※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、夜はミルクを足しているが、昼間は完母で育てています。授乳量や時間についての相談です。片乳で寝ることが多く、飲む時間が短くなったため、起こすべきか迷っています。授乳時間の目安や1回の量が増えているのか気になります。

生後2ヶ月の授乳について。

現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最後寝る前の夜だけミルクを足して日中は完母でやっています。

生後1ヶ月からこの感じでやってきて、1日39gずつ増えていました。
2ヶ月検診で6100gあり成長曲線では上の方のビックベビーです。

最近片乳で寝ることが多く、お昼から夜寝るまでは1時間毎で欲しがることも多いので片乳でもいいかと思って無理やり起こしたりはしません。
しかし、朝方からお昼までは1時間半から2時間半で欲しがるのですが、最近片乳3〜5分で飲むのをやめて寝てしまうことが増えました。
おむつ替えたりゲップさせても起きなくて起こすのも大変なのでそのまま寝かせてますが、無理矢理でも起こしてのませるべきでしょうか?
1回で飲める量が増えてきたのでしょうか?
みなさん授乳時間どれぐらいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出があまり良くないので片乳10分ずつです。

おむつ替えやゲップ出しでも起きないのはすごいですね!!
ただ、母乳の出がいい人は乳腺炎になりやすいと聞くので、自分のために両乳飲ませておいた方がいいかもしれませんね💦友人は乳腺炎で40度くらい熱が出てしまい大変そうでした。

はじめてのママリ

授乳は1日5.6回(日中3〜4時間間隔)で、1回10分ずつの20分です🙆‍♀️
回数は少ないですが1回の授乳で母測160飲んでるので体重はかなり増えてます🤣
2ヶ月入ってから飲む量と分泌量が増えました!

母乳は最初の5分がほとんどらしいので1.2時間おきの頻回授乳されてるなら起こさないで様子見ます🤔ただ3時間以上開く場合はしっかり両乳飲んでもらうように起こします🍼