※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
お金・保険

友達は高い食費をかけて健康的な食事を摂り、老後の健康を考えている。自分は節約に努めているが、栄養不足ではないか気になっている。他の方の食費事例を教えてほしい。

今日、学生の頃から付き合いのある友達(子どもが次男と同級生)と、食費について話をして、ショックで気持ちが沈んでしまってます😓💦
友達は、4歳の子ども1人と、夫婦と家族3人で、食費が約8万円してるそうで😓
なぜそんなに高いのかを聞くと、食材にすごくこだわっているらしく、お肉は絶対国産、ソーセージは添加物の少ない4個入りの400円するものを買ったりとか、卵は平飼いの卵(平飼いの鶏は、狭いゲージで育てた鶏と違ってストレスも少なく、与えられる餌に添加物があまり含まれていないため)を買うらしく、その卵は6個で300円もする高いものであったり、食パンはセブンイレブンの金の食パンを買うなど、無添加を重視して高いものを買うみたいです。

理由は、無添加を摂ることで、より健康的な老後を迎えるためで、老後にかかる病院代を今投資するため、だそうです😓

無添加をいっぱい摂ると癌になりやすいだとか💦

友達の言ってることは正しいし、その通りだなと思いますが、ついうちの家族5人(夫婦と、幼児3人)で5〜6万円の食費で、業務スーパーや割引デイ、ポイントなどうまいこと利用して頑張って節約してる自分が惨めに思えてしまうほど悲しくなっちゃいました😓💦うちが栄養摂らなさすぎるのか?💦

皆さん、食費どれくらいかかってますか?良ければ、人数と、子供の年齢など教えて下さい🙏

あ、ちなみに上に書いた食費は私も友達も、外食費抜きの食費です😅

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小1一人+夫婦で外食抜き、純粋に食事だけで多分7〜8万くらいかと思います。

• ごろん

ごろん

そうなんですね!!参考になります😊ありがとうございます😊

• 10月22日
みー

家族4人で長男5歳と長女11ヶ月です!!
食費は週5000~6000円(買う量によっては4000円位の時もあります。)
月25000~30000円位です!

• みー

みー

ちなみに家族全員かなり大食いですが、こんな感じです!

• 10月22日
  • ごろん

ごろん

すっごーい!!やりくり上手そうですね😊
    参考になります❤️ありがとうございます😊

• 10月22日
  • みー

みー

全然上手くないです😭
    お金の管理は旦那がやってくれていて、毎週1万貰って
    5000円食費、5000円日用品って分けて毎週やってます!

• 10月22日
  • ごろん

ごろん

買い物など、何か工夫されてるんですか??業務スーパー行くなど、激安スーパー行くなど。
    住んでる地域にもよりますが、ぜひ買い物の仕方など参考にしたいです🥺✨✨

• 10月23日
  • みー

みー

特に工夫という工夫はしてないのですが、私はジャパンミートっていうスーパーがあって、そこが大容量パックのお肉が比較的安かったりするんで、毎週買い物はそこに行ってます!
    私が心が掛けてる事は
    無駄なものは買わず1週間の必要最低限の食材だけを買う事と、電卓で計算しながら買い物してる位です( ¨̮ )

• 10月23日
  • ごろん

ごろん

お肉って結構高いですもんね😂
    お肉の安いまとめ買いで、結構な金額の差が出て来ますよね!ありがとうございます😊

• 10月23日
 なな

うちも八万くらいしてます。
でも、食材のこだわりだけが差とは限らないですよ。
うちは料理や整理が苦手で、食品を無駄にしてしまうことも多いです。
家族の人数多い方がそのあたりうまくいくこともありますよね。
あとはご主人がどのくらい食べるのか、在宅ワークで昼も食べるのか、朝ごはんは食べるのか、ハーゲンダッツは買うのか、お酒は飲むのか、など、
単純に比べられないし、比べる必要ないのではと思います。
ポイント使わなかったら、業務スーパー近くになければ、割引デイに出かけられなけれな(時間が合わない、車がないなど)
主さんも簡単に7.8万行くかもしれませんよ。
大した差じゃないかもしれないです。
大した差じゃないなら
それなら安く抑えられた方が良くないですか?笑

