※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

離乳食のお粥を最後になると食べず、ミルクを飲むことも。アドバイスを求めています。

離乳食のお粥を最初はパクパク食べるんですが、最後に差し掛かってくると、おえーッてしながら食べるので残してしまいます😅
生後9ヶ月で、いまは離乳食中期です!
おかゆは大体60〜70グラム用意します。
いつもお粥単体ではなく、野菜と混ぜたり、ホワイトソースと混ぜたりしています。
あと少しで食べ終わるってところでおえっみたいになります🤣温め直してもあまり効果なく、、

そのあとのバナナとかは喜んで食べます!
離乳食後のミルクは100くらい飲むこともあるので、できれば離乳食をたくさん食べてミルクを50くらいにしたほうがいいのでしょうか。(栄養士にはそうするよう言われました)

お粥に飽きてしまうのか、量が多いのか、、
おかゆの硬さは6倍粥です!
こうしたらお粥を完食できたとかアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちとまったく一緒です!!
離乳食後期です。半分すぎたくらいから、ご飯やおかずではブーってし始めますが、バナナあげれば集中して食べます(笑)

うちではおかゆとおかずを交互にあげて、ブーってし始めたらバナナもあげて三角食べさせてます。
バナナあげると次もバナナかと思って口を開けるので、そこでおかゆとかあげて、またぐずったらバナナあげて、次おかゆあげてを繰り返して完食させてます。

• まみむめも

まみむめも

同じですか!笑
    赤ちゃん果物好きですよね😂

果物とお粥を交互にしたら口の中が気持ち悪いかなと思って遠慮してたんですが、
    うちもやってみますー🤣🤣

• 10月23日
たこさん

そういう時期は味変させてました😊
最初はお粥単体→おかずと交互に口に入れる→最後はおかずとお粥を混ぜる。
途中から納豆をのせて納豆ご飯にしたり✨

9ヶ月ならお子さんの様子を見ながらお粥のかたさをレベルアップしても良いかなと思います。

うちは今10ヶ月になったばかりですが、9ヶ月のときは離乳食後期で3倍粥90、野菜100〜120くらい食べていて卒乳させました。

• まみむめも

まみむめも

味変大事ですよね!
    レパートリーが少ないので
    勉強します🤣
    納豆ご飯食べて欲しいけど、納豆にオエってなって食べれないみたいです🤣
    9ヶ月で3倍粥と、野菜の量すごいですね!うちも少しずつ増やしていきたいですがなかなか😅

とりあえず味変を工夫します!

• 10月23日
ひよ🐥

うちは9ヶ月になったばかりですが、お粥100g(5倍粥) +おかず+スープ+果物をあげています。うちもお粥単体だけだと苦手みたいなのでミートソースを混ぜたり、ひじきやツナや鮭などを使った炊き込みお粥にして味が少しでもついてれば完食します!

上の方と同じでお粥→おかず→スープなど3角に食べさせていて食べたらデザートね!みたいな感じで決めちゃってます!毎回デザートまでペロリと食べますが笑
また食後のミルクは飲まないのであげてません😅3回食にしてから、いいのかわかりませんが朝晩のミルクのみになっています💦

• まみむめも

まみむめも

100gも食べるんですか!
    羨ましいです!

食材が全然進んでなくて、ひき肉、ひじき、鮭もまだやってないので早く食べさせて味変に使いたいですー!
    参考になります!

うちもデザート込みで交互に食べさせてみます🤣
    ありがとうございます!

• 10月23日