※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

赤丸の部分に付ける照明のW数は60Wはあったほうが良いですか?↓状況↓写真…

赤丸の部分に付ける照明のW数は60Wはあったほうが良いですか?

↓状況↓

写真の黄色丸の2箇所はダウンライトが付きます。
525lm、60W のものがそれぞれ付きます。

本題の赤丸の部分には、折戸の上の壁面にブラケットライトを付ける予定です。
このブラケットライトは施主支給するので今自分で
どの照明にするか探してる最中なのですが、気に入った照明が見つかったのですが40Wの照明でした。

玄関の大きさに対して、60Wのダウンライト2個、40Wのブラケットライト1つでは暗すぎですかね?

(人が帰ってきた時に人感センサーで勝手に電気が点くのは黄色丸のダウンライトのみです。赤丸のブラケットライトは点けたい時に手動で付けれるようにスイッチを分けてます)

この状況の照明、どうしていくべきですか?
ダウンライトもう一つどこかに足すべき、
赤丸の照明は60W以上はあったほうがいい、など

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、設計士さんに基本の明るさとして最低でも2畳でLED照明60wを1台はつけた方がいいと教わりました。
あとは部屋のニュアンスや、、照明の雰囲気、シーンによって使い分けと言われました!

このお写真だとホール部分にはダウンライトはないのでしょうか?

我が家は、
玄関は暗くしたくなかったので、
玄関(靴脱ぐとこ)とホールにそれぞれ1台つけて100w相当のLEDつけてます。
玄関が人感で連動でホールも付く感じです。明るすぎると思ったことはないです!
他の部屋も全て60wでした、なので棚の扉をあけたときに中身を確認するという意味では40wは少し暗いかなと印象です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ホールに照明ないんです。
    青星のところにもダウンライトをつけて、玄関入った時
    そのダウンライトも自動で
    点くように繋げてもらったほうがいいですかね、、🤔

当初、上がり框のダウンライト(黄色丸の左側)がシーリングライトを予定してたのですが途中でダウンライトに私がメーカーに変更お願いしたんです。
    上がり框の照明がシーリングライトなら光が周りに広く広がるのでこのままの照明の数でも大丈夫かもしれませんがダウンライトとなるとまた話が変わってきますよね💦

暗い玄関になりそうですね。
    上がり框の照明がダウンライトになった現状を踏まえて
    他の照明変える必要があるかもしれませんね💦

検討してみます😣

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー、個人的にはホールにもあった方がいいと思います!
    見た感じ外からの光が入りそうな、fix窓もないと思うので玄関は明るい方がわたしは好きです!
    あと住んでから思うんですけど人感センサーとかそういう系は1個つけてもそんな何十万と変わるわけじゃないから考えられるところは人感にした方が個人的にはいいと思いました!

• 10月23日
  • ままり

ままり

玄関周りに窓が一つしかないのでけっこう暗い玄関だと思います💦
    本当は自然光で明るい
    玄関が理想だと思うのですがいろんな兼ね合いで無理でした😯

やはりホールに照明プラス
    する必要がありそうですね😣
    メーカーの人に増やせるか聞いてみます😃
    相談のっていただき助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 10月23日
はな

場所は違うのですが、2畳の洗面所に40wのライトをつけてます(60w買おうとして間違えて40買いました🤣)
60と比べたらなんとなく暗いですが、慣れたら気にならない程度で、洗面所内の収納の中が見にくいと思ったこともないです。

ままりさんのおうちで、ホールにはライトがなくて玄関側だけであれば、ホールとの境目あたりはなんとなく暗く感じるかもなぁとは思います。

• ままり

ままり

とても参考になりました😀
    40W電球で二畳だと慣れるまで少し暗い感覚はあるのですね!でもいけなくもないというレベルなんですね😌

やはりホール暗いですよね💦
    メーカーに連絡し相談してみますね✨
    ありがとうございます😊

• 10月23日