※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が急にビクッとして泣くことがあります。痛がっている様子はないが、心配です。病院に連れて行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の娘を育てています。

ここ最近、寝ていたのに急にモロー反射?みたいに
ビクッとするのを5~6回繰り返しギャン泣きで
起きてしまったり、おしっこか何かが
気持ち悪かったのかふにゃふにゃと泣いて起きたのに
急に何かにびっくりしたように目を見開いてビクッと
何回かした後にギャン泣きというのを何度か見ました。

どこかが痛いのかと思うほど急な大泣きで
心配なのですが体の動きも問題なく脱臼とかでは
無さそうですし、肌が荒れたりも酷いところは
見当たりません。

パニック状態になった友達を見た事があるのですが
その時のような目の見開き方に似ているように見え
ビクッとしているのも軽い痙攣のように見えて心配です。

病院に連れて行くべきでしょうか?

コメント

みまこ

うちの子も1ヶ月くらいの時に寝ていたのに急にモロー反射を何回も繰り返してギャン泣きして起きるっていうのがありました!
その時はすごくびっくりしましたが、モロー反射がなくなったらそうゆうこともなくなりました!
子供的には寝ていたのにモロー反射で勝手に体が動いてしまって泣いてるのかな?と思ってました(>_<)
今はモロー反射はもうないですが、たまに寝ていてビクッと起きることもあります。泣きはしないですが…
あまり回答になってなくてすみません(>_<)

• えす

えす

寝ている時にモロー反射が起きている事に対してびっくりして泣くというのもあるのですね…。
    寝かしつけて置く時に起こるモロー反射では目は覚ますけどそこまで大泣きをした事が無かったので(*_*)怖いですよね…(*_*)

• 12月20日
やち

モロー反射だと思います!うちの子は生まれて1週間くらいからそういう動きや、火がついたような急激な泣き方をしてました。いまはそのような急激な泣き方は減りましたが、モロー反射を繰り返して泣いて起きることは続いています!モロー反射を繰り返してるときは手を握って(びっくりしないように押さえつけて)トントンすると起きないようになりました\(^o^)/

うちの子はなっていませんが、あまり急激に泣かすと引きつけを起こすと母にいわれました(*´•ω•`*)…急激なギャン泣きの時はすぐにだっこして時分に密着させるようにと言われました!

• やち

やち

追記です!病院には行かなくていいと思います🐱

• 12月20日
  • えす

えす

どうにもあのびっくりしたように見開いた目を見ると不安になってしまって💦
    元々、あまり理由なく泣かない子でほとんどニコニコして過ごしているので余計に気になってしまったのもあります。
    ひきつけ怖いですよね(*_*)私は実家暮らしで家事に追われることは無いので、ほぼ娘につきっきりでいられるので泣かせっぱなしになる事はそうそう無いですが、ギャン泣きの時は気を付けます!

• 12月20日