※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が弟に汚い言葉や暴力を使い、イライラしています。娘は鬼滅の刃のキャラクターを真似ている可能性があり、毎日悩んでいます。

4歳の娘が弟に「お前」「◯◯するんじゃねぇ!」「◯◯するぞ!」「あっちいけ!」とか汚い口の聞き方をします。

主に娘がイライラして息子に怒ったときです。
短気なので一緒にいたら大体プンプンして↑のような言葉遣いです…
そして叩く、蹴る、押すです。
弟が悪くなくてもずり這いはじめたときからずっとこんな感じです💧

1年前はまだこんな言葉遣いではなく、幼稚園で◯◯くんが言ってたなども言ってきます💧

鬼滅の刃が好きで多分伊之助の真似をしてます💧
一人称も俺のときがあって、クリスマスにはコスプレを頼むほど鬼滅の刃が好きで、戦いごっこモードに入ると怒ってるわけじゃなくても成り切ってるのか↑のようになります。

何回注意しても辞めてくれません…
本当に毎日イライラします…

外でも弟にムカついたらこうなり、ただでさえわたしが若いのでこれだから若いママはとか、わたしが言葉遣い悪いって思われそうで本当に嫌です。。

コメント

ごめんなさい。伊之助ってところがおもろしろかったです🤣

うちの娘も口悪いです、、。
私が悪いのもあるんですけどね笑

は? とか
調子のるな!とか
あーやばいこれ私のせいやーんとなってます。
言葉はまあ小学校とかいったら多分どんどんみんな周りも、大人びてくるからなぁとおもっちゃってます。

保育園でお友達や先生にそういう話し方すると、悲しいと思うよ
とは言います笑

ただ、手だけは出すのは辞めさせたいですね🤔🤔
まだ、弟くんもはんこうできませんしね、
もう少し大きくなったらきっとお互い様なんでしょうけど。。

娘ちゃんも今そう言う時期なんでしょうね!
炭治郎は、そうやって殴る伊之助のこと怒ってたよね〜?って言ってみるとか😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり周りの影響もありますよね😭
    まだ反抗できないから本当に可哀想で💦
    早くお互い様になってほしいです😂
    色々試してはいるんですけど、あの日も何十回もお前やら口悪すぎてもう注意するのも怠くなってしまいました😩
    地道に頑張ります😭

• 10月24日
nakigank^^

うちも幼稚園で席替えしたら、口悪くなるし素行も悪くなりほんと嫌です。。
うちは男の子だけど、それでも4歳からそんな言葉使って欲しくないから嫌です。😓

うちは流されやすいタイプなので、お友達がしてることほんと真似するしそれがかっこよく見えるんですよね。。😩

うちは〇〇やめて、ちょっとどいてほしい、って赤ちゃんに言えない?
その方がママも嫌な気分にならないよ?

あなたは、あっちいけ!お前な〜とか言われたい?嫌じゃないの?って言ったり、叩くのは良いんだっけ?
それは相手が嬉しいと思う?って聞いたことあります。

4歳なので、ただ楽しくて使ってる、まだ分別つかないってわかってはいても外でやられるとしんどいですよね。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響ありまくりですよね😭
    うちはそのヤンチャ系の男の子に恋してるみたいで😂真似してます(笑)
    わたしもそんな感じで聴いてるんですけど、嬉しくない。とは言うもののまた口悪いの繰り返しで😖
    そう言う時期なんですかね…
    口悪いのが恥ずかしいって気づいて早く落ち着くといいんですけど😢

• 10月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

女の子はいつかは気づいてやめますが、男はそのまま成長するのが本当嫌です。😩

旦那が口悪くなってから余計に耳に入りやすいのも本当嫌で、息子に怒って旦那にも怒って、本当男って成長しない。。😩

• 10月24日
おはぎ

その口の利き方何?と怒って直らなければ口きかないです😂
娘も幼稚園で覚えてきた言葉を家で使ったりしますがその喋り方つまんないよとか恥ずかしいからやめたら?と対大人みたいな感じで接しています。
4歳ですし子供っぽい対応よりいいかなと。
手を出すのも絶対許さないです!
下の子に手出したらお母さんがやり返すねと言ってますしやり返したこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!これから大人目線の注意もしてみようと思います😭
    手を出すの本当にやめてほしいんですけど中々辞めてくれなくて本当に悩んでいて💦
    旦那は下が男の子だから逞しく育つだろうし下の子の宿命とか呑気で😩
    叩かれても大体ケロッとしてるのでそこが救いです😭
    わたしも力強すぎたときはやり返したことあります…
    ごめんね、でも娘ちゃんも痛かったよね?弟くんはもっと痛かったんだよ?って言っても繰り返しで…😟
    本当に悩まされます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月24日
ゆか

うちもプリキュアに興味なくて、剣やヒーロー物が好きで…鬼滅の刃見てないですが、たまに悪くなりますよ💧
幼稚園の○○くんの影響かなと思ってます💧

お友達の影響で、○ちゃんも言ってるよーとか言われたら…
お友達がしてたら真似していいわけじゃないよ?
自分でしていいことなのか、ダメなことなのか考えてからしようね。
考えてもわからなかったらママやパパや先生に聞いていいんだよ。
←これはお友達が後ろ向きになって自転車で遊んでいて、○くんがやってたから!と真似しようとして注意したときに使いました💦

私も見てないので伊之助がわからないんですが…
伊之助かっこいいよね!でもあれは伊之助だからかっこいいんだよ?
○ちゃんが普段の服のまま突然そういうこと言ったら周りの子はビックリしちゃうよ💦
伊之助がかっこいいのはわかるから、伊之助の格好してるときだけ真似したら?
とかどうですかね😅

解決にならないですかね💦
あくまでも伊之助の真似は悪くない、普段は使わないようにしよう、演じてる時だけいいよ、みたいな…

カタツムリの歌は、そういう歌だからだよ?歌は歌、絵本は絵本、○ちゃんは○ちゃん。
アンパンマンもバイキンマンだけにパンチしてるでしょ?バイキンマンはいじわるする、アンパンマンはパンチするって役が決まってるんだよね。
バタコさんやチーズにパンチしないでしょ?
とか…
口が達者なのはすごくわかります😫でも負かされてたら余計に調子に乗るので、絶対に言い負かされないように頑張ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明で聞いてくれますか?😣
    うちの子はその場でも理解してくれたかな?と思ってもまた同じことの繰り返しで…
    根気強く言い聞かすしかないんですよね😣
    叩くことに関しては1年も経ってるのに辞めてくれないので心が折れそうです😩

わー!どれも参考になります😭🙏✨
    わたしとっさに口答えが思いつかないので負かされてしまいます🤣🤣
    負けたら終わりですよね。(笑)
    これから書いてもらったことをそのまま言い返そうと思います!!😭

• 10月24日