※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako♡*.+
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食準備について。スプーンに慣れさせようとしたら興味がある様子。指しゃぶりはしているが、ご飯には興味なし。大丈夫でしょうか?

離乳食開始の準備について。

来月の頭で5ヶ月になる息子を育てています。
離乳食開始が5〜6ヶ月といいますし、
開始前にスプーンに慣れさせようと
唇にチョンチョンあてたら口を開けました∑(゚Д゚)
渡してみると両手でスプーンを持ち
口に入れたのですがチュパチュパと吸うのです...笑
息子は指しゃぶりをするので
指のように扱っていました(°_°)
3ヶ月頃から急にヨダレも出るようになりましたが
私達のご飯を食べる姿には一切興味ありません(._.)
普通ってまだ嫌だと舌で押し出したりするって
聞きますし、スプーンは好きだけど
ご飯には興味無いって事ですよね⁇
来月〜再来月からなのに大丈夫でしょうか?

コメント

ゆん*

5ヶ月ぴったりに始めなくても大丈夫ですよ☺
うちの子もそろそろ始めようと思ったときに下の歯が生え始めたので5ヶ月半のときにスタートしました❗
試しにスプーンに果汁などを着けてそれでも口を開けて味を確かめるようなら、少しずつ離乳食開始に向けて準備を始めてもいいかもしれないですね✨

  • mako♡*.+

    mako♡*.+

    お早い回答
    ありがとうございます(ノ_<)
    5ヶ月半で
    歯って生え始めるんですね∑(゚Д゚)‼︎
    果汁ですか...⁇
    そうですね‼︎何もすくってない
    スプーン渡しても本人
    分かりませんもんね‼︎
    すいませんが果汁って
    オレンジしぼったりですか(._.)⁇

    • 12月20日
  • ゆん*

    ゆん*

    うちは生えるの早めだったかもです💦
    回りの子は6ヶ月で生えたって子もいれば、7ヶ月過ぎてもまだ生えないって子もいたりバラバラです😅
    生のフルーツを使うと、万が一アレルギーが出たときに怖いので、粉末やペットボトルで売っている赤ちゃん用の果汁を薄めて与えるといいかもです☺

    • 12月20日
  • mako♡*.+

    mako♡*.+

    そんなのがあるんですね∑(゚Д゚)
    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございます♡

    • 12月20日
  • ゆん*

    ゆん*

    元々赤ちゃん用のものは味が薄目ですが、最初の内は「え?これ味ついてんの?」くらいで大丈夫だと思います😋
    果汁や麦茶、みそ汁の上澄み等…少しずつ試してみるといいかもですね✨
    楽しく離乳食がスタートできるといいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 12月20日
  • mako♡*.+

    mako♡*.+

    勉強になりました(^^)‼︎
    楽しく出来るといいな〜♡
    ありがとうございましたm(._.)m‼︎

    • 12月20日
ママリ

すごーい!🙌✨
スプーン拒否しなかったならすんなり食べてくれるかもですね🎶
スプーンで麦茶でも飲ませてみたらどうでしょう??
うちは離乳食始める前にスプーンをちょんちょんって軽くしたら、めっちゃのけ反ってとんでもなくギャン泣きされましたよ😱笑
慣れるまで10日ほどかかり、その後離乳食始めました😄初日からおいしそうに食べてましたよ🎶
その感じだとスムーズに離乳食進められそうですね😁

  • mako♡*.+

    mako♡*.+

    お早い回答
    ありがとうございます(ノ_<)
    一度スプーンを渡したら
    はなしてくれない状態なんですけど
    チュパチュパ吸うから
    噛むようになり
    これでもいいのか不安でした(・_・;
    すごい事なんですね∑(゚Д゚)♡
    スプーンで麦茶試してみたいと思います‼︎

    • 12月20日