※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が質問に答えられない時の対処法について相談があります。

2歳5ヶ月です。
同じぐらいの月齢のお子さんは、「消防車と救急車どっちが好き?」とかの質問に答えられますか❓
うちの子は、消防車どっち?とかの質問には指差して答えられますが、どっちが好き?とかどっちが食べたい?とかの質問には答えられません💦
あと、食べたいものは自分から納豆!とかハンバーグ!とか言えます。でもこっちが何食べたい?ときくと答えられません…笑ってごまかします💦
どうやって教えたらいいんでしょうか?もう少ししたら勝手に言えるようになるんでしょうか?😢

コメント

どんちゃん

うちは上がいるせいか自己主張しないと欲しい物は貰えないと分かっているのか、まだ喋らない時から指差しで欲しいものは指していて、今は大声で○○はコッチって言ったでしょーと言ってます😅
あっち、こっち、そっち、の概念がまだ判らないのかもしれません🤔
長男は4歳頃にそういう言葉を意味ありで使うようになってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    上のお子さんがいると早いってききますね✨
    4歳ごろに言えるようになるってこともあるんですね☺️
    気長に待とうと思います✨ありがとうございました!

• 10月23日
moon

次男は具体的にそのものを見せながらだとどっち?という質問には答えられますが、そのイメージ図などが無くて言葉だけで聞くと後から言った方を言うことが多いです😅
5歳長男はきちんと答えられるようになってるのでそのうち答えられるになるかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そのものを見せてないから言えないかもなんですね🤔
    5歳のお子さんが答えられるようになってるって聞いて安心しました✨気長に待ちます😊

• 10月23日

2歳半の娘は答えられます。
少し前までは「どっち」や「どれ」という言葉を理解していないようでしたが、わかっていなさそうなときは「消防車が好き?救急車が好き?」と聞くと答えてくれました。
焦らなくても周りの人の会話を聞いたり絵本を読んだりテレビをみたりしながら言葉の概念を理解し受け答えの仕方を覚えていきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんすごいですね!
    私すごく焦っちゃってたので、コメントいただいて、あまり心配しすぎずにできるようになるのを待ってあげようと思いました😊
    ありがとうございました✨

• 10月23日
chibi26♡まま

なに食べたい?はほとんどハンバーグ!と言われてたけど食べない日もありました😂
消防車も救急車も好きなので決められないとかもあるんじゃないですかね?🧐
物の大小とか数字とか覚えられるようになる頃に自分の気持ちの大きさ(こっちのほうが好きなど)もわかってくるのかな?と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにどっちも好きだから言えないのかもです😂
    数字はまだですが、大きい小さいがわかってきたようなので、これから言えるようになったらいいなと思います✨

• 10月23日
P

2歳半の娘がいます。うちもまだ答えられません。なかなか会話にならず🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!うちもまだ会話成り立たなくて😂
    同じだよと言ってもらえて安心しました😮‍💨ありがとうございました✨

• 10月23日