※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘が保育園に行くのを嫌がり、泣いてしまう悩みについて、朝の送り方や対応について相談しています。

登園をしぶる娘について

保育園自体は好きです。仲良しのお友達もいて、何かあると先生に見せよ〜と家でも話したり。

でも、朝私と離れるのが嫌で嫌でどんよりしてます。

ここ最近ピークで大泣きでした。
保育園でもママを思い出すタイミングがあってりして

お家では変わりないですか?と。
何の変わりもないからこそ悩みます。

また月曜日の朝、ママがいい〜ってなるのが
心痛くて、元気に笑顔で送りますが
車に乗った瞬間からどっと疲れます🥲🥲

どういうテンションや声掛けで
朝、送ればいいですか😭

また泣くだろうな!泣け泣け!って
期待せず人目気にせず、送ればいいんですよね。

コメント

あきと

うちも毎週月曜日はギャン泣きです🤣
毎週のことなので、先生方、他の保護者もおはよ〜早く行こう〜って感じです!
月曜日は泣くのを覚悟しています!
前の日、家出る寸前に「今日は保育園行くとき泣かずにいけるかな〜??」と言って事前準備しています!泣かない!と言っても泣きますが(笑)

• にこ

にこ

うちも同じです🥲明日保育園ね!から心の準備もさせてます😭期待するより泣く覚悟がいいですね。

• 10月22日
ママリ

お迎えの時はどうですか?
ニコニコしてますか?😊
一日泣いていてお迎え行っても悲しそうとかなら心配ですがそうでないなら、何も気にしなくていいのかな、と思います!

大人の私でももう10年ほど勤めている職場に出勤するのは毎朝やだなーって思います🤣

連休明けや日曜の夜、月曜の朝なんて特に(笑)

でも仕事が嫌いなわけでもないし、行けば当たり前に仕事こなしますし、帰りまでブルーな気分ってこともないです。
(仕事終わればやっと帰れるー🙌とも思いますし、家計に余裕があれば専業になりたいとか思うことはありますが😂)

なので子供だって、家の方が居心地がいいのは当然だし、毎朝行きたくないーって思うよなぁって思います😌

うちの娘も登園しぶりしますし、今朝も保育園いかない!お家でお留守番してる!って言ってました😅
でもお迎えの時はいつも楽しそうにニコニコ遊んでますし、まぁそんなもんだよなって思ってます😂

なんならそれだけ家が居心地いい、ママが好きで離れたくって思ってくれてるんだなぁ、愛着形成完璧だな自分!って思ってます😁

• にこ

にこ

読んでて確かに、ってことばかりで泣きそうになりました😭帰りは元気、お友達と遊んでいるところに迎え行くとママー!って飛びついてきてくれます😭

確かに大人だって嫌ですよね。金曜は嬉しいし、月曜は嫌だ。

朝の泣く姿が記憶で最後だから園での様子が心配にもなるけど、楽しんでるに変わりはないんです😭

• 10月22日