※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を子供に読ませたい私と、全く読まない旦那。絵本の大切さや読書習慣についての意見を聞きたいです。

絵本を沢山読ませたい私と、全く読まない旦那
私は小さい頃に読んだ本のシリーズや、保育園の発表会でした絵本の物語、国語の教科書に載っていた物語などをよく覚えています。自分の子供が本を楽しむような年齢になり、図書館に行くとこの本読んであげたいな。自分がこの本読みたいな。とウキウキします。実際に子供の言葉が増えたり、親子でのコミュニケーションの時間になるため絵本を呼んであげる時間が取れることはいいことだと思っています。特に今は子供が1人だけなので、娘だけに手をかけてあげられますし、フルタイム共働きで平日だと一緒に家にいる時間が少ないため絵本を読むことを習慣にしたいと考えています。しかし旦那は自分の時間を取ることが優先のため、Netflixをテレビで流しては自分が寝る、携帯でYouTubeを流してるうちに着替えをするなど、楽をすることが優先のようで毎週借りてくる本も全く読み聞かせをしません。携帯で動画を見せることやテレビで動画を見せることが1番です。子供も短時間で画面が変わったり好きなキャラクターが出てくる動画の方が絵本より良いみたいでYouTubeを流せと要求してきます。絵本を読むことが絶対的に子供にとって良いとは限らないとは思いますが、なんだかなーと思ってしまいます。毎週図書館に行って常に本に触れる習慣はついていると思うのですが、皆さんは本の必要性ってどのように考えていますか?
1日1冊読んでいる。本は興味が無いので読んでいない。本よりYouTubeを流してしまう。など色々な意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

姉妹のまま

上の子は1ヶ月から、下の子は0ヶ月で絵本デビューしています😊
なので上の子は絵本好きです!

絶対に毎日1冊読むとかは決めていないですが、週に7冊は読んでいるかなーと💦
娘が読みたいっていうときに読むので、多分もっと読んでいます!

YouTubeは見せないですが、テレビは見せています!
ただ私もテレビを見せるときは、つい自分や家事の時間にして、テレビに育児お願いしちゃうので、時間は決めて見せるようにしています😊

私も読者好きの図書館好きですが、旦那は理系で読者嫌いです💦

旦那は効率重視みたいなこといってYouTube見せてますが、YouTubeなら読み聞かせる必要もなく子供が勝手に食いついて見てくれるので結局自分が楽したいだけという感じです。

私は、自分ができる時は本を一緒に読み聞かせます。
でも自分が家事をしてて旦那に任せてる時や、ワンオペでどうしようもないときはYouTubeに頼ることもあります。

YouTubeでも、ストーリーがあってわくわくためになるようなものを極力選んでます!

ママちゃん

ウチは毎週図書館に行って、本の時間は寝る前に3冊読んでる感じです。

起きてるときはYouTubeもよく見てます😅

図書館に通い続けてたらか、本は本当にスラスラ読めるようになったし、図書館に行っても借りた借りてないの記憶力が本当にスゴいです😆

本を読むのはいい事だと思います😀

みき

絵本とYouTubeは別物ですかね。どちらも好きですが、YouTubeの方がより好きかな😅

でもこれって、こちらの思うようにはならないというか、本人が何に興味を持つかだと思います。普通の絵本はあまり自主的に見ませんが、大好きなウルトラマンの図鑑は黙々と読んでます。(まだ字は読めませんが)

読書好きにはなってほしいですが、本を読む親の姿も見せていないので😅強要しても無理かなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんの頃から大好きだったので、1歳半ごろは1日20回でも30回でも読まされてました😅
だんだん他のおもちゃでも遊ぶようになったので1日10回くらい。4歳の今も続けてます。
子供の方から読んでと言いますね。平仮名読めるけどコミュニケーションとして読んでもらう事が好きなので。
パパも自分から絵本読む?と聞いてます。

うちは夫婦ともテレビ見ないし読書や学ぶ習慣あるのでこれが普通ですが、
例えば私はブロックとかマグフォーマーとか大嫌いで夫任せ。夫に毎日やれと言われたらしんどいです。
何事も得意な方がやれば良いと思うので。

話し合って一日1冊でもと決めるとか、ダメなら自分だけでも読み聞かせますね🙂
あとはそもそも子供が絵本に興味あるかどうかだと思います😂

ママリ

4歳の娘がいます。2歳頃からうちも夫がYouTube見せ始めてから娘がYouTube大好きになってよく見ていますが、絵本も好きでこれ読んで〜☺️って持ってきます!
必ず1日1回絵本を読むとは決めていません。好きな時に好きな方をって感じです✨

彩🔰

月〜金、フルタイム勤務です。共働きで、旦那は毎回泊まり勤務で、週3はワンオペです。

小さい頃から習慣づけると本好きになりますよ。
うちは寝かしつけは読み聞かせと決めてほぼ毎日読んできました。
10歳はもう読み聞かせは卒業しましたが、まだ7歳と6歳は読んでと持って来ます。年々内容が長くなってくるので、1冊ずつしか読みませんが。

You Tube、スイッチしまくりの子ども達なのに、寝る前はなんか読まないと気がすまないようで、10歳は漫画を読んでます。