※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母と同居。(結婚して義父母と新築を建てた)土日毎回義弟っちと義…

義父母と同居。(結婚して義父母と新築を建てた)
土日毎回義弟っちと義妹っちが子ども達連れて
アポ無しでやってくる。

ただでさえ同居ストレスなのに
私の気持ちは誰にもわかってもらえず。
てかまだ下の子2ヶ月にもなってないんですけど。

なんなら義きょうだいの子どもが泊まっていくことも
しばしば😇

家族が仲良いのはわかるが、
そんなに頻繁に来られたらたまったもんじゃない。

実家なのはわかる。

でもうちら長男夫婦も一緒に暮らしてんだから
少しは遠慮してほしい。

義父母と旦那交えて話し合ったが、
実家だから来るのは仕方ないし孫の顔はみたいし、
近くに住んでるんだからいちいち連絡しないでも来ていいと思ってる。と言われ終わり。

近くに住んでるからって土日のたびに来ないでほしい。
ストレスでしかない。
義母がもう働いてなく、毎日家にいて暇らしく
子離れ全くできてないし、
ウェルカムウェルカムなのがほんと腹立つ。

コメント

🔰

義両親と別居できそうにないですか?

• ママリ

ママリ

別居=離婚になりますね。
    旦那は出て行くつもりまーったくないです💦
    私に我慢してほしいみたいです。
    義父母も先は長くないだろって😵‍💫
    いやまだ2人とも65やん。まだまだじゃんって😫😫😫

• 10月22日
  • 🔰

🔰

65だったらまだまだですね😅
    あと20年近くあるかな。

ローンとかはどうなってるんですか?
    義両親の方が多く払ってくれてるとかそもそも現金で購入してローンなしとかですか?

ローンも光熱費もこっちも同じだけ払ってるならかなり不満ですよね😣

• 10月22日
まる子ちやん。

わたしも同居5年くらいしてたのでお気持ちすごく分かります😌
新築を建てたってことは金銭面も負担してるかんじですかね??そうなるとすぐに別居ってわけにも行かないですよね💦

• ママリ

ママリ

お金は義父母と半々でやってます😵‍💫
    そうなんですよね、簡単には別居なんてできないし旦那もその気全くないので。
    もうずっと前から限界なんですけどね、、、

• 10月22日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

そうなるとなるべく逃げ場(実家とか遊びに出るとか)を作るとか
    不満はためないよう主張するかですよね💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

まだ下の子が小さすぎて出かけられなくて😞身体休めたいのにバタバタうるさいし、、。

今日も今来てて、夕飯も食べて行くし明日もくるそうです。
    同居のメリットがわかりません😇

• 10月22日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

同居のメリットないですよね💦
    わたしも同居してたころ子どもみてもらえるから有難いと思ってましたが子育ての方針も違うし義理親なので気を遣って言えないしで結局あまり預けなくなりました😔
    本当におつかれさまです。ここでたくさん吐き出してください。

• 10月22日
☆peony☆

主人の実家に義兄家族が同居してるので連絡してから行ってるよ。

いやー。新築建てたならもう実家ではないんだから遠慮するべきたよね。

近いなら義母が義弟と義妹の家に行けばいいのにね。

• ママリ

ママリ

普通連絡してほしいものです😫

実家だから実家だから、と言われます💦
    こんなに義きょうだい達が頻繁にくるだなんて思っても見なかったし。
    こんな色々ストレスかかえるだなんて💦

思います。
    義母がそれぞれの家いきなよって。
    もうほんと週末になると胃が痛くなります😫
    私の人生返してほしい。

• 10月22日
ラリマー

完全同居嫁です。
お気持ちお察しします…
本当…毎日毎日ストレスしかないですよね!
義両親だけでもストレスなのに、それに加えて義理の兄妹までとなると頭パンクしちゃいますよね…

うちにも義妹夫婦が近くに居りましてアポなし訪問され、私はぶち切れて無言で息子と2人出て行ったり、夫に再三泣きながら訴えて、今は私が居る時は来なくなりました。

話し合いしても実家だから仕方ないで済まされるなら嫁はどうすりゃあいいの?って思いますよね…
ご実家は近くにありませんか?でもまだ生後1か月では移動も大変ですし、ゆー*さん自身の身体もまだまだ休めたいですよね。
旦那さんが気持ち理解して味方になってくれないとしんどすぎますよね。我慢してとか…
だったら旦那さんにも自分の実家で生活して兄妹に頻繁に来られる思いしてみてもらいたいですよね!あなたなら我慢できますか?って…
結局は旦那は他人と暮らした事ないから嫁の気持ちなんて一生分からないんですよね。

他の方の回答も見ましたが、今も来てるんですね…
気も休まらないですよね…
価値観違う赤の他人と付き合うの大変ですよね…
限界を超えたら、実家に帰るか大爆発して直接対決する選択肢しか嫁にはないのって辛すぎますよね。

• ママリ

ママリ

間違えて下に返事をしてしまいました💦

• 10月22日
  • ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭

アポなし訪問本当に嫌です。
    ノイローゼになりかけ、精神病みました。連絡あって来られるのも嫌ですが…🥲💦
    結局は赤の他人、距離感がないと無理です…

100歩譲って…義理兄妹が同居していて自分と同じような嫁の立場ならまだ気持ち分かるから許せたのかもしれないですが…。
    核家族で自由に暮らしてるくせに、子供だけ泊まらせるとか…自分は赤の他人でも子供にとっては従姉妹…それも頭では分かっていても気持ちがもう無理ストレスで追いつかないんですよね。嫁は疎外感半端ないですよね…
    いっそ自分だけ出て行けばいいんじゃないかとか…