• ごろん

ごろん

確かに整理するという意味では、人数が多い方がロスがすくなそうですね😅
    安いに越したことはないですよねー😂

• 10月22日
はじめてのママリ

夫婦と子供2人、外食とお酒抜きで8〜9万です😕💦
食材にこだわりあるわけではないです😂😂

• ごろん

ごろん

住んでる地域にもよりますよね😅参考になります!ありがとうございます😊

• 10月22日
yuki

老後にかかる病院代って😂😂😂

癌になりやすいかもしれませんが、食生活のみとは限らないですからね、、
特に癌は遺伝などもあるとも言われていますし😅

我が家は4人家族で旦那は食べたり食べなかったりですが、外食抜きで月3万〜4万です。

添加物とかオーガニックとか人それぞれですし食費も収入によりかけれる金額違いますし気にしなくて良いと思いますよ😃

• ごろん

ごろん

優しいお言葉をありがとうございます😭✨✨

なるべく無添加を摂るに越したことはないですが、そこは収入や気持ちなどのやりようですよね😓

少し救われました😊ありがとうございます😊

• 10月22日

4人家族 4万です🤣

周りは周りですし気にしてません!
ある程度でいいと思ってます←
食費にお金かけて貯金ない方がやばいです🤣🤣🤣

無添加とって癌にならないのなら
世話ないです🤣
みんなそうしてますよ←

• ごろん

ごろん

そうですよね!ありがとうございます😊

無添加とるからって、必ず癌にかからないとは限らないですもんね😓

参考になりました😊ありがとうございます😊

• 10月22日

4人家族で大体5万です。最近の値上げでもっと高くなってますが😂
米1万、週1万×4、お酒なしです。
家庭ごとに価値観は違うと思うので、気にしなくていいと思いますよ😌

ちなみに知人家族は美味しいものが大好きで、スーパーのパンは絶対食べず、必ずベーカリー。外食も大好き、派手な食生活していました。他にも理由はあると思いますが結果、自己破産していましたよ💧
※ご友人が浪費家と言っているわけではありません🙌

• ごろん

ごろん

気にしなくていいと言って頂いてありがとうございます😭

食費はどこまででも浪費、どこまででも節約できるので、加減が難しいですよね😓
    ご友人さん、食費で自己破産したとは、びっくりです😵💦

• 10月23日
ゆり

夫婦2人でお酒込みで4万円台ぐらいです。
無添加にこだわってたら食費かかるのは当たり前ですが何に重きを置くのは家庭それぞれだと思います。
価値観も当然違うわけだから惨めに感じる必要はないですよ。
ぶっちゃけ無添加を徹底しても添加物は避けられないしそれだけで老後の病院代が浮くとは思えません。
食事内容や生活習慣で左右されるのではないでしょうか?

• ごろん

ごろん

確かに、無添加を徹底したところで、老後の病院代が浮くとも思えないですよね😓
    今回の件で改めて、家庭それぞれの価値観によっても食費のかかり方が違って来ているのだなと感じました😓

ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

夫婦二人で4〜5万くらいです。これから子どもが産まれるので将来的には支出は増えそうです☺️

添加物が入っているものより、無添加の方が良いのは正しいかと思います🤔
今のところ大人だけの生活なので気にしてないですが、身体がつくられていく子どもには気になっちゃうかもです😅
それが、将来的に癌に影響するのかは分かりませんが💦

