※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

お昼寝の兄弟寝かしつけに困っています。夜は分担できるが、昼は一人で。下の子が泣くと上の子が邪魔し、ストレス。お昼寝をやめようか迷っています。兄弟の寝かしつけは一緒にしていましたか?

兄弟のお昼寝や寝かしつけはいつから一緒にしましたか?
2歳1ヶ月のお兄ちゃんと新生児の男の子です。
夜の寝かしつけは分担できるのですが、
お昼寝は旦那が仕事の時ワンオペなので、どのようにすれば良いか困っています。
授乳して同じ布団で寝かせておいても、
上の子が下の子にちょっかいを出したりしてなかなか寝ないし、下の子の泣き声がストレスなようで耳を塞いだりします。
そのため下の子を泣かさないようにそい乳をすると、授乳光景を見るのが嫌みたいで「ないないして」と言われたりで…。
いっそお昼寝をなくそうかと思ったのですが、
それはそれで夕飯とお風呂が大変だったので…。
みなさんは兄弟の寝かしつけ一緒にしてましたか?

コメント

ぴょこ

うちも2歳差です!
その頃は下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーか
下の子ベビーカー、上の子抱っこ紐でおんぶでお散歩して寝かしつけてました!
家の中では中々同時に寝ないので💦
あとは車があるので、ドライブで寝かしつけてました!

はじめてのママリ🔰

昼寝は一緒にしてなかったです!
赤ちゃん返りが酷かったので、赤ちゃんはおっぱいあげてゴロンさせて泣いても上の子の相手してて、赤ちゃんは泣き疲れて寝る…というパターンが多かったです😭
眠くて一緒に泣き出した時は上の子を抱っこで寝かせてから授乳して寝かせてました。(上の子は寝たら起きない子なので)

くまくま

上が1歳8ヶ月で下が産まれました!
本当初めは2人同時寝かしつけが大変で大変で😭
でもワンオペでどうにもできなかったのでめげずに毎日やりました。
初めのうちは下の子の泣き声で寝れなかったり寝てても起きてしまったり…
でしたが、だんだんと慣れて寝てくれるようになりましたよ〜😍
下の子もトントンで寝れる練習頑張りました!!