※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学以降の支援が心配です。病院や就労支援についての情報が欲しいです。何かご存知の方はいますか?

発達障害の子供の支援について…

自閉症スペクトラムの子供が放課後等デイサービスを利用しています。

中学以降の放デイはほぼない地域です。

中学以降は、福祉の支援は受けられるないのでしょうか🥲

病院にも通っていないし、高校で普通高校に進学したら
もはや何も支援はなく生きていくのでしょうか…
就職する時に、就労支援を利用するか、本人が考える、って感じなのでしょうか…

支援の切れ目が心配です。

相談事業は利用していますが、特に何かしてくれるわけでもないし、正直、利用の意味もよくわかっていません。

病院も診断をつけてくれたは、発達もみてくれる小児科…
もう定期的に受診していないとはいえ、中学以降に何かあったらどこの病院にかかればいいのでしょうか🥲🥲
中学、高校になる前に、一度主治医を受診して、紹介状を書いてもらった方がいいのかな…

情報をご存知の方はいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、小児神経内科がある病院があれば、そこへかかるのが良いと思います。
小児リハがある病院でも良いと思います。
全く発達障害がある子がいない地域は少ないと思うので、役所の障害福祉課の方に中学以降の支援等を相談してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    息子の主治医の小児科も、児童精神科が専門(元自治体の精神科医)で、心理士もいて検査もできる病院ではあるので、子供のうちは今のままでいいのかなぁと。
    なので、大人になる準備として普通の精神科にそのうち転院した方がいいのか悩んでいます🤔

いわゆるグレー(特性はあるけど、個性として生きていくか障害者としていきていくかのボーダー)なタイプって、一般的には支援は一度たち消えるのですかね🤔🤔

今度、相談支援の面談があるので、その際に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもグレーで放課後デイ通っていますが、幸いな事に高校まで通えるところなので、普通級にならない限りはそのまま通う予定です。
    むしろ、私が住む地域では小学生までの放課後デイがなかったので、初めて知りました。
    我が家は、有難い事に小さい頃からの療育やリハもすぐ受けられるタイミング(今は順番待ちで大変なようです)だったので、急に支援が無くなるのは不安でしかないです。
    ぜひ、相談してみた方が良いと思いました^_^

• 10月22日