私なら、そもそもそんなに食費にお金を掛けられるくらいの余裕のある生活が羨ましくなっちゃいますね😅

• ごろん

ごろん

確かに、無添加を徹底するに越したことはないですよね😓
    ただ、お金とのバランスですよね😓
    ほんと、友人のお金持ちさが羨ましいです😓💦

• 10月23日
はじめてのママリ

夫、私、子供3人で外食酒抜きで12万〜かかってます。地味に牛乳とかヨーグルト、フルーツ、お菓子代とかもバカにならないです。

無添加に越したことはないですけど、天皇陛下みたいに専属の人が健康考えて量もバランスも全部考慮してとかなら健康長生きするとはおもいますけどね😂😅

• ごろん

ごろん

子ども3人!!年齢にもよりますが、うちの家族構成と似ているので親近感です!
    12万円なんですね😵💦💦人数増えると食費もバカにならないですよね😭💦
    確かに無添加に越したことはないんですよね😭😭

• 10月23日
ママリ

私の実家が無添加など食材にこだわってますが美味しくないし
意味不明なスパイス揃えて
意味不明な味付けするので
結婚してからは実家でご飯は食べないようにしてます。

そんなことにこだわる割に
ノーマスク主義でなるべく医療の介入は受けたくないようで
生きたいのか生きたくないのか意味不明です。

私自身は国産拘らず添加物の種類も知らず、マックにも行き、買い物は安くなってるもの中心で家族4人で食費は4万以内です。

• ごろん

ごろん

そうなんですね😵💦
    健康的なものほど美味しくないイメージはありますよね😓
    教えて頂きありがとうございます😊

• 10月23日
ことり♪

無添加とか国産とか全然こだわっていません(中国産は避けるくらい)がそんな安く収まらないです🫢
私の父方の叔母が無添加とかこだわっている人ですがいとこは兄弟ともアトピーもちで1人は市販の化粧品は使えないレベル、もう1人は夏でも半袖を着れないレベルです🥲
そしてそのいとこもこだわっている人ですが子供はアレルギーありです。
私は母がズボラでレトルトとか賞味期限切れとか食べさせられてきましたが幸い私も子供たちも何もないし両親共に健康なので関係ないのかなーと思っています🤔

• ごろん

ごろん

無添加=必ず健康的とは限らないってことなんですね😓
    元々持っている体質によって、アトピーやアレルギーが関係してるんでしょうね😓

少し勇気になりました!ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う観点なんですが、私が三兄弟で、我が家はお友達とほぼ同じ家族構成なんですけど、一人っ子と三兄弟ではやっぱり全然違うと思いますよ!
私が子供の頃を思い出しても、私が1袋お菓子を食べたら下の二人も当然食べるから3袋減る、卵も3つ、ソーセージだって2本ずつ食べたらもう6本ないですしね。年少くらいからは、おかず系は親だけ食べないとかもしにくいですしね(子供が気を使う)。
一人っ子だとそのへん違うんですよね、お菓子も1袋ずつしか減らないし、卵とか何でも1/3のスピードで、食べ物以外の靴や服や消耗品も同じ感じなので、多少ならお金かけてもそんなに大変じゃないんですよね。
とにかく3人と一人っ子は比較しても無意味というか、ナンセンスだと思います!無添加にこだわって破産したら意味ないですし、家族が多かったらある程度は質より量にならざるをえないと思います!

• ごろん

ごろん

そうです!まさにそれです!😂
    上の本文に書き忘れましたが、家族5人の我が家は食費が5〜6万円に対して、家族3人の私の友達が8万円で、一件大した差がないように見えますが、人数が違うので、友人レベルの食費に置き換えると、我が家12万円くらいだと思うのでびっくりしちゃってます😓💦

ほんと、たとえ子どもでも人数で全然減り方のスピードが違いますよね😓

私も今思い返せば、子どもがまだ1人だったときは今ほど食費を切り詰めてなかったので、友達と同じ感じで、こだわろうと思えばこだわって食費が高くなってたかもしれません😓でも、今はそもそもあまりお金がないのでこだわれないんです😂

ありがとうございます😊

• 10月23日
ママリ

我が家は大人1人と子供3人です。子供達はプロフの通り大きいです。

夫は週に1回ほど家で夕飯を一緒にし、週1回(昼、夜)は外食です。その他、仕事の日は昼と夜は社食となります。
ほぼ、家で食べることはありません。

それでお米抜いて10万円は軽く超えます。

我が家もお肉は国産にこだわりがあり、
後はアレルギー体質なので、
中国産とか農薬が使われてそうなものや添加物がふんだんに入っていそなもの(冷凍食品で海外のもの)は避けてます。

