※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後4ヶ月で実家にいる女性。旦那との問題で新居に引っ越せず、生活費もなく離婚も考えている。周囲からのプレッシャーで悩み、体調も悪化。どうすれば抜け出せるか。

産後すぐから4ヶ月になった今もずっと実家にお世話になっていて、それでも生きていくことがしんどいと思ってしまうことがあります。普通なら自立して家事全般しながら子育てや仕事をしていくものだと思っています。
今は実母が家事をしてくれますし、育休中ということもあり子育てだけに専念できていてとてもありがたい環境です。
ですが、予定では産後1ヶ月すぎてきちんと新居へ引っ越して旦那とこどもと3人で楽しく幸せに暮らす予定でした。
しかし、旦那と色々あり新居も見つからずで今はお互いそれぞれの実家にいます。その間旦那から生活費ももらえず、連絡もないので離婚を切り出したのですが応じてくれない状態です。
いろんなことが重なり体調を崩してしまいました。
でも普通の人より働いてもないし、家事もしていないし…。
甘えてる、気楽、母としての自覚がないと兄夫婦や姉に言われます。
自分でもわかっています。恵まれた環境で悩んでるなんて贅沢だと思います。
今は体調が悪い時やひとりになりたい時などにこどもを預かってくれる施設があると母から聞きましたが、それは当たり前に自立して生活して子育てしてる人が利用すべきで、私なんかが利用したらバチが当たると言うと鼻で笑われました。そりゃそうだと言われたような気がしました。

ここ数日体調が悪く悪化しています。
思考も悪い方へいってるのが自分でわかります。
どうすればこの状況から抜け出せるのでしょうか。
実家から出るにも旦那から生活費をもらえていないので既に貯金切り崩して生活しているので現実的ではありません。

贅沢な悩みだと読んでいて不快に思われた方すみません。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ママリ

何を思って普通かと思うかは人それぞれだとは思いますが、私は別に普通じゃないと思いませんし、もっともっと甘えている人もいますし、何かと誰かと比べなくていいんですよ😊

育休中とのことですが、
手当は出ますよね?
それを実家の方に生活費として渡せばお世話になるのもひとつの方法だと思います!

気持ちが暗くなるのであれば
思い切って育休切り上げて仕事復帰し、外に出て忙しくなるともしかしたら気分が晴れることもあるかもしれませんよ☺️🙏

でも、産後、体力精神面共に不安定状態があるのはおかしいことじゃないと思います!!

はじめ

質問いいですが?
・旦那さんが生活費をくれないとのことですが、そもそも以前から不仲なんですか?離婚すると決め決定打は?

・実家にはご両親の他に
兄夫婦とお姉さんが住んでいらっしゃるんですか?別ですよね?

旦那さん離婚嫌がってるんだなぁって思って気になりまして…。
どうしても離婚したいのでしょうか?