※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の娘のお腹周りに乾燥による小さいぶつぶつができ、ヘパリン類似物質油性クリームを使っても改善せず、背中まで広がってきました。乾燥以外の原因はありますか?

生後8ヶ月の娘のお腹周りに小さいぶつぶつが出来ました。乾燥なのでしょうか?

3日前、風邪で小児科にかかるついでに、お腹の一部がガサガサしていることも先生に相談したところ乾燥だねと言われてヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を出されました。
しかし塗っても効かず、前に増してお腹だけでなく背中まで一周ぐるっと小さいぶつぶつが出来てガサガサになってしまいました。
乾燥以外に何か他のものはありえますか?

※画像が見づらくてすみません🙇‍♀️

コメント

寒くなってきたので厚着をさせて、あせもになったとかではないですかね??
アレルギーとかないなら、そうかなー?と思います。うちの子、厚着させた後結構あせもになる事あって、ケアの調整難しいです😭

• イ

今のところ、アレルギーは無いのでまいっちさんのおっしゃるあせもなんですかね😥というかあせもって寒くなってもなるんですね💦

• 10月22日

退会ユーザー

子供って体温高いので、ちょっと厚着させてもあせもでますよ。とくにオムツが触れる腰回りとかは。
    お写真見るかぎり、全体的なのかなー?ちょっとあせもでは無いのかな?と思いつつですが。
    うちは
    元々アレルギーっ気がある子なので、処方の塗薬の上からヘパリン塗ってます。
    寝る前はベッタベタレベルに塗ります💦

• 10月22日
  • イ

腰回りはまだ出ていなくてお腹〜脇腹、背中だけですね💦
    小児科で処方されたクリームベッタベタに塗って様子見てみます❣️

• 10月22日

退会ユーザー

治るといいですね!!

• 10月22日
  • イ

はい!頑張って保湿してみます!ありがとうございます😊❤️

• 10月22日