※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の長男が発達に遅れがあり、療養に通っている状況。言葉や行動に進歩ありつつも、心配が残る。他のお子さんの経験を聞きたい。

2歳10ヶ月の長男についてです。
もともと言葉が出るのが遅く、単語が話せるようになったのが1歳10ヶ月ころでした。指差しなども遅く一歳半頃。
落ち着きもなく、(特に初めて行くところや好きなところ)スーパーなどに行っても走り回ったりして興奮してしまう事が多かったです。医者の方から遅れているから療養に通うように言われたわけではなく、様子を見ても良いと言われましたが私が心配で心理士さんに見てもらったら、1歳10ヶ月の時に身体、精神、知的的に半年遅れていると言われました。なのでこちらからお願いして療養の方にも通わせてもらっていました。

今現在は言葉は3語文話せるようになり、言葉の理解もできて指示が入り会話もできるようになりました。着替えなどもやろうとするし、自分の名前言えます。体の部位や痛かったところなども言葉に出して話せます。大きい小さいの判断、色もいえるし、長い短いの判断もできます。トイレについては訴えてくれるようになり、連れて行ったら一回💩もおしっこもトイレでやる事ができました。しかし落ち着きの方は、前よりは良くなったものの楽しくて興奮してくると走り回ったりしてしまいます。もうすぐ3歳児検診。。。診断がついてしまうのか心配です。もし診断がついたら受け入れてちょっとでも良くなるように色々な支援をしてあげるつもりです。ですが、できることなら普通の子と同じように同じ学校に行って普通に生活してもらえればいいなと思っています。みなさんのお子さんはどんな感じだったでしょうか?こんな感じだったけど、今はこうしてる。など教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

好奇心旺盛な性格であり発達の遅れでないかな?と思いました😊
うちの子はいつまで経っても落ち着かずどこへ行っても走り回ったりしていましたし、言葉は年少の夏前くらいまで単語少ししか話せませんでした😣💦
今は年長ですがやっと?少し落ち着いて過ごすことができるかな?という感じです🥺
男の子は特に落ち着きない子が多い気がします😭

• ままり

ままり

性格なんでしょうか🫣
    男の子だとそんな感じだという話よく聞きます。あと男の子だと発達もゆっくりの人が多いなども🫣
    お話を聞くと同じようなところもあるので気長に寄り添って育児していきたいと思います😭💓

• 10月22日
よこ

初めましてこんにちは。
丁度私もままりさんと同じく2歳10ヶ月の男の子の子育て中です。
質問分を読んだ所、うちの子とそんなに変わらないかなと思いました。
お家ではそこまで興奮状態になりませんか??
うちもスーパーや新しい場所に行くと発狂に近い位暴れて…知らない人のお尻をタッチして逃げ回ります。
周りの目が気になって私のメンタルやられてます。
プレ幼稚園でも他の子に比べると全く落ち着きがありません。他の子がこんなに言う事聞けるのになんで椅子にも座れないしお遊戯も無視で走り回ってばっかなんだろうって…
けど子供によってスイッチの入り方って十人十色かなとも思います。
実際同じ空間に居るといつも大人しくしてる子でも気が触れたようにはしゃぐ姿も目にします(笑)
最近スーパーのカートに乗せるのをやめたりしました。
しんどいけど毎回、ここに今から入るからね。ママの手をぎゅっとしててね!と何度も何度も言い聞かせて実行する練習します。
10回に1回でも成功したら涙出るほど嬉しかったりします。
そんなレベルです。
励ましにならないかもしれませんがお子さんはお話が出来たり落ち着きがない分周りより出来る事も多いと思いますよ!
心配はつきないかもしれないですが2歳児なんてこんなもの、そう言い聞かせても良いんじゃないかと思います。
長々と失礼しました。

• ままり

ままり

はい!おうちではむしろ落ち着いて行動できている気がします🫣前は外食する時にYouTubeを見せて落ち着かせるということをよくしていましたが、最近はできるだけやらないようにと心がけてたくさん会話して関わるようにしてます😭少しでも成長してくれれば良いなと思います✨🕊

• 10月22日
  • よこ

よこ

うちもYouTubeに何度も助けられました😂笑
    自分の子供だから余計心配だし色々見えてしまう事もあると思います…女親ですし☺️
    (夫は全く気にならないらしいです、奇声も走り回るのも)
    幼稚園や保育園に入って環境変わればまた成長するかもしれないし、お互いに気長に見守れたら良いですね★

