※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
産婦人科・小児科

娘が高熱で座薬を使用したが熱が下がらず、残り2本。救急病院へ行くべきか悩んでいます。

鼻水から始まり、昨日から高熱の娘。
病院に行き、座薬と咳痰鼻水の薬をもらい
コロナの検査は陰性でした。
早朝座薬刺して1時間後熱計ったら38.9度…。
座薬は残り2本。今日は日曜日…。

救急病院行くべきですか?😭
初めての高熱でどうすればいいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐったりしてなくて食欲あるようだったら何度も座薬は使わなくていいと思います!

• kinoma

kinoma

そうなんですね!
    38.5度越えたらガンガン使ってました😂
    早々に回答頂き、ありがとうございます☺️
    安心しました😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38、39度の熱は子どもはよくある事なんで、大丈夫ですよ😊

• 10月23日
  • kinoma

kinoma

よくあるんですね…大人の感覚しかなくて😂
    質問して良かったです😂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

38.9ならそこまで高熱でもないですし、水分取れていて明らかにぐったりしていなければ救急行く必要ないですね。

座薬も水分取れていて明らかにぐったりしていなければ40度あっても使用しないくて大丈夫です。

また解熱剤は入れて0.5度下がっていれば効果を発揮しています。
そして熱が上がっている最中に入れてもあまり効果はありません。
熱が上がりきって下がるときに入れるのが効果的です。

• kinoma

kinoma

38.9度ってそこまで高熱でもないんですね!!!
    大人の感覚しかなくて、やっばい高熱だと思ってました😂
    ということは、もっと上がる可能性あるのですね…どこまで上がるんだ😱

解熱剤の使い方、丁寧にありがとうございます!
    知らなかったです…病院でもそんなこと教えてくれなかったです😂
    知らないことばかりで、とても助かります、ありがとうございます☺️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと上がる可能性はありますね。
    ちなみに体も冷えピタなどで冷やさなくても大丈夫ですよ。
    本人が冷えピタ貼って気持ちよさそうにしているならば貼ってあげたら良いです👍

解熱剤は38.5度超えたら使ってOKだよってだけで使わないといけないものではないですし、できれば効率的に使ってあげたほうが本人も楽ですし、親も後何本しかない!って心配しないで済むので
    食事が取れない、水分が取れない、明らかにぐったりしている
    のどれかに当てはまらなければ使わなくて大丈夫ですよ^_^
    子どもは普通に39度でも元気に遊んでたりしますからそういう時は使用不要です。
    逆に38.6度とかでも上記の3つのどれかに当てはまるときには使ったほうが良いです。
    熱の高さで判断ではなく、子どもの様子で判断してみると良いと思います。

お大事になさってください。

• 10月23日
  • kinoma

kinoma

午後に入ってから、ずっと機嫌が悪くうまく眠れす泣いているので、使おうと思います!
    それでもダメなら病院電話してみていいですかね…?
    いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます☺️💓

• 10月23日
はじめてママリ🔰

座薬は使いすぎると、下がって急に上がると体が追いつかなくなって熱性けいれん起こすみたいですよ。
元気なら、家で様子見ます!

元気がなくミルクや水分も飲めてなく吐いたりしているなら連れていきます。

• kinoma

kinoma

熱性痙攣!!!あれ怖いなって思ってましたが、座薬の使い方によって起こすリスク上げちゃうんですね!!😱
    とても参考になりました、ありがとうございます😭💓

• 10月23日
はーちゃん

私も始めて熱が出た時はあたふたしました、、心配ですよね😖
みなさん、病院受診しなくて良いとおっしゃっていますが、水分が摂りていたり、、、だと私も大丈夫だと思います。
ただ、分かっていても心配で心配でだと救急に行ったほうが親の為にいいと思います。
結果や症状が分かると安心出来ます😊
救急の看護師さんもしっかりしていてお医者さんみたいでしたよ😌

• kinoma

kinoma

心配です😭
    なんだか午後になってからめちゃくちゃ機嫌が悪くなり、、
    救急病院って、お医者さんじゃなくて看護師さんが診てくれるんですか?😮

• 10月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

まだまだ月齢も低いし、行った方が安心して関われますよ😌
    救急はまずトリアージをされるのですが、それが救急看護師さんでした!
    そこから診察で先生に診てもらいました!
    その辺の内科の先生よりしっかりしてるなって旦那さんと話してました笑

• 10月23日
  • kinoma

kinoma

救急のほうがしっかりしてたんですね😂
    命に関わる患者さんも来るからですかねえ、専門じゃないことも多いだろうに、意外ですね!😂
    結局、ちょっと良くなってきたので今日は行けませんでしたが、相談載っていただきありがとうございます🙇💓

• 10月23日