※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月目の経産婦です。一年生の男の子がいて、再婚で第二子が産まれます。上の子が落ち着かずカウンセリングを受けています。家庭を受け入れられていないと言われ、再婚の子供への説明方法や赤ちゃん返りの乗り越え方についてアドバイスを求めています。

現在、妊娠6ヶ月目真っ只中の経産婦です。
妊娠、babyについてというより、上の子について相談です(^^;
現在一年生の男の子がいて子連れ再婚でこれから第二子が産まれます。
環境がガラリと変わったせいか、上の子は学校生活が落ち着かず、カウンセリングを進められ、最近カウンセリングの結果 がきました。
落ち着かないのは家庭をうけいれられていない結果だと言われました。
赤ちゃん返りの手前ともいわれましたが、どのように乗り越えたらいいのか、あたしの場合は再婚なので子供にとってお父さんという存在をうまく説明するいい方法などもふくめてアドバイスがあればお願いします。

コメント

もり

1年生なら説明したり話をするより体を使って遊ぶのが一番だと思います!
それこそよく見るキャッチボールとか!

誰かとやるスポーツって必ず向き合うし目と目が合うものですから回数重ねる毎にお互いのことを知れていいと思いますよ!

言葉で赤ちゃんを認めさせたりお兄ちゃんになるんだよと言ってしまうとプレッシャーがかかるので説明はしなくていいと思います。

大人のどの言葉で子どもが傷つくかは分からないし、その子その子で地雷が違うから触れ合ったり遊ぶ時間を設けた方がすぐなれていくかと思いますよ!

• とみー

とみー

担任の先生にもいわれました♡

言葉では伝わりにくい部分もあるから工夫してみてくださいと。
    確かに、アクティブに遊ぶのは子供にとって何よりかもしれませんね(^-^)
    ふれあいをもっとひろげてみます♡
    ありがとうございます。

• 12月20日