• 10月22日
ぽん

文面だけ見ると診断はつかないのでは?と思います!
療育施設で働いてますが、落ち着きないとか多動が気になって通ってる子沢山います!
もちろん診断はついておらず、普通の子達と同じ保育園など通ってます🙂

• ままり

ままり

お話聞いて少し安心してます😮‍💨
    診断がつかなくても療養に通いながら落ち着きが出てきてくれれば親としてもとても嬉しいです✨
    普通の子と同じように生活できればほんとにいいなと思ってます😭

• 10月22日
ゆうごすちん

まず3歳児検診で診断はつかないです。診断ができるのは発達外来を専門としている医師だけですから。
もし発達に凸凹があればフォロー検診にはなるかもしれません。

今発達も追いついてきてるようですし、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかと思いますが、落ち着きがないなら療育は続けたほうがいいですね!

うちの子たちは軽度の発達障害がありますが、ごく普通に生活してますよ😊

• ままり

ままり

そうですよね!とりあえず検診で引っかからずに紹介とかならなければ良いなと思ってはいます😮‍💨看護師のため色んな子を見ているせいもあるのか、切ない部分もあり😭
    普通の子と同じように生活できれば本当に安心です😮‍💨✨

• 10月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害もいろいろあって、小学校に上がってから目立ってくる場合もあるので検診で引っかからなければ安心というわけでもないです。
    事実うちの子たちは検診では引っかかってませんから。

ですが発達障害でも知的障害が伴わない場合は、フォロー次第でなんとかなります😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と同じ様子ですね😂笑
私の息子もそのくらいの時期をピークに発達の心配し続けました、、🥲💦健診の時に相談や、発達センターへもいきました!
ママリさんのお子さんと同じような理解度で、いうことも聞けるけど、どうしてもショッピングセンターや、初めて行く場所、広い公園など興奮して走り回り、常に追いかけ回すし、常に担いでたりで、大変でした。。
けどやはり、理解力があるし、言葉も3語分も出てる(遅かったですけど)ということから、ずっと様子見でいて、
幼稚園へこの春から行かせてみたんですが、心配してた集団行動、全く問題なく過ごせていました!😳指示も良くきいて、運動会もはみ出ることなくみんなと同じ動きをしておどろきました。担任の先生にも相談しましたが、全く問題はないですよと言っていただきました。
そうなると、もはや、子供にとっての困りごとって特にないのかな?と感じ、見守っています✨今は公園では、敷地内で遊ぶこともできます!
ショッピングセンターは、やはり私1人だと全然言うことを聞かず走り回るので、行けないのですが、笑 旦那と一緒の時は何故かいうこと聞くので3人で行ったりしてなんとかやり過ごしてます。
年齢と共に落ち着くパターンかな?と今は思ってます!
本当にママリさんのお子さんも同じ感じなので気になることあれば聞いてください🥹🥹

• ままり

ままり

同じような感じなのですね😭
    同じような気持ちで悩むこともたくさんありましたよね😭
    保育園には通っていて来年度から年少にもなるので、みんなと一緒に生活していければ安心だなーと思う気持ちと大丈夫?と心配な気持ち半々です😭

• 10月22日

いや〜私も息子がそれくらいの年齢の時に同じ様に悩んで、3歳児健診の時も悩んでいました。
グレーだと思っていました。

4歳になった今、当時は考えすぎだったと思うくらい動き周っています。笑

大丈夫だと思いますよ!

ちなみにスーパー走り回る、落ち着きない、いまだにあります。笑

保育園行ったら周りの子はもっとすごかったですwだから大丈夫と思います!

• ままり

ままり

そのお言葉に励まされます😭
    大丈夫?ってくらい動くので心配していたところでした!言葉は出てきたので…。
    成長と共に落ち着き出てくれれば安心です😮‍💨

• 10月25日

退会ユーザー

正直多動とか思っていましたし、感情が爆発した時手がつけれない癇癪、、など色々あり思い詰めて私は昼間よく泣いていました。
    でも保育園行ったら同年齢の男の子でモンスター並😂に言うこと聞かない動き回る子見て、あぁうちの子マシな方なんだ..あのお母さん大変だろうなぁ..なんて感じた事あります。

園に通ったりしていますか?

