※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

シングルマザーで3人暮らし。同居か悩んでいます。家族のサポートと通勤の葛藤あり。子どものために良い環境を考えています。

シングルマザー子ども2歳と5歳現在3人暮らしです。両親と同居するか悩んでいます。

質問失礼します。ご経験ある方、同じような境遇の方、アドバイスいただけると幸いです。

現在3人の生活で、上の子2歳、下の子を妊娠中からシングルになりました。2年経過しようとしています。
今年度から仕事を復帰し、バタバタ3人で暮らす中で、時間に追われて心の余裕がないとき、子どもに強く当たってしまい反省する日々です。週に3日ほど実母が手伝いにきてくれ(実家とは車で30分ほどの距離です)母がいるときは昼間に家事を済ませてくれていて、とても助かっています。子どもにも優しく接して心がゆったりしています。

母は仕事を辞め私たちのサポートに徹してくれており、父は退職後、バイトのような感じで働いています。

家族みんなの経済的負担を減らし、子どものことを考え、現在の家と実家から車で1時間離れた栄えてる市に引越し親と同居することを悩んでいます。

現在は家から職場が車で10分ほどの距離なのですが、同居で引っ越すと通勤1時間かかります。
子どもにとって祖父母がいると3人暮らしより、家族としての温かみや逆にケンカなど貴重な経験をさせてあげれると思っています。

前の夫との兼ね合いで、実家に住むことはできません。
実家で犬を買っている関係で、今の自分の家に親が住むこともできずにいるため、市外での同居となります。

しかし、通勤1時間もあるので朝子どもとの時間が減ること、家事を親任せになることに、葛藤があります。

子どもにとって良い環境を、と思い同居考えてますが、
子どもとの時間を経ることになったらとなかなか決めきれずにいます。

わかりにくい文章かもしれません。すみません。

ご経験ある方、同居を経験の方、通勤などで朝が早い方、あたたかいアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

【追加です】同居ですが、新しく住む家は私が契約し、子供や生活にかかることは私が生計を立てます。母は無職、父はバイトですが両親の生活費を少し入れてもらう予定です。基本はがっつり働いてる私が生計します。お金で揉めることは無さそうです

通勤時間って結構大きな要素だと思います。

仕事を変える(市外の同居する場所に近い場所に)という選択肢は絶対無しですか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます‼️そうなんです。通勤は負担が大きいんです。。ただ私は恵まれたことに公務員でして、転勤の辞令がないと異動できないんです。最低でも1年、長くて3年は通勤覚悟の状態です。ありがたい悩みなのですけど🙇‍♀️

• 10月24日
うみ🍀

同居なら、転職考えますね。
通勤片道1時間、長いです💦
往復2時間、月20日働くとすると40時間の無駄です。
自分の気分転換になるから通勤長くても気にしない!ならOKですが、私は無理です💦
私は逆に職場が遠かったので職場近くに引越しました。(そのときは実母と同居してました)

同居するとやっぱりどこか気を使うし、私なら子供たちだけと暮らすことを選びます。
今の私も同じように子供3人と色々ありながら4人で暮らしてます。
職場も自転車5分です。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます❗️そうですよね。仕事変われば、なんですけど恵まれたことに私が公務員のため異動が叶うのが早くても3年後なのです。

同居は気をつかいますよね。
    実家は別の市に、持ち家があるので、実家の管理もあるため親は半同居のような形にはなりそうなのです。

同居でストレスも各々感じるだろうから、今週までは親だけ実家に戻る〜なんてことも、できそうで悩んでいるところです。
    説明不足ですみません🙇‍♀️

u🌸さん、お子さん3人!すごいです。励みになります。

まだまだ子どもたちがたくさん甘えてくれる時期なので、心にゆとりある子育てできるようしっかり考え決断します。
    暖かいコメントありがとうございます。

• 10月24日
ママリ

通勤1時間が悩みどころですね💦
お迎え、急な呼び出し親がしてくれるならありです🙆‍♀️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    1時間て長いですよね。
    田舎なので車社会ですし、周りは普通に当たり前に通勤してる方ばかりではあるのですが。
    やはり勇気のいることで💦

