※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

3歳の息子がママ愛が強く、朝の準備やトイレにもママが必要で困っている。パパもいるが、ママがいないと泣いたり威嚇したりする。妊娠中で甘えが強くなっているかも。早く起こす方法や対応策を知りたい。

今月3歳になった息子がいるのですが、以前からママ愛が強く本当に可愛いです。
ですが、最近はそのせいで大変なことが増えてきました。
なんでもママじゃないと嫌になってきて、特に朝は寝起きもあまり良い方ではないのでママがご飯の準備をしないと嫌、ママの膝に座ってご飯じゃないと嫌、トイレに着いて行くのもママがいい(トイトレ中です)、全部ママ、ママ、ママ…😂
可愛いから嫌ではないんですが朝は保育園の準備や化粧をしたりトイレにも行きたい…でもママが一瞬でもいなくなると泣いてくっついてグズグズしたりトイレに入るとドアノブを壊れるくらいガチャガチャしたり💧
パパも朝はいるので言葉がけをしてくれたりするのですが、パパと目があったり話しかけようものなら大きな声を出して威嚇⚡️
現在妊娠中で後期に突入するということもあり甘えが強くなってきているのかもしれません。
ですが、以前からこのような姿はずっと見られてきました💦
パパのことは好きではあり、夜帰宅するとたくさん体を動かして遊んでくれたりお風呂もほとんどパパと入ります。(本人に好きか聞くと好きと言ったり、嫌いと言ったりはしますが…(笑))
そして寝起きが悪いのは起こされた時だけで自分から自然に起きると機嫌が良いです。
もっと早く起こせばいいのか?どんな言葉掛けをすればいいのか?😭💦
ママ愛が強すぎる子をお持ちの方どんな対応をされているか教えていただきたいです!

コメント

mapio

ウチの娘もままに増さるものなしで困ってます。
今も私出産して入院中で
実家に預けてますが毎日
泣いて電話きます😔💦

お風呂もパパ嫌だし
ごはんもパパ嫌だし
公園だけパパOK状態で😂

朝は幼稚園があるので
1時間前に起こします🙂

何事もイライラしちゃうのが
嫌なので基本何時間前行動で
接してます😅

あとは、ママ今から洗濯干すから、あそんでてねーとか
ママトイレ!とか
ママの行動言ってから家事や
何かするようにしてます!
あと、ママー?と確認呼び出すあればすぐ、反応するように
してます💦

• mapio

mapio

勝るでした(汗)

• 10月22日
  • もぐ

もぐ

男の子だからかと思ってましたが性別関係なさそうですね🥹
    ご出産おめでとうございます✨
    うちもこんな状態なので下の子が産まれたらどんな感じになるのか想像できません😭
    うちは寝るのが22時ぐらいになることが多くなるべく寝かせてあげたくて家を出る40分前ぐらいに起こしています。早く起こした方がいいのかな…💦

朝に前もってママ少しだけトイレ行ってきていい?お化粧してきていい?とか聞くとダメ!!と言われて終わります(笑)
    可愛いんですけどね😭😭😭

• 10月22日