身体は資本だと思っているので、食費はあまり節約しないように…でも、無駄には買わないようにしてます‼︎

• ごろん

ごろん

食費はあまり節約したらダメと聞きますもんね😓💦
    ほんと、身体は資本で、日々の積み重ねで老後が決まって来ますよね😓

教えて頂きありがとうございます😊

• 10月23日
ブルブル

うちは中学生2人に離乳食1人夫婦で5人です。

国産にこだわると食費が凄いことになるので、出来るだけ安い物かつ、量が多いを重視してます。

それでも80000は行きます🥲

まぁお金があれば、そうしたいですね😂
人は人ですよ😆

• ごろん

ごろん

ほんと、お金があればこだわりたいとこですよね😓
    でも、お金の現実的にそうはいかず、、😓💦

• 10月23日
イチゴスペシャル

中高生、食べ盛りの二人と小学息子の家族5人です。
お米は実家が農家の為、
野菜も含めもらってて、
月に六万くらいで食費は収まってます。
お友達の言ってることも分からなくはないですが、
ストレスも病気に関係してきますよ💦私的にパンや、ウインナーなど…高くても無添加でも買いません💦
パン食自体が体には良くないですし、お米食(和食)の方が体には優しくてオススメです。食生活は積み重ねだと思います。ジャンクフード好きで年寄りまで生きた人は白髪交じりで締まりの無い身体、健康的な和食中心で年寄りまで生きた人は思考も生み出せて体も締まって清潔感あり。見た目は確実に現れますよ😊
無添加無添加より、何を食べたら健康になるか?適度に自分流に出来ることをチョイスしながら、
生きていくことをオススメします!

• ごろん

ごろん

やはり、ここまでくると、実家が農家やってるのは大きいですよね😓💦
    パン食はあまり良くないんですね😵💦確かにグルテンはあまり良くないって聞きますね😓
    やはり、若い頃に培った食生活によって、老後の姿と、内面に大きな差が出て来ますよね😓
    改めて、より健康的にしていこうという気持ちになりました!ありがとうございます😊

• 10月23日
ママリ

3人家族(夫婦+1歳の子供)で、5、6万くらいです!

食材で気にしているのはお肉は国産、できるだけ無添加(絶対では無い)、魚をできる限り食べる、果物は毎日
くらいです🙆‍♀️

私の場合は、実母が料理苦手(俗に言うメシマズです💦)でその反動で出来る限り手の込んだものを作りたいという思いで料理をしています😅

節約が悪いわけじゃないし、料理を作る人がストレスなく毎日過ごせるのが1番ですよ😊業務スーパーのハッシュドポテト好きです🤤

• ごろん

ごろん

お肉より魚の方がいいんですね!
    やっぱり手料理が一番ですよね😓
    参考になります!ありがとうございます😊

• 10月23日
はちぼう

話は逸れますが、日本は外国より添加物規制がゆるいと言われていますが、なぜ世界一の長寿大国なんでしょうね😅
添加物が身体にいいとは思いませんが、今のおじいちゃんおばあちゃんなんて今より添加物まみれの食生活だろうし、それなのに長生きしてるし、無添加好きの人のお考えを見るたびに疑問に思います。

つまり価値観は色々なのであまりよその家庭のことは気にされなくていいということが言いたいです😄笑
ポイント最高じゃないですか。私もポイント使って食費が浮いたときはニヤニヤしながら家計簿見てますよ笑

• ごろん

ごろん

優しいお言葉をありがとうございます😭✨✨

そうなんですね!!😵💦
    添加物ばかりで必ず健康的とも限らないですし、自分にとってのストレス、お金、健康など、それぞれをバランスよくやるのが良いってことですよね😊