母は仕事してないので、保育園の迎え等も、もしものときにはスタンバイしてくれそうです。

両親が健康でいてくれて本当ありがたいです。
    元気なうちに孫孝行もぃぃなというのもあります😊

• 10月24日
みあ

同じくシングルマザーです。
色々考え、私も来年から実家で同居することになりました。
やはり、狭いアパートで子どもと2人きりは息苦しくなる時があって...
父親の病気の関係で、母親の手伝いが一切ない数ヶ月は地味にしんどかったです...
無意識にストレス溜まって子どもに当たったり...
親との関係が悪くないのであれば、一緒にすみ、通ってもらったりがなくなるのは楽になると思います!
私は親とは隣県だったので、必然的に、系列の職場に異動という形になります...
通勤時間、同じく1時間くらいの場所にしか移動先がないので、少ししたら転職したいです。
まずは新たな保育園の申し込みのために職場の確保はしたいので、働きますが...
離婚やら引っ越しやらで疲れたし、また職場変わるのかと疲れます...
慣れたところにいたいですよね...

親と一緒だとやはり心の余裕は生まれると思います!
休日も一人で子ども連れては億劫でも、親がいるなら行ってみるかって感じで行動範囲広がりそうだし。
習い事とかも送り迎え手伝ってもらえばできるようになるし。
何より毎日、接する人が増えるのは子どもにとって良いことかなって思います。

通勤はやはり長いので、私ならタイミング決めて転職しますね。
私なら家事育児は気が抜けて甘えそうなので、その辺は気持ちをしっかり頑張るぞ!と今から思ってます。

長々すみません。
状況にていたので、つい色々話したくなりました〜

• ママ

ママ

コメントありがとうございます❗️ほんとに似た境遇で共感しかないです😭

そうなんです。
    母が手伝いに通ってきてくれてるうちはとても助かるのですが、現在の家は泊まることができず夜には帰っているので、両親になにからあったら、、一人で子ども二人だけの生活はみんな無理がいって。。

シングルになるときに覚悟きめてはいましたが仕事しながら子ども二人がギャンギャン泣いて手に負えないときは多々。。。

前の方のお返事にも書いたのですが、わたしは恵まれたことに公務員のため転勤が叶いそうなのが3年後くらいで。。
    そのときは上の子が小学校3年生になる頃なので、小学校行く前に生活環境変えた方がみんな良いのではという考えになりました。
    確かに外出は子ども二人連れて大きなところへはいけないので、まだ数回しか実行できてません💦
    小さな公園でもヘトヘトになってます笑

毎日の生活で子どもに接する大人が多いのは心強いし、ありがたい環境ですよね。
    みあさんのコメントみながら、やはり通勤してでも同居が良いかもと思ってきました。

親や子供の気持ちも聞いてみながら、決断したいと思います。

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

実家の近くのアパートなどに住むのはどうでしょうか?
私は実家で子ども二人と暮らしていて、通勤も1時間強かかります!親の送迎がないと正社員で働けないのでめちゃくちゃ助かってます!、、、が、同じ地域にアパート借りていい距離感でやりたいのが本音です。家賃補助などがないので二の足踏んでますが💦
助かる気持ちと子どもたちも安心する気持ちもあるようですが、口うるさく感じてる部分もあるなと思います。自分ならここで注意しないのにって時に横から口出してきたり、私が注意してるのに乗っかってきて大人2人で責めてるみたいになったり、ほんとに感謝してるけど地味にストレス溜まります笑
手を借りつつ、別住居で暮らすのが理想です✨

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    お気持ち察します。
    同居のプラスとマイナスありますよね。程よい距離がベストですよね。
    実家近くには、住めない別の理由があって、、、。
    なかなかうまくいきません。。

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日