• 10月25日
  • ままり

ままり

園に通っています🙇‍♀️私は逆にみんな良い子すぎて、なんでうちの子はこんなに暴れるんだろうと思っていました😭

• 10月25日

退会ユーザー

大丈夫です大丈夫です!
    というか、家の中で良い子になるより家の中で素を出してくれる方が良いらしいですよ〜💡
    逆に家で良い子面なのに外で出たら学校でいじめっ子。てパターンの方がマズいです。。

安心してください!(今めっちゃ大変だと思いますが)

• 10月25日

早いうちから療育なども通っていてママさんがよく発達面でサポートしてあげれているんだなあと思いました🥰

うちの子は2、3歳の頃は本当にやばかったんで、大変なお気持ちよくわかります💦

幼稚園のプレ保育ではずっと走り回っていたり、入園後のイベントで親子で手遊びするときも親放置(笑)で単独プレイしたり。
また他の子と喧嘩して怪我をさせてしまったこともありました😭

発達面でたくさん悩んで、区の発達相談や病院での発達の診断を受けました。結果としては集団生活を送っていれば一年ほどで落ち着くようになるとのことで、実際それから半年経ちますがかなり落ち着きました。

また、4歳を過ぎた途端になんでも自分でやる!という感じになり一気に子育てが楽になりました。

まだまだできないこともたくさんあり、他の子と比べて落ち込むこともありますが、できることにたくさん目を向けて褒めて伸ばしてあげたいなと思っています😌

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
もうすぐ1歳10ヶ月になる息子の発達を心配しています😭

ままりさんの息子さんの話では、単語が出始めたのが1歳10ヶ月頃と聞いて同じです。また指差しも一歳半過ぎからやりはじめました。それでも発語は少なく、スーパーやゲームセンターなどでは1人でスタコラサッサ…
初めての場所なら尚更で、外ならどこへでも1人で行ってしまいます。

2歳10ヶ月の様子をお伺いして、かなり希望です!🥲✨

差し支えなければ、現在の様子もお伺いしたいです。

• ままり

ままり

コメント📝ありがとうございます。
    今現在はまだ療養を継続して利用しております。時々県の療育センターの先生が巡回訪問もしてくれて発達検査もついこの間してもらいましたが、正常範囲内だそうです!言葉はもう心配がいらないくらい出ています。ですが、落ち着きはまだあまりなくとにかく走りたい…っていう感じです🫨療養に行くと興奮してしまうせいか、走ったり時々大きな声を出してしまったりします。そこは長い付き合いなのかなと感じているところです。1年で大分成長はしたのかなと感じています!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭🙏
    正常範囲内!!✨まさに言われたい言葉😭✨❤️すごいです!
    男の子の落ち着きのなさは本当に性格にもよりますもんね!!
    希望そのものです🥹❤️

1歳10ヶ月ごろから単語がー。とのことですが、それが爆発期な感じですか?
    息子は単語が出始めたか?とは思うのですが、まだまだ不明瞭で親の私しかわからないし、3つ…ほどしか出ていなくてそれから増えません。。😞

私も来月から療育に通う予定です!
    幼稚園に入るまでに大きな成長がみれるといいな…と思ってます😭

• 10月23日
  • ままり

ままり

単語が出てからは1ヶ月もしないうちに話せるようになりました🫨爆発期だったんだと思います!!
    療養の先生からももう言葉は心配ないと言われていて、月齢より上のレベルと言われました。発達検査も一通りできますが、やはり落ち着きのなさはあるとのことでしたので、療育に通っています😌落ち着きも年齢とととに落ち着いてくるものだろうとは言われていますが、色々な願いを込めて2歳くらいから療養継続中です✨
    お互い心配事尽きませんが、子育て頑張っていきましょうね🌸😭💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月で爆発期だったのですね!羨ましい限りです🥹✨
    しかも月齢より上レベル😳👏本当にすごいです!!

落ち着きのなさは息子もあって、本当にウロチョロ…気になるのがあれば呼んでも戻ってくる事はない感じです😭
    それも年齢とともに落ち着いてくれるのかな🫠

来月から療育始めますが、やっぱりわかっていても療育に期待しすぎてしまいそうです😅😇
    療育通えば良くなる。とどうしても思ってしまって、結果を急いでしまいます😣💦

また息子さんの様子や、勝手ですが息子の報告もさせて下さい😭❤️

• 10月25日