ポイント、ほんといいですよね🥺✨✨

• 10月23日
ままり

うちも8万くらいです💦
無添加とか産地は気にしてませんが、美味しいと思うもの買ってます。小麦粉とかも普通に日清のですが高めのバイオレット買ったりしちゃいます😋
両方試して、同じもの作っても味が違うな~と思ったのは高くても買ってしまいます。海苔とかも一番摘みが高いけど美味しくて。

どこにお金かけるかはひとそれぞれで良いと思いますよ!
うちは食べ物くらいしか楽しみがないので、食費はあまり節約しないです😂

• ごろん

ごろん

ほんと、家庭それぞれ価値観ありますよね😅
    なので、食費が楽しみなので、節約しない気持ちは分かる気がしました😊
    やはり、食材でも、ランク別で味が違ってくるんですね😵びっくりです!

• 10月25日

5万ぐらいかかってますね😑
でも家庭によってお金かけるところなんて違うし、そんなショック受けることなんですか?😂

• ごろん

ごろん

上の投稿に書いた友人に、私とこの食費が安すぎて、体に悪いものを使ってると言われてるような気がしてショックでした😓
    体に悪いものというより、頑張って節約してるだけなのにと思ってました💦

ここに質問するまでは、家庭それぞれ、人それぞれという概念がなかったのでショックでしたが、皆さんの回答を見て気持ちが和らぎました😊

ありがとうございます😊

• 10月25日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちは子供4人、夫婦の6人家族ですが、食費4万円代です🫠‪‪💦
野菜をたまに貰ったり、お米も貰っているんですが、つい先日ここで食費に対して質問したしたら安すぎるようで野菜など食べさせてますか?的な回答されました😅
かなり田舎に住んでいるので、それも関係しているとは思いますが、安すぎるのかな?と見直さなきゃいけないのかな?と思ってた所です😂

• ごろん

ごろん

栄養のことを抜きにすると、食費ってどこまでも節約できますし、贅沢もできますよね😂
    でもほんと、すごく安くてびっくりしました😓野菜やお米をもらうのはだいぶ大きいですよね😊
    ありがとうございます😊

• 10月26日
ママリ

2万ちょい〜5万近くと、バラバラです😅
外食抜きです💡

私が食べたいものはパート代から買うのでもっといってますが、
家族のリクエストはすぐ聞いてます💡

ごろんさん、しっかり節約されてて素晴らしいと思います✨
ごろんさんの作ったご飯を、息子ちゃん達がきっと
美味しい!ママお代わり!
って言って食べてるんだろうな〜って妄想しちゃいました🥰

• ママリ

ママリ

4人家族です😊

• 10月25日
  • ごろん

ごろん

二万ちょいですか!?4人家族?でその金額はめちゃくちゃ安くてびっくりです!よほどやりくりが上手なんですね😊

自分の食費だけは入っておらず、パート代からということでしょうか?

お褒めの言葉を頂き嬉しいです😊ありがとうございます😊

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

2万ちょいの時は、1週間ほど帰省してたり、たまたまお米買わなくて済んだり、頂き物が多かったりした時ですね😃

あと私と旦那が時々、夕飯要らない事があるので、それで浮いてます💡

普通の買い物はもちろん家計からですが、
    例えば高いお酒、高いおつまみ、高いお菓子とか、買わなくてもいいけど欲しい!食べたい!ってものは自分で出してます😆

家計から買っても旦那は何も言いませんが、自分のお金で贅沢したいので笑

• 10月26日
  • ごろん

ごろん

なるほどですね!!
    ほんとすごいです!
    うちも頑張ろ😂

自分のお金で贅沢、分かります!!😊そっちの方が気兼ねなくいけますもんね😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

健康オタクは趣味の領域ですよね!!オーガニックだサスティナブルだヴィーガンだと熱狂的に周りに勧める人は宗教じみててコワイです笑 
ご友人は自分だけでやってるようだし、良い趣味だね✨くらいでいいと思います☺️

