、量が増えてくると思うので、人肌まで冷めてるか確認してから飲ませてあげて下さいね!

海

うちの子は70℃ぐらいでも飲みましたが普通は人肌ぐらいにさまして飲ました方が好いと思います‼

ロンリルリル

40度くらいがいいと聞きました!70度は熱いと思いますが、、赤ちゃん泣いてなかったですか?うちは熱いと泣きます>_<
70度以上で調乳して、水でひやしたり、少し放置して人肌程度に冷ますのがいいと思います。

なーぽん

冷ませたあとに腕の内側に一滴垂らして温度確認してあげてください😣

40度くらいが適温と言われてます(;_;)

あつすぎたり冷たすぎると嫌がって飲まないと思いますが😆

*だんちゃん*

温度の確認は毎回した方がいいと思います!
私はミルクを数滴手首に垂らして温度確認するように教わりましたよ🍼
いまは哺乳瓶をほっぺに当てて確認してます😊ご参考までに🍀

りーま

まとめての回答で失礼します。
皆さん回答ありがとうございます。

母子同室になってから3度授乳しましたが、今のところは機嫌よく…というか2400で生まれたせいか看護師さんがあげているときも休み休み飲んでいたらしいです。
初めは勢いよく吸い付いて10~15mlくらいは飲んで、そこからだらだらという感じです。

2度目の授乳も私が不慣れだったため、別の助産師さんが付き添って作りましたが、何も言われませんでした。

落ち着いて考えると出産前定期的にセミナーを開いているレディースクリニックなので(私は仕事の都合で一度も参加出来ていない)、もしかするとそういうことは当たり前で授乳指導の時には少量ということもあり教えてないのかな、とも思いました。

これからは自分で与えるので、温度確認して与えますね。

皆さん本気にありがとうございますm(__)m