同居って義両親(特に姑)によほどの理解や嫁への配慮気遣いなければ絶対に上手くいかないように思います。
    うちはとりあえずは夫が味方ですが、それでも辛いです。精神不安定になります。
    夫が守ってくれないのであれば私は離婚考えます。
    自分の人生犠牲にしてまで縛られたくないです。

でも、現実を考えると口ではそう言っても別居や離婚も難しいですし…でも限界ってありますからね…
    核家族ならどれだけ幸せか…
    結婚に後悔しかないです。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

今本気で離婚しようか悩んでます。
    何回揉めて話し合っても結局同じことの繰り返し。
    実家来る頻度考えてほしいといっても変わらず😇
    自分以外が仲良く盛り上がってる。
    自分だけ居場所がない。

ただ家の名義が私と旦那。
    2人目がまだ小さく、すぐにはできない。
    訳あって実家を頼れない。
    上の子は確実に親権争いになる。
    自分の貯金があまりない。
    離婚するには、やることがわからない。

ほんと毎日ストレスで死にたくなります。
    自分さえいかきゃいいんだろうな。って感じです。

• 10月23日
  • ラリマー

ラリマー

本当に…離婚しか選択肢なくなりますよね…

今一度家族間で話し合いをして、その際に毎週毎週のアポなし訪問がもう耐えられず離婚まで考えている事をハッキリと伝えたら…もう追いつめらてる事を…
    私が考えたのは心療内科を受診し診断書を書いてもらうのが良いのでは…と。

私も産後姑の存在でストレスで不安定になって実際に心療内科受診しました。生後1ヶ月の息子も連れて受診しました。安定剤処方されて内服しましたよ。
    今は内服しなくても落ち着いてますが、今度同じようになったら先生に診断書書いてもらって夫に見せます。
    そして自分はこのくらい苦しんでるんだと大袈裟に話します!
    (先生に環境を変えないと病気が悪化して深刻な状況になると言われた…とか)←実際は先生に言われなくても。

私は夫に次安定剤飲むようになったらこの家は出て行くとハッキリ言っています。

さすがに義両親、旦那さん考え直さないですかね…

私も死にたくなる時あります。
    でも息子を思うと…
    絶望感しかないですよね。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

この前、限界で、臨月で家飛び出して実家に泊めさせてもらいました。
    2日後に帰宅して旦那と話し合い離婚しようってなって義父母にも話しました。
    下の子が産まれて落ちついたら出て行くと決まっていたのですが、
    旦那とまた話し合い、離婚は考え直そう。となったばかりでした。

義父母もそのことわかってるくせに義きょうだい達は普通にアポ無しでくるし、泊まっていくし、あの離婚話なんだったの?あんたらのせいで私達離婚話になってんだけど?みたいな。

なんなら話し合いのときに義母に、子ども2人とも置いて行っていいわよ!まだあなた若いしやり直せるよ!と言われブチ切れそうでした。
    は?あんたの子じゃないし勝手に決めんなよ。って。

普通に考えて義きょうだいのアポ無し訪問って嫌ですよね?いくら実家だからって遠慮とゆうものはないの?って💦
    旦那は自分の親やきょうだいの肩を持ちます。私がこんなに悩んでんだから義父母に私がいないところで、話し合ってくれてもよくない?って思います。
    旦那の理解がないと同居なんてほんとに無理だし私だけ居場所がありません。
    もう旦那にこれっぽっちも感情なくなりました。
    明日、住んでる地域の相談窓口で話聞いてもらおうかなって思ってます。
    いつも友達にも聞いてもらっているのですが、もう辛すぎて😞💦💦

• 10月23日
  • ラリマー

ラリマー

そこまで話しもすすんでるのであれば、もう感情のまま行動してみては…
    後先考えると躊躇してしまいますが、一度もう何も考えず沸点超えて大爆発、大暴れ…

旦那さんに理解がなく味方でない時点で申し訳ないですがこの先も改善は見込まれないと思いますし、義母さんの発言も無神経すぎます。
    あまりにも周りが二児ままさんへの配慮思いやり無さすぎますよ。よく耐えてきましたね…
    もう犠牲になる必要ないですし、二児ままさん、お子さんだけで暮らせる方法ないでしょうか…

私なら出て行く前に家破壊するくらい大暴れしてやります。
    もちろんアポなし訪問の義兄弟がいようが子供がいようが。

良い方向に進んでもらいたいです。

• 10月24日
ママリ

アポ無し訪問普通にいやですよね?
気の使えないきょうだい達もどうかと思います😵‍💫

私ももう何十回旦那と喧嘩したかわかりません💦
私の気持ちわかる人なんていないです😨逆に私がおかしいの?って。

結局他人なんですよね、、、
気疲れはんぱないです。

義きょうだい達の子どもだけ
泊まっていくことになりました。
いくらうちらが二階とはいえ、
バタバタうるさいし自分の子はそっちが楽しいから全く二階上がってこないし、、🥲
私の子、返してよ、、って感じです。

まだ子ども達が小さいのであと何年続くことやら、、耐えられそうにありません😞

ほんと腹立ちます。義母。