私はビール飲んでスナック菓子食べてたいです笑 それでも酒込みで月5.6万ですね!小学生2人です。

• ごろん

ごろん

そうですね!!趣味の延長として、受け流すようにしときます😊

酒込みで5、6万円は安いですね!😊

• 10月27日
ままり

子供3人の5人家族です。年齢はプロフの通りです。外食抜きの5〜6万です。お酒は買いませんが、子供たちのおやつや果物に結構かかってますね〜😅しかも、ごく普通の、添加物も入ってるお菓子。
食材にこだわるか、服にこだわるか、習い事にこだわるか、色々ありますよね。落ち込むことないですよ。よそはよそだし、家族が元気ならそれで十分ですよ☺️
よっぽど偏った食生活してなきゃ大丈夫。私もポイ活楽しくて、決まったとこに買い物行きます。ポイントカードもクレジットカードも数を限定してコツコツ、、ですね♪

• ごろん

ごろん

優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨
    ポイ活楽しいですよね!😊

子ども3人(しかもうちより大きい)で5〜6万円すごいです👏

よそはよそだし、家庭それぞれで何にお金をかけるかが価値観は違いますもんね😅

• 10月28日
こはね

うちは4〜5万くらいです!
気にしなくていいと思います!
どこを重視するかは人それぞれですし気にしてたなら切ないです。
ちなみに、私の母は菓子パン大好きで私が小学生の頃からかなりの量(60になる今も)食べてますが健康診断でひっかかったことなし。
義祖母は超がつくほどの健康志向薄味(昔から)食材にもこだわってまずか、2回ガンになってます。

どう捉えるかはそれぞれなので気にしない方がいいです!

• ごろん

ごろん

お優しいお言葉をありがとうございます😭✨✨
    ほんと、そうですよね!
    病気にかかるときはかかるし、自分たちがバランスよくできる範囲内でやっていったらいいですよね!😊

• 10月28日

4人家族、子供は3歳5歳です。
無添加にこだわってますが、週末は実家で過ごしていて子供も小さいので4万位内に収まってます。

今は一馬力であまりお金をかけられませんが、身体の事を考えると質は落としたくないです😂
激安スーパー行ってた時と比べても食費はあまり変わってません。

アイチョイスという宅配生協で必要なものしか買わないので意外と節約になってます。
平飼い卵10個で400円
(主人が卵の軽いアレルギーあり、平飼いの方が痒みが出にくいため)
皮無しウインナー7本入り3袋で290円くらい
シンプルな食パン220円〜270円くらいでお手頃な商品が多いです

質の良い基本の調味料を揃えておけば自分でポン酢や麺つゆなど必要な量だけその都度作ればいいので、専用の調味料を買うことが少なくなっています😊

激安スーパーのお野菜でも重曹などで農薬落としたりとか、調味料だけ良いものにしてみるとか色々工夫はできるので、心地の良いやり方が1番だと思います😊
男の子はいっぱい食べますしお腹満たしてあげることも大事なので😌💕

日用品の洗剤などはお風呂洗い、手洗い石鹸、ボディーソープなど専用品を個々で買わずにシンプルなものを併用してるのでそう言う部分で節約してます😊

• ごろん

ごろん

なるほどですね!!料理では調味料、日用品の洗剤などで節約する方法初めて聞きました!!
    参考になります😊ありがとうございます😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも添加物ないもの選んだり国産選んだりしてます🙆
食パンは2斤950円の乃が美とか買ってます。
季節のフルーツも必ず食卓に出します🙆
夫婦+4歳1人で、食費8万+外食費3万くらいです✨
食費以外は節約してますけど、食事は大事なので外国産買ったり安い添加物いりの調味料買うことは無いです!

