※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
ココロ・悩み

産後、長男が甘えてこなくなり、悲しい気持ち。一緒に寝てくれず、嫌われたのか不安。どうしたらいいか悩んでいます。

産後、一番上の子が、私に甘えてこなくなりました😢

末っ子の次男が産まれて3週間余り。
2人目の長女は相変わらず私に甘えて、抱っこをせがんだり、一緒に寝てくれます。
が、1人目の長男は、私とは一緒に寝てくれません😭
以前は、私の横にピッタリくっついて、パパやバーバとは一緒に寝なかったのに…
今では、バーバにピッタリくっついて寝てます。

妊娠中から、2人目の長女を抱っこして、長男に背を向けて寝ざるを得ず、それで傷付いて、嫌われてしまったのでしょうか…

昨夜は、赤ちゃんに授乳してたら、
「僕のこと嫌い?」と聞かれてしまい、悲しくて仕方なくなりました。

どうしたらいいですか…😭

長男はもうすぐ4歳。
一緒に寝てくれるのもあとわずかですよね?
一緒に寝たい。
私に甘えて欲しい。
悲しすぎます😭

コメント

一緒に寝てくれるのがあとわずかというより、長男くんはママにすごく気を遣ってるだけじゃないですかね…甘えたいけど、赤ちゃんと妹がいるからって自分を抑えてるのでは…?
すごく難しいとは思いますが、長男くんだけを甘やかす時間を作ってみてはどうでしょう。長男くんだけ膝に抱っこしてあげる時間とか。
長男くんがママのこと嫌いとか絶対ないと思いますよ😭ママ思いのすごく優しいお子さんなんだと思います。

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りでした😢
    思いを丁寧に伝えて抱っこしたら、久しぶりに息子の晴れ晴れとした笑顔を見られました。
    そして昨夜、隣で寝てくれました😭
    感無量です。
    ありがとうございました!

• 10月25日
はじめ

優先順位が変わってしまったのではないか…と思ってるかもですね。
妹が生まれたときも二番目…次に弟が生まれたから三番目?みたいな…

旦那さんに一度娘ちゃん、次男ちゃんと寝てもらって
寝る前に『愛してるよ』『ママ貴方が大好きだからもっと甘えてほしいな』と頭を撫でながら言うとか
産後まだ辛いかもしれませんが、
二人だけでお出かけするとか…。

すいません、ありきたりですが…

うちは下の子が生まれてから
夜上記のようにしたことで
落ち着きました。

また、記事でみましたが
アルバム見ながら
どれだけ可愛かったか話してあげると子供の自己肯定感が爆上がりらしいですよ😊

まだ3歳です。
全然ママに甘えたい時期だと思います。

• 3児のままりん

3児のままりん

おっしゃる通りでした😢
    思いを丁寧に伝えて抱っこしたら、久しぶりに息子の晴れ晴れとした笑顔を見られました。
    感無量です。

息子の産まれた時の動画や写真を見せたら、色々と納得したようです。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

長男といってもまだまだ4歳になる目前ですよね…。下の子2人、小さい子がいると大きく見えるかもしれませんが、4歳なんてまだまだ小さくて、ママに色々甘えたくて我慢しているんだと思います。たまにはゆっくり一番上の子と産後落ち着いたら、2人だけでお出かけとかされてみてはいかがでしょうか?

• 3児のままりん

3児のままりん

おっしゃる通りでした😢
    感無量です。

• 10月25日