※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
ココロ・悩み

育児や家事にモチベーションが上がらず、罪悪感を感じています。やる気が出たり出なかったりで、自分を責めています。どうすればいいでしょうか?

2歳1ヶ月の子供を自宅保育しています。
私は働いていません。
旦那も帰りが遅くワンオペです。

自分の体力がないのか、
公園も自分の気持ち次第で連れて行ったり
家にいてもずっと相手しているのが疲れて
YouTubeに頼ってしまいます。

天気がいいのに公園に連れて行かないことや
YouTubeに頼りまくってることに罪悪感を抱いて…

家のことも全くやる気が起きず
ご飯も作りたくないです…。

特にイヤイヤ期でもないですし
ただ単に自分の気持ち次第なんですが、
こんな母親でごめん。と思ってしまいます。

やる気がある時は児童センターや公園にも
連れて行けるのに
時折本当に何もかもしたくない時があります。

旦那のご飯も作りたくなくて申し訳ないです。

どうしたらモチベーション上げて家事育児できますか?
働いている人もいるのに、疲れた。と理由に
何もしない自分が嫌です。でもやる気が…あぁぁあ。

コメント

SMILE

私は精神疾患で自宅療養のため保育園に預けているのですが、保育園から帰ってきてからはワンオペ育児です😅💦
やる気が起きないこともしばしばありますが、好きな音楽を流すとモチベーション上がります❣️あとは甘いもの食べたり飲んだり、ドラマとか映画見たりして気分転換しながら家事育児しています😌

ようたん

週に3~4回ワンオペしてます😃
しんどいですよね💦

旦那の朝のお弁当作らなくなって久しいです(笑)

毎日息子と朝の家事が終わってからお散歩とか公園、学習センターへ行くのですが、家にこもっている方がずっと引っ付かれてしんどいです😭

外へ出た方がご近所さんと話したり、枯れ葉を踏んであるいたり、虫に触ったり(ギャアッ😱💦とよくなります💧)なんだか自然と自分もリフレッシュ出来るので☺️

夜子どももママもよく眠れて良いような気はします(笑)

なにもしたくない時は出来る限りグダグダします🎵ひたすら好きな音楽を一日中かけまくっています😃

chibi26♡まま

ほとんど同じ状況です🥹
夫は帰りそんな遅くないのにワンオペです←

公園やセンターは苦手なので、ベビースイミングに通い始めました🤗
週1(日程変更してたまに週2)ですが気分転換になりますよ◎

大人と同じものを食べられるようになってきてますが、離乳食頑張ってきたからなのか今は料理をしたくなくて😮‍💨
夫に夜ご飯はお願いしてます。

しらすさんは旦那さん遅いので本当に無理せず、冷食やお弁当、ミールキットに頼りまくって良いと思います🫶🏻
あとウーバーも💗☺️

はじめてのママリ🔰

公園や児童センターじゃなく、お母さんの行ってみたいところに行くとちょっとモチベーション上がりますよ😁ただ公園行く時も食べたいもの買って公園で食べるとか…
いつも同じ毎日だと憂鬱なので…まだイヤイヤ期でないなら新しいところに行ってみることおすすめします。イヤイヤ期入ると外出だけで気力削られるので難しいですが🤣

ママリ

今は2人目出産したばかりなので家にいますが、私はとりあえず支援センターに行ってママ友さんを作ってました(^^)
友達がいると毎日通おうって気になるし、支援センターにいる時間だけでも家事のことは忘れて息子と2人で遊んであげられたのでプラスな効果ばかりでしたよ!

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです😔
天気が良い日はなるべく公園や子供の好きな場所に連れて行きますが、曇りや雨の日は自宅でYoutube見たりおもちゃで遊んだり…
晴れていても着替えを激しくイヤイヤされると外に出ない日もあります。

でも子供は家遊びもYoutubeも大好きで喜んでるからいいかなーと😂
ご飯は未だに子供の分だけまとめて冷凍してます。
めんどくさい日は大人だけカップ麺とか…笑

人によってできる範囲は違うと思うので、子供が今日も楽しそうに生きていればそれで100点満点だと思ってます☺️

しらす

返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️💦
何故か通知が来ておらず気づけませんでした😭

そして皆さんの優しさに泣けて来ました🥲
相変わらず自分の気持ち次第で、公園とか行っていますが
出歩いている時は子供との時間を目一杯楽しむようにしました😭❤️

これからもほどほどに頑張ります😭