※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建てを、周りが田んぼや畑の場所、または駅やお店が車でしか行けな…

一戸建てを、周りが田んぼや畑の場所、または駅やお店が車でしか行けない場所に建てた、という方いらっしゃいますか?

現在注文住宅検討中なのですが、候補の土地が上記のような状況です。

・10年ほど前まで田んぼとして使われていた。隣が田んぼ、田んぼを挟んで住宅はあるが、その反対側には畑や田んぼが広がっている
・小、中学校は近いが、駅やスーパーは車で行く距離。車があれば特に不便はない。

旦那はこの土地が気に入っているようなのですが、私の心配点として、

・元々田んぼの土地なので、地盤が不安(きちんと地盤改良はしてくれると思うのですが...)
・田んぼや畑に囲まれているので、虫が多そう
・駅が遠いので、高校以降子供が電車通学になった場合に不便。大学以降は子供に車を持たせれば自力で行けるが、高校だと送り迎えは必須になりそう。
・スーパーも車で行く距離なので、老後車を手放した後は買い物なども不便になるのでは...

などがあります。実は、この土地は私の実家が所有している土地なので、ここであれば土地代は買うよりも安くつきます。私の実家も近くなるので、子育て中はとても助かると思います。
ですが、上記の心配点があるので悩んでいます...。

同じような土地に家を建てた方はいらっしゃいますか?
上記のような心配点を、どう考えてその土地に決められましたか?
虫の状況も教えていただけると助かります。多いとは思いますが、そこまで困るほどではないでしょうか...?

コメント

ヨウ

元々田んぼの土地ではありませんが、細い道(2台がすれ違うのギリギリな道幅)目の前に挟んで田んぼの場所に来月家が建ちます。
すごい田舎なのでどこに行くにも車がなければ生活できません。

私自身出身が田舎(実家は遠方)で車無しの生活が難しいところで育ったので、全然気にしてませんでした😅

なんなら義理実家までも同じ市内でありながら車で45分の距離の場所に家を建てました。(義理実家がある地域が限界集落なので💦)

虫は多いと思いますが家の周りは草刈りしますし、家の中には入ってこないように窓や家周りには忌避剤撒いたりしたら大丈夫かなと思ってます♪

らむりん

似たような所に家建てました!
土地は田んぼでは無かったのですが海近で地盤改良には少しお金がかかりましたね💦
駅まではうちは自転車を使えば何とかなりそうですが雪が降るとどうかな💦義実家の近くなので定年したらお願い出来るかも、とは思ってます!

虫は都会育ちだったので最初はぎゃーぎゃー叫んでましたがだいぶ慣れました、嫌いですが!
新築だからGは4年程経ってから1度だけ見ました😵雪が降る地域なのでまだマシな方かな!

土地が安く好きな家が建てられたのは凄く嬉しいです!あと子育て支援も充実しています!老後は大変かもしれないけど70後半か80になってからの話なので!4.50年後ですしね!生協もあるし、介護が必要になればヘルパーさんにお願いして買い物頼むのもありだし、その時に考えます!

はじめてのママリ🔰

元々畑だった土地に建っている家を買いました。
駅までは徒歩で15分ほどで行けますが、
車がないと買い物は不便です。

周りはまだ畑があり、蛇が出たりします。
庭にもバッタやだんご虫、
カナヘビが出たりするので
虫嫌いな私にはホントに苦痛です…

近々、新駅ができるので
土地価格が上がるだろうと
周りでは言われており、
老後は家を売って引っ越す予定です。
私は都会に戻りたい、
夫はもっと田舎に行きたいと
意見は割れておりますが😂笑

はじめてのママリ🔰

建てなかったですが契約寸前までいって辞めました。
我が家の場合は、子供が塾に行くようになった時、徒歩圏内に塾がなかったからです。もう一つ検討していた土地は大手塾3社、地域密着塾2社、個別指導塾2社ほどあり選び放題だなと考え不便な土地の方は辞めました。
それ以外にも、スーパーは自転車なら行ける距離でしたが老後のことを考えてだったり、家の前の道は街灯あるけど大通りから家の前の道までの間は真っ暗で危ないと思いました。
何かあって売る時に間違いなく売れないと感じたのもやめた理由の1つです。
ただ、我が家は土地を買うので辞めましたが、親の土地で貰えるなら建てたかもしれないです。
元田んぼはどこまで嫌だと思うかですよね。実際建てている人もいっぱいいると思うので地盤にそこまで拘らないならいいかもしれませんね。
我が家なら買いませんが💦

はな

まだ建ててませんが、そういう地域で土地を探しているのと、実家はそんな地域なので虫がよくいるところで育ちました🤣
虫は正直慣れだとおもいます💦
自然が多いのはお子さんの教育に良いと考えることもできますし。

駅まではめちゃくちゃ遠かったですが、バスがあれば親が送迎しなくても全然なんとかなります。
バスも走ってないなら送迎は必要かな。

老後は、免許返納するかどうかとかの悩みはでるかもしれませんね…
うちの母は76で返納してなくて自分で買い物行ってますが、近所のもう少し年齢上の人はもう運転してなくて、お嫁さんや子供がたまに買い物してきてくれるみたいです。
買い物は、買ってきてくれる人居なくてもコープとかも使えばなんとなる気はします😄

deleted user

周りは田んぼですが元田んぼではない土地に建てました。
地盤はわからないですが虫は多いです!夏場は蝉とカエルの大合唱が聞こえます。(網戸とかにしなければ高気密の家なら聞こえないかもしれません。)

虫は対策に忌避剤を進入路に巻いたり、網戸には虫来ないスプレーを掃除のついでに塗布したりします。
蛇やトカゲ、庭に普通に出ますが家の外にいる分には個人的には気にならないです🤔

高校は自転車で40〜50分くらいなら普通に通う感じの地域です😂
高校3年でみんな自動車免許をとるので、うちの子もそんな感じで計画を立てています。

習い事は車で送迎しています(^^)

老後は今ですらかなり通販に頼っているのと、周りのお年寄りは車を手放しタクシー生活しています✨
車のメンテ費がかからない分楽だと話していました!

deleted user

山を切り開いた住宅街でしたが、そのような地域で育ちました。

小さいスーパーは近くにありましたが、駅までバスで1時間でした。

ですが、住んでいるうちに開発されていき、高校生の頃には駅までバスで20分に短縮されました。私はバスを2本乗り継いで通っていました。

大学までは車で行ってましたが、在学中に徒歩圏内にイオンモールができ、それから店が一気に増えて今では県内で住みたいエリアの上位にランクインしています笑

両親はどちらも車で生活していますが、イオンモールのおかげでコンビニもできたし、老後も大丈夫かなと思ってます😂

虫は多かったです。夏の夜なんかは網戸にしてると虫の大合唱でした。カナヘビやカエルもいて、玄関前に大きなカエルが鎮座していたこともありました…

でも、その環境で育ったのでだいたいの虫は処理できます。ゲジゲジも蜘蛛もガガンボも大丈夫です。

都会育ちの人は悲鳴ものかもしれませんね😅