※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

3歳児同士が喧嘩するのは普通のことですか?

3歳児はお友達とどれくらい喧嘩しますか?

定期的に遊ぶお友達がいるのですが、2時間近くで5回以上は喧嘩のような感じになります。おもちゃの取り合いで手が出たり、押し合いになったりという感じです。

息子もお友達もやんちゃな男子です。
よく行く公園が一緒で来年から通う幼稚園も一緒のため、たまたま会うと2時間くらいは2人で行動してます。

お友達から息子に近寄ってきてくれたり、息子も帰宅後「〇〇君」とお友達の名前を言っていたり、嫌いあってる感じはしないです。

ただ喧嘩が多くて、仲裁に疲れるというか😅
私もお友達のお母さんもその都度、停めますがまたすぐ繰り返しです。
3歳児はこんなものでしょうか?それとも相性が悪いのでしょうか?

コメント

🕊

相性とかお互いの性格とかあると思います🤔
その時期でお友達と喧嘩したりした事はほぼないです!
うちの子は相手が怒っても引いちゃうタイプで手が出たりとかしなかったので💦

スポンジ

うちはケンカになったことないですね。
もちろんちょっと押したりとかはあるんですが、いさかいになるほどの感じじゃないです。
ごめんねしてねって言ったらお互い謝ってまたすぐ遊んでます😅

mizu

同じく3歳の息子がいますが、うちの子は全然ケンカしないです。

と言うとよく聞こえるかもしれませんが、揉めそうになるとすぐ引いてしまって、その場からいなくなるタイプで…

揉めるくらいなら1人で遊ぶってタイプなので、これはこれで親としてはモヤモヤします😂

• mizu

mizu

ので、性格によりけりなのかなと思います💦

• 10月21日
てんてんどんどん

我が家は喧嘩は無いですね😂
長男は気が弱い、次男は気が強いけど長男に対してだけで友達には気が弱いので🤣

きっと同じ価値観なんだと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

相性あると思います!
3歳頃よくAちゃんBちゃんと3人で遊んでましたがAちゃんBちゃんの喧嘩が凄かったです‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにAちゃんは元々癇癪がひどくてうちの子も泣かされてばかりだったので、3歳なるまでは距離おいてました😅

• 10月21日
ママり

相性だと思います。
近所の子と複数人でよく遊ぶけど、同じ組み合わせのペアでよくケンカが発生してます😅

一人遊びしたい(邪魔されたくない)タイプの子とか、悪気はないけど関わり方がグイグイな子とか、もちろん仲悪い訳じゃないけど揉めてますね。