※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が内向的で友達とうまく関われず、自分を出せない悩みがあります。将来のことや小学校生活に不安を感じており、どう接してあげれば息子が楽になれるか相談したいと思っています。

年長の息子は私と性格が似ています。
家ではお喋りで面白いことも大好きで、だけど外に出ると恥ずかしがりや。自分を出せません。話しかけられてもうまく返せません。うまく友達と仲良くできません。1人は嫌いじゃないけどむしろ好きだけど、だけど周りが仲良く楽しそうにしてるとソワソワした気持ちになり落ち着かなくなる。うらやましいけど、自分はそんなふうになれない。仲良くしてる人たちを見て、いいなって思う。子供の幼稚園のイベント時の写真をみると、数人が仲良く手を繋いでワイワイ楽しそうにしてる近くで、1人離れて下を向き両手をぐっと握って何か我慢している息子。必死で自分の気持ちに心の中で言い聞かせてるような。わかる、ママも同じ性格だから。その場にいることが苦痛だよね。楽しそうなみんなの近くで1人でいる自分。
そんな写真をみて、胸が締め付けられる思いです。
本当に1人が好きで1人でいるならそれはそれで何の心配もしてない。だけど私と一緒で違うよね。その表情、その手。生きづらいよね。
息子のこれからが心配です。小学校いったらどうなっちゃうんだろう。ずっとこんな気持ちで小学校生活送るのかな。行きたくなくなってお家にいたくなっちゃうかな。私はどんなふうに息子にお話してあげたら、息子はこれからの人生少しでも楽になれるんだろう。

まとまってないですが、みなさんの意見お聞きしたいです。

コメント

コッシーママ

意見でもなんでもなく申し訳ないのですが、まさに我が子と同じで...。

慎重派の息子は環境や新しい人に慣れるまでに時間を必要とするのですが、慣れる間にもうみんな仲良くなってしまって入れず...という感じです。

現在プレ幼稚園に通園中ですが、みんなが遊んでいる時も私の側から離れないのでお家に帰ってから聞いてみると、「みんなが遊んでるところに入りたいけど入れない」とのことでした。
出来上がってるところに新しく入るのは大人でも勇気がいりますもんね😭

お家での姿をみんなに見て欲しい!と思うくらいです😭
その姿を見せれば自然とおともだち出来ると思うよ、と伝えるのですがやっぱり本人は難しいようです。
プレッシャーになってもいけないので、今はあまり言わずに見守るようにしていますがこの先自分で解決していかなければいけないと思うと...心配です。

はじめてのママリ🔰

私も年長の娘がいます!
私は最近幼稚園に入れたばかりで周りに馴染めずモジモジして
私を見て号泣します。
帰りたいと。
ママさんも辛いですよね。
私は帰ってきてから沢山娘とお話します。
5歳だからまだ何かのきっかけがあれば仲良くなれるはず!!
話しかけてみれば〜😝とか言ってます!
先生とかに相談してみるのもありかもしれません☺️