※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

プレ幼稚園についての相談です。2歳から始めるか、3歳で入園するか迷っています。早生まれで2歳から通うことになり、週5日のプレが多いです。子供との母子分離を考えています。

プレ幼稚園について😖

皆さんはどうされましたか?
・プレ(2歳?)から始めた
・3歳で入園
良かった点、悪かった点と、プレの場合は週何日で何時間だったとかも含めて聞きたいです😌

3歳になってからの入園(3年保育)より
プレに通ってからの方が子供が馴染みやすいと
友達からアドバイスを受けてプレから始めようかなぁ?と悩んでいるのですが、
うちは早生まれなので2歳になった途端にプレに通うことになります。
しかも近隣の幼稚園は週5のところが多くプレというよりもうほぼ2才クラス(4年保育)じゃん…と悩み始めました😞時間はだいたい8:30~13:30前後の様です。
(ちなみに田舎なので激選区とかではないです)

子供といる時間が苦痛とかは全くなくて、むしろ3歳までは自宅保育をしたいと考えていました。
ただ、3歳の入園前に慣れておくほうが子供にとって母子分離とかが楽なのかなぁ?とかで迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはプレじゃなくて4年保育に上の子が
通っています😊
ちなみに下の子は早生まれですが
来年4月から通います。

下の子に関しては心配はありますが
上の子通わせててメリットしかないので
早く通わせたいなぁと思っています✨

• ひぃ

ひぃ

メリットしかない😲そんなに良かったんですね~!
    子供の適応能力?は想像以上だと言いますが、、早生まれでまだまだ赤ちゃんなイメージの息子を社会に出すのが不安なダメ母で子離れできず心配ばかりです😭💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園によると思いますし子にもよると思いますよ🥺
    もちろんうちも上の子の時に比べたら
    下に関しては不安しかないです🫣

でも幼稚園にいって急成長して
    すごいいい事ばかりで私はよかったって今は思てます✨

• 10月22日
さくら

うちの子はプレ(2歳8ヶ月でした)から通っていて、そのまま3歳で入園しました☺️

・週2日
・1、2学期は8:30〜11:30の3時間
3学期からは8:30〜13:30の5時間でした。

これに比べると、ひぃさんのところは日数も時間も多いですね!
お子さんもママもちょっと寂しくなっちゃうような感じもしますね😓

私はとにかく家で子供を1日中見てるのが苦痛だったのでプレ通わせましたが、デメリットは全然無くてメリットはたくさんありましたよ✨

いざ年少さんで入園したら、場所や雰囲気にも慣れていたので、グズったりも無かったです!
教室や先生が変わったので、そこで少しグズグズした日はありましたが、それも数日だけでした!

あと、プレから一緒だったお友達が同じクラスに数人いたので、息子も安心できたようです☺️
入園してすぐはプレからのお友達とくっついて過ごしてたみたいです✨

私としては、息子のことをプレからよく知ってくれている先生もいて、新しい担任の先生には、この子はこんな子だよ、と性格や気をつけることなど引き継ぎもしてもらえたので、安心して預けることができました✨

おかげで今も楽しく幼稚園に通うことができてます☺️

ちょっと日数と時間が多いように感じますが、一度プレ通ってみても良いと思いますけどね☺️
合わなかったら辞めれると思いますし✨

• ひぃ

ひぃ

細かい部分まで書いてくださってありがとうございます!
    やっぱりメリットが多いんですね!!

年少さんのときに子供自信が楽?なのはめちゃくちゃいいですよね!!

時間と日数がもう少し少なければ迷うこともなく通わせてたんですが…5日というところに引っ掛かってしまっていて…

一つ質問なのですが、二歳8ヶ月ということは…何月からプレ開始されたんですか??途中入園?みたいなことができるんですかね??(無知でおかしなことを聞いてしまってたらすみません💦💦)

• 10月22日
  • さくら

さくら

そうなんです!
    子供も私も安心して通えるのはめちゃくちゃ良いと思います🥺✨

ひぃさんが家でお子さんを見るのがちょっと疲れてきたな、とかなら5日預けても良いと思いますが、そうでないなら5日ってちょっと迷いますよね😭
    2歳ってすごい可愛い時期ですし一緒に過ごしたい気もします💕

途中入園ではないですよ!
    2021年の4月からプレに入りました!
    息子は8月生まれなので、その時すでに2歳8ヶ月だったんですよ〜!
    3月生まれの子とかは2歳なりたてで入園って感じでした☺️
    うちの園の場合ですが、途中入園してきた子もいましたよ✨

• 10月22日
  • ひぃ

ひぃ

そうなんです😖家でみてるのがあまり苦痛ではなくて…まだ赤ちゃんな部分も多いので、このわずかな可愛い時間を一緒にすごしたいという思いが強くて😭

まだこの頃の年齢だと誕生日によって成長も全然ちがいますよね!8月だとすでに4月で8か月経ってるんですね!月齢の計算が苦手すぎてすみません😱💦

色々詳しく教えていただいて嬉しかったです😳グッドアンサーに選ばせていただきました、ありがとうございます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳11ヶ月ですが、来年の4月から週5のプレに通わせたいと思ってます

理由はうちも9:00〜13:30で半日程度なので預けても一緒にいられる時間はたっぷり設けられること、夫が平日休みなので夫が休みの曜日は毎週休ませるつもりであること、うちの子は1人遊びが全くできないので1日中構って構ってだけど私も家事とかあってずっと相手をしてあげられないので預けたほうが子にも楽しいだろうこと、行かせようと思ってる幼稚園の園庭開放に毎週行ってますが先生方も園庭も遊具も本当に素晴らしく、イベントも多くて楽しそうで子のためにもなると思ったことですね!

• ひぃ

ひぃ

なるほど~!皆さんやっぱりメリットがあるということを納得しててって感じなんですね😊
    親子で一緒に参加できるイベント?のようなものも毎週あるようなので、そんなので園に慣れさせて~とかも考えてみたり…

幼稚園のほうが楽しいと思ってくれたら良いのですが…毎日泣かれたらどうしよう~とか色々不安で…たぶん子供ではなく私が弱いんですよね…😭

ご意見を参考にさせてもらって、今月中にもう少し悩んで決めようと思います😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園もそうですが最初は泣く子が多いと思いますよ
    4月に仕事復帰した友人たちも最初は泣かれて辛かったと言ってましたが、今はすっかり慣れてむしろ行きたがる楽しんで行ってくれてるので助かると言ってます

うちの園は週一の母子分離コースもあるですが、逆に週1回だけだと毎回「はじめまして」な感じでずっと慣れないで泣き続けるんじゃないのかなと思いました
    うちは1歳半から毎週園庭開放に行ってますが週一では慣れてないので

• 10月22日
  • ひぃ

ひぃ

そうなんですね!週一じゃ慣れないんですね!!😫

職場復帰の友人が私もいて、同じことを言ってました!今は毎日楽しくて仕方ないみたいだと!

• 10月22日