※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

夫が仕事を辞めて3年、最近調子が良くなり仕事を見つけたが、夜眠れず落ち込む夫にイライラ。夫は出ていき、女性は悲しみつつ、どう生きていけばいいか悩んでいます。

落ち込んでます。夫が怒って?出掛けていきました。

夫は、事情があって仕事を辞めました。もう3年は体調を崩す、元気なるを繰り返してます。専門の病院でも見てもらってます。
最近調子がよくなり、やりたいことも見つけて、いい仕事先も見つかり、上手くいけば仕事をしてお給料を貰えるって所まで進んでました。私もやっと光が見えて、期待して安心してました。

ところがその矢先、夜眠れなくて仕事に行けなくて、そのことが夫にとっても悔しくてショックだったようで、それからまたずっと落ち込み、家でうだうだ「気持ちが上がらない」とズドーンとしてました。

いい加減、私もイライラしてきて、遅く起きてきた夫に「もう嫌だよ。ずっと具合い悪くしてるの。」って、本年が漏れてしまいました。もう限界でした。

そしたら、「俺がいない方がいいんでしょ。なら出てくるよ。」と出かけていきました。おそらくそのうち帰ってくると思いますが。

悲しくて悲しくて辛いです。
子どもを抱きながら泣いてしまいました。
あー、辛い。どうしたら良かったのでしょう。
思う通りにいかなくて、落ち込んでイライラしてしまう夫の気持ちもわかるし、だからといってしょっちゅう具合の悪くなる夫といると気が滅入ります。

これからどうやって生きていったら良いのか。。

コメント

とり

普段生活費はどうしてるんですか?

• はじめてママリ

はじめてママリ

失業保険です。晩婚なので、貯金はそれなりにあって、切り崩しながらです。でも、お金が無いのも、お互いにストレスです💧

• 10月22日
  • とり

とり

失業保険なんですね!
    正直シルグルのほうが手当もあるし生活いいと思います。
    私なら仕事続かない人は無理です。
    夜寝れないから仕事行けないって正直ないです。

私なら、出てけば?って思います。

• 10月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね💦

精神的にとても弱いんだと思います。ガタイが良くて、自尊心が強いから本人気づいてないですけど💧確かに、状況から言ったらひとりの方が楽でしょうね😔

• 10月22日
ママちゃん

3年もよく耐えてると思います。

『気持ちが上がらない』とか言うけど、上がらなくても気持ちをあげて仕事に行ってる人いっぱいいてますよ😀

無収入って事ですよね〜別に旦那いなくても同じじゃないですか❓

• はじめてママリ

はじめてママリ

ですよね。正直甘いと思います!
    なんとか再起するのを願って、3年。これまでで一番希望が見えた矢先だったので、私も落ち込んでしまいました。

• 10月22日
ちゃー

病気なら仕方ないかなーという気もするし、具合悪い人と一緒にいる辛さも分かります。

一度期間を決めて、別居してはどうですか?旦那さんに自分の実家に帰ってもらうとか。

• はじめてママリ

はじめてママリ

別居は、考えたこともありませんでした。難病指定の病気で、支えなきゃって思ってきたので。
    来年度は子どもも入園で、私もパートをする予定です。私も外に出たら変わるかなと思って。

• 10月22日
ぼんぐ

長らく、ご不安な気持ちを抑えて旦那様に寄り添ってこられて、とても辛かったことと思います。
将来のこともありますし…旦那様もですが、生活のことも心配ですよね。

「体調を崩す」というのは、メンタル的な調子を崩してしまう、ということでしょうか…?
今回眠れなかった原因が、そういうメンタルの問題なのかどうかはわかりませんが…もともとそういう弱さがあって、仕事がなかなか安定しないという状況の原因のひとつになっているのでしたら、そこに対する治療も検討された方がいいと思いました。
「専門の病院」というのがメンタルクリニックのことでしたら、失礼します。その場合は、そこの先生としっかり相談しながら、方針を決めていかれてくださいね。(うまく行かない旨を相談…どうしても好転しなければ転院もありだと思います!)  

旦那様が、ただ単に甘えで「眠れない」「気持ちが上がらない」と言われているのか、それともメンタルの不調から言われているのかによって、対応も変わってくると思います。
例えば、趣味で夜更かしして起きられないとかなら、家族を持つ身としてはありえないと思いますが…もともとプレッシャーや不安をかんじやすいタイプで、「行きたいのになかなか前向きになれない」とかなら、寄り添ってあげてないと思いますし…見極めが難しいですね💦

メンタルが弱っているときに、家族から追い打ちをかけられてしまったら旦那様はしんどいと思いますが…いつ終わるかわからない旦那様の不調に付き合うはじめてのママリさんのしんどさも、よくわかります。
まずは、お互いのために、その不調がどこからくるのか(身体的な問題なのか、精神的な問題なのか、単なる甘えなのか)考えていかれるのがいいと思いました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

温かいお言葉ありがとうございます。心の内を言い当てて下さって、寄り添って下さって、涙が出てしまいました。

おそらく、メンタル的な部分(プレッシャーや不安)と前日にハードな仕事をしてきて、疲れて長く昼寝をしてしまった甘えと両方で眠れなかったんだと思います。

十数年前にうつだったこともあって、精神科にもかかったことはありますが、それは一応克服して(克服してからの結婚でした。)
    今回もそうかと思い、精神科にも通いましたが、様々な検査をして2年してやっと、関東で専門の先生が3人しかいないという難病であることがわかって今年やっと治療が開始されました。

苦しんでるのは、本人なので支えていかなければいけないのは、わかってるんですが、夫のいびきをききながら、子どもをひとりで見て家事をしていたら自分の感情が抑えられませんでした。もっと強くなりたいです。

話を聞いて下さって考えてくださってありがとうございました。

• 10月22日