※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

息子の療育で問題があり、担任の先生との関係も難しい。他の事業所を勧められて悩んでいる。どう思いますか?

重度自閉症の息子がいます。4月から療育に週5で通っていますが、癇癪が酷く気持ちの切り替えが上手く出来なくて先生方も手を焼いていらっしゃいます。6月辺りに担任の先生から「2時のお迎えを12時に変更させて下さい」と言われて今は12時にお迎えに行っています。小児発達外来の主治医から薬の量を増やしてもらって癇癪が随分治まり、入園当初よりも落ち着いてきたので12時のお迎えを10分延ばして頂きました。しかし最近担任の先生から「他の事業所と併用されてみてはいかがですか?12時過ぎのお迎えは今後も継続させて下さい」と言われて他の事業所を3ヶ所見学に行き、1ヶ所良さそうな所があったので契約を結び来月から併用させてもらうことにしました。今通っている担任の先生は口調が強く、いつも子供の出来なかったことばかりを列挙されて正直謝ってばかりで疲れます。
契約した時は9時〜14時まで預かりますと書いてあったにも関わらず、12時過ぎのお迎えを継続させて下さいとはちょっとどうかと思いますし、色んな事業所を勧められて自分達の負担を減らしたいのではと疑問に思ってきました。
皆さんならどう思いますか?他の事業所に丸ごと変えようと思ったのですが子供もやっと慣れてきましたし、他に空きがないので困っています。帰宅時間が早い上に謝ってばかり…精神的に参っています😭

コメント

ねこもん

せっかく慣れた所だから続けさせたい気持ちもわかりますが、スズさんも毎日お疲れになってるようですし、子供も先生が自分のことを邪魔者扱いしてるって気づいてるんじゃないかなって思っちゃいました。
療育の先生に投げ出されてしまったら親だってどーしたらいいのか分からなくなりますよね💦
他に変えれるところが無いか私なら探しちゃうかもです💦

• スズ

スズ

ご回答ありがとうございます。そうですよね、子供自身も気づいているかもしれないですよね…発語がないので気づかれにくいのですが、きっと本人なりに色々考えていることがあると思います😥子供もやっとやっと慣れてきているので変えることに躊躇している気持ちもありますが、、他を探してみます😭

• 10月21日
バナナ🔰

今の所にやっと慣れてきたくらいなのに「他の事業所も」っていうのもどうなのかな?と思いました😥
気持ちの切り替えが苦手な子があっちこっち行って慣れるのも時間がかかるし、あまり複数の療育に行ってその先々で言われることやルールが違うと混乱しやすいのであまりオススメしないと児童支援者さんや心理士の先生は言ってます💧
私も今行ってるところといずれはもう1つ・・・と言ったら「まずは今の所に慣れてから。年齢が上がって落ち着いてからまた考えてもいい。何ヶ所も行く事がいい事ばかりではないし、子供の負担になることもあるよ。」と言われました😄(うちは保育園+療育1ヶ所+作業療法に行っているので)
私なら今通われているところは合わないので辞めて他を探しますね😊
今度から通うところががっつり受け入れてくれるならそちらに変えます!
もしくは新しく探す!ですがなかなか空いてないんですよね💦

• スズ

スズ

返信が遅れてすみません💦ご回答ありがとうございます。バナナ🔰さんのご意見に同感します。やっと慣れてきたのになんで?と思う気持ちが日に日に膨大しています。複数通うのも本人も混乱しますし、大人の私達だって子供の立場に立って考えると疲れますよね。(月曜日はパートでレジ打ち、火曜日〜木曜日は会社で事務処理、金曜日は飲食店での厨房)←極端な例ですが😅
    今通っている所は正直担任の先生が合わないので、年中になって先生が代わったらしばらく様子を見て、本当に合わないなと思ったら別の事業所ヘ移行しようと思います。

• 10月23日
孤独のママリ

手を焼くって・・・
失礼ですが、通われてる療育の先生方は無能ですね😰
素人の集まりですか?
そしてその担任は、子供の出来なかったところしか見えてないようですが、自身の仕事の無能っぷりを自覚して欲しいですね😅
わたしなら
なんのための療育ですか?って言いたくなります笑笑
ママがストレス抱えるのは良くないです。
でもそんな人たちに負けないメンタルもこれから必要です💪
わたしもだいぶ培われました!笑
とりあえず慣れてきた療育でもう少し(今年中とか節目をつけて)頑張って、それでも無理そうなら他所に移るのがいいのかなって思います😊

• スズ

スズ

返信が遅れてすみません💦ご回答ありがとうございます。やっと慣れてきたのに、しかもまだ入園して半年なのに他を探せって…担任の先生は正直あまり能力的に高い方だとは思えません。自分の負担を減らしたいのが第一なんだろうなと思います。他のママも担任の先生に「お子さんとあまり愛着形成が出来ていないと思います」など非難されてばかりで他の事業所ヘ移行しようと思われている方がいます😥折角入れたのに悔しさと残念さと複雑です。来年もし持ち上がりでなく他の担任の先生に変わりましたら様子を見て、やはりここは合わないなと思ったら別の事業所ヘ移行しようと思います。ほりぐちさんの仰る通り、まずは節目をつけていきます。
    ちなみにだいぶメンタル的に培われてきたとのことですが、どういったことで培われてこられたのですか?療育先での先生との考え方の違いなどでいざこざがあったとかですか?差し支えなければで結構なので参考までに教えて頂ければ有り難いです😭

• 10月23日