• ごろん

ごろん

なるほどですね!
    身体は基本出し、食費をあまり節約するのも良くないと聞きますもんね😓

• 10月28日
ぐーすか

5〜6万です!
特に無添加重視!ではないですが、気持ち健康思考的な私は、調味料は無添加、卵は平飼いを購入してこのくらいです。
ソーセージは裏表切り込みいれて茹でると添加物溶ける、バナナは剥く方の先端に防腐剤とかが含まれるらしくそこは捨てれば平気、とどこかで見たので、完全に拘らなくても防げるんだなーって思ってやってます笑

無添加に拘ってても病気になるときはなるし、拘らなくてもならない人はならないですし笑

• ごろん

ごろん

無添加にこだわり過ぎなくても、やはり人数が多いとそへだけ食費はかかっちゃうんですね😓💦
    勉強になりました😊

• 10月30日
𝘰𝘴.

1歳、3歳と夫婦2人、
食費のみで7万で計算してやってます( > < )
先月までは6万でしたが、物価高で食費もあげざるを得ませんでした( ; ; )ちなみに特に食材のこだわりないですが、
週一さぼるのでお弁当だったり惣菜だったり…がいけないのか?とも思ってます😭

• ごろん

ごろん

外食しなくても、お惣菜やお弁当でも地味に高いので、お金かかりますよね😓すごくよく分かります😭
    物価高はほんと、キツイですね😭

• 10月30日

こだわる人はこだわりますよね~
私は羨ましくもないし、自分を惨めだとも思いません🤣
だってそんなに気使ったっていつ死ぬかわからないのに未来に投資?ってなります(笑)
明日死ぬかもしれないのに🤣
ある程度気を付けるだけでいいんじゃないって思うだけです。
例えば減塩醤油にしたりw野菜をとるように心がけるとかw

ストレスが一番いけないものだと私は考えてるので
あんまり気にして生活したくないので惨めだとも思いません🙂
人の生活基準と比べてもいいことないかと🤔

ちなみに6人家族で外食こみで5~6万です。

• ごろん

ごろん

そうですよね!
    今思えば、友達の「未来に投資」という言葉に引っかかってモヤモヤしていたのかもしれません😓
    無添加でないもの、国産のもの=癌になりやすい、という言い方を友達がしていたので、なんだか無添加にこだわらない私がバカにされた感じがして悲しかったのかもしれません😂

でもおっしゃる通り、ストレスが一番いけないですし、自分でできる範囲内でバランス良く、ストレスにならない程度に楽しくやるのが一番大事大事ですよね😅

それにしても、6人家族で外食込みで、5〜6万円はめちゃくちゃすごいです😵💦💦外食はどれくらいのペースですか?

• 10月31日
花束❁¨̮

わたしも以前は国産の肉に限る!って感じでしたけどいまは海外産の割安なお肉も美味しく頂いてます😋
こだわったところで結局外食や給食なんて全部国産なわけないし、グローバル社会かつ日本の自給自足がいつまで続くか分からないですもんね。

うちは野菜や果物、お米は農家なので貰ってます。
月1~2回の外食費と、日用品も含めて月5~6万です。

• ごろん

ごろん

そうですよね!グローバル社会になりつつあるので、いつまで日本の自給自足かわからないですもんね😓

• 11月4日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

平飼いの卵とか買ってませんが8万円は絶対かかります😭一応お肉は国産を選ぶようにしてますが💦添加物とか外食したら知らないうちにいっぱい食べてしまうだろうし、程々だけ気にしてます💦

• ごろん

ごろん

そうですよね!程々に気にするのが一番ですよね😅

• 11月4日
ひろ

食材にこだわって、最終的にステージ3の大腸癌になったひとのブログ読んでからこだわりやめました。

高いの買うときは、必ずその商品が美味しいかどうか。気にしないものはほどほどに。美味しいもので味わって食べたいときは高めのものを。
あとは、絶対ロスを出さない献立にする!というのを心情にしています。
その結果家族3人、5万くらいですかね。
そもそも、食べる量が違えば金額も違うのであまり気になさらず!

• ごろん

ごろん

そうなんですか😵💦💦
    やっぱりこだわったところで、必ず病気にかからないとは限らないですもんね😭
    ロス出さないのを心掛けるのいいですよね!

たしかに、食べる量で食費は変わってきますよね😓ありがとうございます😊

• 11月4日