※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と手を繋いでいることについて相談です。他の親は手を離しているけど、自分は不安で手を繋いでいます。手を離すべきか悩んでいます。手を繋いでいるときに子供が急に動いて痛くないか心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

子供と手繋いでるのっておかしいでしょうか?


同じぐらいの年齢のお子さんと
手を繋がずに歩いているお母さんお父さんをたまに見かけます。
子供は後をついてきていますが、
どこかに行かないかなど見ているだけで不安になります。

うちの子は、手を離すとぐんぐん行ってしまうこと
きゃーと逃げてしまうことがあるので、
外では必ず手を繋いでいます。
公園内でも芝生以外では繋いでいます。

夫から他の親は手を離してるのに変じゃないかと
言われてしまいました。
過保護というか、この年齢ですと手を離すべきなんでしょうか?
怖くて出来ないのですが、夫の指摘もあり
周りのお子さんでたまに手を離しているお家も
あるようで不安になっています。

ある程度手を離して歩いてあげるべきでしょうか?
また、子供がこけそうになり手をぐんっと
引っ張るような形になるので痛くないかな?と
心配です。

体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^_^

コメント

ちゃ

え?繋ぐのが普通だと思いますよ!

deleted user

いやいや普通に手繋ぐでしょ😂
旦那怖すぎ😭

4歳の娘とさえ手繋ぎますよ?
たまに居ますよね2歳いかないくらいなのに手繋がないで歩いてるひと子供が死んでもいいと思ってるのかな?って偏見な目で見ちゃいますね😢

はじめてのママリ🔰

まだ小さいので確実に必要ですよね!!
血が出ちゃうのが怖い😭
子育て支援、お店とかならまだいいかもですが!
まだ早いですよね!旦那さん(笑)

いずれ自分で考えながらあるかなきゃですが、3歳の子も危ないとこは手を確実に繋ぎます!

ミッフィ

1歳だと繋がないとあぶないです💦
3歳の息子でも繋いでますよ😊
公園では2人とも繋いでないです!

はじめてのママリ🔰

3歳の子でもまだ手繋いでますよ🤣
下の子は2歳前ですが外で手を繋ぐのを嫌がるので
私の横を歩いてます。
なので道路とかは歩けないです😅

はじめてのママリ🔰

5歳の娘ですが繋ぎます!
当たり前だと思っていました🥺

mamari

うちの子は手を繋ぎたくても
1分以上は繋いでくれないので
道路(歩道でも)などや
スーパー(人が多い場所)などの
危険な場所ではもう抱っこしちゃってます😣
手繋いで歩いてくれるのなら
それがいいと思います🤍

大型遊具がたくさんある公園じゃなく
普通の町の公園内では手は繋いでないです🥲
広場では混んでなければ
思いっきり走らせてあげちゃってます!
1秒たりとも目は離しませんが💦

はじめてのママリ🔰

心配んですよね。わかります。
手を繋いでたらこける前に助けられるし、不審者に突然連れ去られることもないし、1番いいと思います。
私は公園では危ない時以外は手を離しますよ
ずっとつなぐのしんどいので😂
でも手を繋ぎたがらない子も一定数いるので見かけだけじゃ分からないです。

はじめてのママリ🔰

繋ぐのが普通だとは思います!
が、うちの子は私の横から離れないのと、手を繋いでいるとすぐに抱っこというので、お店の中や遊歩道とかでは割と手を離しちゃうこともあります💦

清華

本来は手を繋ぐべきです
ですが、うちの子は完全拒否で手を繋ごうものなら座り込んでしまって歩こうとしません💦
なのでうちは手を繋いでないです
もちろん、危ないので道路は歩かせませんし歩かせるときは必ず隣に着く形をとっています
あまりに逃走がひどいならハーネスも考えています☺️
公園では手は繋いでないです
公園外に出そうになったら追いかけてますが、そうじゃなければ自由に走らせてます

yuka

うちも完全拒否で、繋ごうとすると怒って逃げようとして逆に危ないので、繋いでないです。

道路では隣を歩いてます。
歩道から道路側に飛び出したりはないですが、歩道の真ん中でいきなり止まって石を拾ったりするので、いつもガミガミ言いながら歩いてます😭
下の子もいるので、抱っこは出来ずです😭

はじめてのママリ🔰

私は普通とは思わないです😅その年なら公園や広い場所なら繋いでないこともありました、自由に遊ばせてあげたいので🤔周りに人が多い、迷惑かけそうとか車が通るとかなら危ないので絶対繋ぎます💦

ママ

車通りが多いとか人が多いとか迷惑になるなってときは手繋いでましたが、公園とかは自由に歩かせてました。

はじめてのママリ🔰

基本は繋いでましたが、公園内などは繋いでなかったです!1歳半なら離れていっても絶対追いつけますし、1人で自由に歩けるタイミングも必要だと思ってます😊

はじめてのママリ

手を繋いでるのがおかしいとも思わないし、繋いでないのがおかしいとも思わないです。小さい子って繋いでくれない子が多いイメージなので。
ですがもちろん親が横ででいつでも危険から守れる位置にいるというのが大前提です。
子どもを先に歩かせて結構距離が離れてるとか手が届かないところまで離れてるとかだと私も偏見の目で見てしまいます。

うちは繋いでもすぐふんっと振りほどかれるので、車や人が少ないところやほぼ通らないところは歩かせて、私がボディガードみたいに横につき前や後ろを常に気にして自転車や車が来たらだっこするようにしてます。
車や人が多いところは抱っこです。

公園では繋いでないですね。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいる時は近づかないように気をつけてはいます。
あとは人が多い公園には行かないようにしてて、小さくて息子くらいの子が少し歩くのに丁度いいくらいのとこに行ってます。

あお

車や自転車などが通る場所は手をつなぎますよ!
公園内は手は繋がないですが
遊具などで遊んだり好奇心も大事にしたいので離れずついて回ります!
その子によって絶対手を繋いでくれない子もいてますし急に走り出したりとか、手を繋いでなくてもちゃんとついてくる子もいてます。💦
おかしいおかしくないではなくて
危ない場所危なくないをその子の親が
しっかり見極めるのが大事と思います。