※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんのために困っています。ミルク拒否が始まり、体重増加も心配です。改善方法はありますか?

ミルクを飲みません。
母乳とミルクの混合でずっとやってきました。
今、生後2ヶ月半です。急にミルク拒否がはじまりました。
哺乳瓶の乳首を唇につけるだけでギャン泣きしてそっくり返ってます。
ネットに記載してあることは全て試しました。
温度の調整、乳首のサイズ変更、哺乳瓶の変更、ミルクの種類の変更、違う人があげてみる、、などなど。
お腹が空いてる時は10分くらい母乳の乳首をちゃむちゃむ噛んで、しばらくすると少しずつ飲むことがあります。
(それも80〜100mlを30分かけて飲みます、、)
母乳もあげていますが、十分な量がでずこの間助産師さんが訪問してくださった時も体重の増加が足りないと指摘されてしまいました。
おしっこは1日10〜12回くらい出ています。

なので、ミルク300〜500ml/日くらいしか飲みません。
母乳もあまり出ないですし、仕事も復帰する予定なのでミルクを飲んでくれないと、、と困っています。
何より体重が増えないことも心配です。
何か改善できる良い方法はないでしょうか。

コメント

根気強く飲ませることですね!
あとはママ以外が飲ませると飲むみたいなこともあります!🙆🏻‍♀️2〜3ヶ月は遊び飲みとかはじまる時期なので負けずに哺乳瓶あげ続けてください💦✊🏻

• つぶ

つぶ

コメントありがとうございます!
    この時期は遊び飲みするんですね、、💦
    今日もギャン泣きされ、そっくり返って拒否でした。
    私も旦那もヘトヘトです。
    めげずに根気強く関わっていきたいと思います。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否辛いですよね😢
我が子が哺乳瓶拒否の時の対処法は「寝ぼけながらだと飲む」でした。
飲ませる時には寝かしつけて、寝たと思ったら哺乳瓶を口に入れると飲みました。寝過ぎても飲まないし、少しでも起きちゃうと飲まないので、ちょうどいい寝ぼけのタイミングを狙いました。
良かったら試してみてください。

• つぶ

つぶ

タイミング難しいですよね。
    たしかに夜の方が飲むので試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月23日
はじめてのママリ

おしっこが十分に出ているので脱水などの心配はまず無いかなと思いました!
3ヶ月近くなってくると急成長期なので急激に体重などが増えたしゅんかんがあれば、赤ちゃんの体が反射的に成長を止めようとする、と小児科医が言っていたのを聞いたことがあります。
脱水症状が出ていなければ、体重の増減気にせずお子さんのペースに任せていいと思います。ほんっっとうに必要な時は飲みます!大丈夫!

• つぶ

つぶ

そうなんですか!赤ちゃんの体ってすごいですね。
    ひとまずおしっこが出ているか、活気があるか確認していけばいいですかね😢
    もうすぐ3ヶ月健診なので体重も気になってしまって。。

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんが元気ならそれでいいし、体重も成長曲線内に入っていて減ってなければ全然いいと思います!
    嫌がるところ無理やりあげることでトラウマになって余計飲まないこともあるので赤ちゃんペースで、いらないと言われたらあげない。ほしいときに欲しがる分だけあげたらいいです😌

• 10月23日